ハイパー道楽 ホームへ

【27999】:[ガスガン] [2015/11/21(土) 15:37:41]

ガス缶は純正? とがい
みなさん、こんにちは。

いつも質問ばかりですいません。
今回はガスガンに使用するガスのことをお尋ねしたく思います。
私はウッドランド(フジカンパニー)のガスを使っています。
これは最初にガスガンを買ったときに店員さんが「ガスはどこのを買っても中身は同じだから価格的にお得なこれがいい」と薦めてくれたのでずっと使ってるのですが、何となく注入時に吹きこぼしが多い気がします。
持ってるガスガンはマルイが多いのでマルイ純正にしたらちゃんと入ってくれるのかな、なんて思っています。
皆さんはどんなガスを使用されていますか?
やはりメーカー純正でしょうか?
よろしければ教えてください。
お願いします。

【28000】:[ガスガン] [2015/11/21(土) 18:30:58]

Re:ガス缶は純正? 紅莓
とがいさん、こんにちは。お久しぶりです。

店員さんのおっしゃる通りウッドランド缶もマルイ純正も成分はHFC134Aですので、違うのはノズルの長さや微妙な形状の差ぐらいではないでしょうか。
以前にガスの注入の仕方でご質問されていた記事にあったように、注入の仕方やアダプターを付けても解決しない場合は、マガジンの注入バルブに問題があると見てよいと思います。実際私もなるほど、と思い、KSCソーコムが注入3秒で吹きこぼれるので、これは満タンではないなと疑いバルブを外してみました。さらに分解すると中にゴムパッキンが入っていて、シリコンスプレーを塗布しました。組み直して注入すると9秒は吹き出さずに注入できましたので、この差は大きいなと驚きました。ただ、1週間後も同じく9秒は注入できたのですが、2週間後では元に戻ってしまいました(^^;
もし参考になればお試しください。

ちなみに自分が使っているのはLayLaxのハイバレットガスとAZエアーダスターです。
どちらもHFC152A使用です。理由はガスガンはサバゲなどの野外で使わず、自宅でドライヤーを使ってマガジンを暖めて使えば十分なリコイルが楽しめるからです。
あとは単純に値段が安かったからですが、半額位で売っていたはずのエアーダスターも最近急な値上がりをしだしたので、もう安いとは言えなくなりましたけども・・・。

【28001】:[ガスガン] [2015/11/21(土) 22:21:10]

Re:ガス缶は純正? とがい
みなさん、こんにちは。

紅莓さん、またお世話になります。

以前お教えいただいたデジコンのアダプターも角度を合わせるのが難しく、まだまだジャストフィットする地点がわかりません。
きっちり合えばそこそこスムーズに入ってくれるのですが。
シリコンオイルの件は頭に入れておきます。
ガスのほうはやはり中身よりも注入口のノズルなんでしょうね。
フジカンパニーのは安い分ちょっと荒いのかもしれません。
ライラクスのガスは152aなのでガス漏れが起きるとか言われているせいで店頭には置いてないのですが、注文したらいつでも仕入れてくれるそうです。
(問題が起きると面倒なので置いてないだけで普通は問題ないはずと店員さんは言ってました)
ガス注入道、まだまだ修行が足りないようですね。
スムーズなガス注入ができるよう努力してみます。

写真
【28010】:[ガスガン] [2015/11/22(日) 20:59:02]

Re:ガス缶は純正? 名無し
異常な程割高なガンショップにおいてある各社のガスはもう何年も買っていませんね。
152aならエアダスターで大体300-400円程度ですから倍以上の値段です。
10年くらい前はガスなんでせいぜい600-700円程度でしたが今では1000円越えますから
年々コスパは悪くなっており相当中間マージンとられてるように感じます。
アホ臭いと思った人からエアダスターとノズルで遊んでるでしょう。

吹き返しについては中華銃はノズルがゴミなので交換前提です。
ロスを無くすにはタナカペガサス用の延長ノズルを使うといいかもしれません。

【28011】:[ガスガン] [2015/11/23(月) 00:32:55]

Re:ガス缶は純正? とがい
みなさん、こんにちは。

名無しさん、ありがとうございます。
エアダスターはヤフオクや専門店などでまとめ買いして使ってる方が多いですね。
私もそうしようかと思ったりしないでもないのですが…。
あとタナカの注入アダプターが使えそうだというのは興味ありますね。
機会があれば手に入れてみようと思います。