ハイパー道楽 ホームへ

【27724】:[電動ガン] [2015/07/18(土) 16:06:18]

電動ガンとリポバッテリーの相性ついて 7
みなさん、こんにちは。

電動ガンとリポバッテリーについてなのですが、現在M90スプリングを入れ、EG1000と同様のものを使い、FET+SBDの構成の中華電動ガンを使用しています。
バッテリーはORIONの7.4v30C5000mhAを使っています。そこで、質問したいのですがそのバッテリーを繋いで撃つとモーターから少し火花が飛ぶので心配になり、モーターの寿命を心配しています。
このバッテリーはRC用に作られているものですが、電動ガンに見合った相性と言えますか?


【27726】:[電動ガン] [2015/07/18(土) 17:40:16]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて Kiddy
こんにちは^-^

Team ORIONのロケットパック LiPo 5000 IBS (7.4V/30C/Sプラグ)のことかな?
http://www.team-orion.co.jp/web/product/btr_23.html

常時30Cの放電特性は問題なさそうですけど5000mhAの様な大容量だとMAX放電特性が何Cか気になりますね。

MAX放電特性が何Cですか?

モーターから少し火花が飛ぶのは新品のモーターだと火花が飛ぶことはあります。

モーターの慣らしをすると火花が飛ばなくなると思います。

モーターの寿命ついてはMAX放電特性が高すぎると寿命が短くなります。FETにも負担が掛かります。

【27728】:[電動ガン] [2015/07/18(土) 23:11:26]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて Kiddy
計算式を書き忘れたので補足します。

5,000mAhのLiPoで30Cであれば5,000 x 30 = 150,000 150A流す事が出来るという意味になります。

Cと言う表記にはレギュラー放電とMAX放電があります。
メーカーによっては、ある時間と言うのが1分だったり、3分だったり、容量をほぼ使い切るまでだったりします。

Cというのは、もちろん電池の性能を示す参考値にはなります。 しかし、??Cという表記に規格がないので、同じメーカーの中で出している電池の性能比較にはなりますが、他社製同クラスの電池と厳密に比べることは難しいわけです。

LayLaxのPSEリポバッテリー7.4V ミニバッテリーS 2,050mAh 常時30C MAX45Cで計算してみました。
http://laylax.wn.shopserve.jp/SHOP/4571443131812.html

2,050mAhのLiPoで30Cであれば2,050 x 30C = 61,500 61.5A流す事が出来るという意味になります。
MAX放電では45Cですから2,050 x 45 = 92,250 92.25A流す事が出来るという意味になります。

容量が大きくなればなるほど流す事が出来るAが高くなり電動ガンの負担が大きくなります。

【27730】:[電動ガン] [2015/07/19(日) 11:41:38]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて 7
みなさん、こんにちは。

Aレートが大きければ大きいほどモーターに負担がかかるのですね。分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
ところで、エアソフトガン界よりも進歩しているといわれるRCカーのモーターはやはり普通の電動ガン使われているモーターの強化版と考えていいのですかね?

【27731】:[電動ガン] [2015/07/19(日) 17:33:32]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて Kiddy
こんにちは^-^

私なら5,000mAh LiPo 30Cのバッテリは怖くて使いません。
LiPoはとてつもないエネルギーを持ったバッテリーです。
取り扱いには細心の注意が必要で特に簡易充電器には注意してください。
使用の際はしっかり勉強してください。そして、良い機材を揃えてください。

電動ガンのモーターよりRCのモーターは確かに進化しています。
ただ気をつけなくてはならないのはRCのモーターはRC用、電動ガンのモーターは電動ガン用です。強化版ではないのです。

【27732】:[電動ガン] [2015/07/20(月) 00:41:17]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて 7
みなさん、こんにちは。

なるほど、150Aは驚きですね!このバッテリー以外にも実は1400mAhの普通のを持っていますので、やはりそちらの方を主に使用することにします。

ORIONのバッテリーは最近経年劣化していたのでこれを期に廃棄をすることにしました。
親切な回答ありがとうございました。

【27733】:[電動ガン] [2015/07/20(月) 02:24:42]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて 名無し
Kiddyさんが指摘していますが容量が大きい物は結構リスクが高い上
恐らくノーマルだとサイクル上がりすぎてえらい事になりますね。
電動ガンで使えるのはせいぜい2000mah程度までではないかと思います。
モーターについては軸側の部分が減りますので寿命はあります。
上手く使えばブラシ側は2回くらいまで交換出来ますが3回目になると
軸側の銅部分がはっきり減っている事が分かるので寿命となります。
これはリポでもなくとも減りますから寿命を考えて使う必要があります。

【27734】:[電動ガン] [2015/07/22(水) 23:01:05]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて Kiddy
LiPoバッテリの取り扱い・廃棄方法を知らない方も多いと思いますので、詳しく説明されてる動画がありますので紹介します。

日本科学模型安全委員会
正しく使おうリチウムポリマーバッテリー 〜危険がいっぱい〜(1)
https://www.youtube.com/watch?v=Zh2MtDpL5Vw

正しく使おうリチウムポリマーバッテリー 〜危険がいっぱい〜(2)
https://www.youtube.com/watch?v=O1B9tt8SfgM

【27745】:[電動ガン] [2015/07/28(火) 22:31:08]

Re:電動ガンとリポバッテリーの相性ついて 7
みなさん、こんにちは。

バッテリーについてですがもう処分が完了しました。
今回はこのバッテリーを使った後の話をしたいと思います。
このバッテリーを使用してから20日程経ったのですが、先程部屋撃ちをしていたところ、FETが暴走してフルオート状態になってしまいFETは壊れてしまいました。※別にORIONが悪い訳じゃないですよ(^^)
1ヶ月もたたずに逝ってしまったのですがこれからまた、FETを取り付けるつもりですがこれからは電動ガンに見合うバッテリーを選び、購入をしたいとおもいました。
皆さんの参考になればと思います('…')