ハイパー道楽 ホームへ

【27797】:[カスタムパーツ] [2015/08/13(木) 09:29:27]

VORTEX SPITFIRE 1x につい 野良
みなさん、こんにちは。
先日、カスタムしたWEのM4にとVORTEXのSPITFIRE 1xを購入しました。
実際に装着しサイト調整しようとしたところ、調整用のダイアルを回すとレティクルだけでなく、右目でサイトを通した像も一緒にずれてしまいます。
なので、一定距離では両目の像が合いますが、近くなると焦点が合わずに像がずれます。
このサイトはダットサイトと言うより1倍固定のスコープという感じで、ピント調整用のダイアルもあります。
また、このサイトのレティクルはホロサイトのような中央にドット、そのドットを中心に円があり、さらにもう外側にもう一つ円がある形です。
現状、15m先の的で中心から真下の最外円線上の位置が丁度です。

このサイトは実銃用のスコープと言うことで、普通のダットサイトのゼロインではなく、ある距離で両目の像を合わし、後は距離を考慮して上下に偏差して狙うのが本来の使い方なんでしょうか?
そうなら、15mと言うのは本来近すぎるのでサイトの下側で狙うと言うのは正解な気がするのですが、どうでしょうか?

【27798】:[カスタムパーツ] [2015/08/13(木) 14:26:55]

Re:VORTEX SPITFIRE 1x につい 名無し
等倍ドットサイトの場合は基本レンズは倍率かかっていないはずですが
像がズレるっていうのはただの等倍レンズでないんでしょうか?
VORTEXは実際使った事ありませんが凹凸のあるレンズがついていると
ドットサイトの感覚で使うのは無理かもしれませんね。

>後は距離を考慮して上下に偏差して狙うのが本来の使い方なんでしょうか?
http://www.nv-optics.cz/image/cache/data/Vortex/spitfire_1x/vortex_spitfire_1x_15-700x700.jpg
どうもこういう一覧表があるあたりそういう使い方が正しいのかも。
中央のドットに弾が来る距離を15-20mで調整出来れば普通のサイトとして使えますね。
個人的には凹凸レンズで等倍だったり15m前後でゼロイン出来ない場合
サバゲで使うと想定した場合ちょっと厳しい感じがします。

【27799】:[カスタムパーツ] [2015/08/13(木) 17:15:01]

Re:VORTEX SPITFIRE 1x につい 野良
名無しさん、回答ありがとうございます。

質問してからいろいろ調べたり、試したりしていました。
それでやっと分かったのですが、このサイトは調整用ダイアルを回すとレティクルが動かすのではなくて、見える像が動くようです。
それと「等倍なのだから両目で見るもの」と思い込んで調整していたため変な勘違いが起きていたようです。
あくまでもスコープですので、右目のみで狙い、左目とサイトを通してみる右目の像はズレて然りなようです。

つまり、現状サイトの下側に着弾点が来ているため、レティクルの中心をを着弾点に合わせようとすると、右目の像を下向きに屈折させて像をレティクルに合す、という感じなようです。

英文の説明書を解読すると、25〜50ヤード、メートルでいうと23〜45m位で調整してくださいとあるので、15mだと近すぎてその像のズレが特に大きくなるのだと思います。

現状は、レティクルの最外円の線上が着弾点で狙えないことはないこと、使用環境がシューティングレンジ限定ということもあり、このまま行こうと思います。

お騒がせしました。