ハイパー道楽 ホームへ

【27766】:[カスタムパーツ] [2015/08/04(火) 09:53:43]

MP5HC初速調整 カスタン
みなさん、こんにちは。

東京マルイのMP5A5のハイサイクルモデルを購入しましたが、初速が77前後と少し控えめでした。

ハイサイクルモデルは初めて購入しましたが、従来と同じスプリングで初速調整を行っても大丈夫でしょうか?

スプリングで88前後に調整したとして、ほかに補強すべきパーツなどはありますか?

【27769】:[カスタムパーツ] [2015/08/05(水) 07:38:53]

Re:MP5HC初速調整 くじ
ハイサイモデルの場合、ピストン内径が違うので、ハイサイ用のカスタムスプリングでないとピストン内にスプリングが入らないです。

ピストン毎、社外パーツにするのであれば可能です。
88前後まで上げるなら、スプリングが強くなる分、多少のサイクル低下も起こりえますので、気密アップなど、他カスタムとの併用でスプリングのみに頼らない初速アップも有りかと思いますよ。

【27770】:[カスタムパーツ] [2015/08/05(水) 13:45:41]

Re:MP5HC初速調整 カスタン
返事ありがとうございます。

アングスというメーカーからハイサイクル用のスプリングが出てるみたいですね。

スプリングを組み込むだけでメカボ破損は起きませんか?

耐久が下がるのは構いませんが、すぐに壊れるのは嫌なもので…

【27771】:[カスタムパーツ] [2015/08/05(水) 14:04:16]

Re:MP5HC初速調整 くじ
間違えた組み込み方をしなければ、メカボ自体が壊れる事は余り無いかと。
ただ、やはりカスタムパーツ(純正以上に強くスプリング)を使う以上、ギアやピストンは全くのノーマルよりは寿命は短くなるとは思います。

具体的検証をした訳ではないので、あくまで自分の経験上だけの話ですが、何挺かアングスのスプリングで組んだ事はあるけど、1年持たずにすぐに壊れた、とかそのような極端な事は無いですけどね。

【27772】:[カスタムパーツ] [2015/08/05(水) 15:17:20]

Re:MP5HC初速調整 名無し
>耐久が下がるのは構いませんが、すぐに壊れるのは嫌なもので…
マルイの亜鉛製メカボにテンションの強いM100以上のスプリングを組み込むと
シリンダースロット周辺からクラックが入り最後は真っ二つに割れますよ。
特にM120やM130あたりは一瞬で傷みが入りますからメカボは消耗品になります。
ハイサイで0.9J近くにするという事は結構リスクが高いカスタムでしょう。
この手のカスタムはマルイ準拠の3万-5万発の寿命よりはるかに短いと考えて下さい。
マルイ純正のハイサイはセクターギアが亜鉛製なのでハイレートスプリングを
組めば一瞬で最後部のギア山が減って最後はクラッシュしてお終いです。
ハイサイメカボは軸受けがメタルなので事故で何かあったときは被害規模がかなり
大きくなる可能性もカスタム前に十分理解しておく必要があります。

【27775】:[カスタムパーツ] [2015/08/06(木) 11:15:55]

Re:MP5HC初速調整 カスタン
みなさんありがとうござい。

とりあえずスプリングのみを組んでみて、故障した際は総入れ替えで強化ギアや強化ピストンにしてみます。

一度どのように壊れるかを経験すれば、次のカスタムに繋がると思います。