ハイパー道楽 ホームへ

【27603】:[ガスガン] [2015/06/01(月) 02:43:40]

コッキングセレーションの削り方など スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。

東京マルイのミリガバのスライド前方にコッキングセレーション(形状はミリガバと同じ)を追加したいのですが、加工する方法やコツなどを教えてください。


また、スライドの加工や修繕にエキシポパテを使っても問題ありませんか?

画像のようなありさまなのですが…

写真
【27621】:[ガスガン] [2015/06/05(金) 17:33:52]

Re:コッキングセレーションの削り方など E・A
みなさん、こんにちは。
スネークマッチ作る人さん、
エキシポでなく、エポキシパテだと思います。

エポキシパテはプラモデルなどの造形には向いてますが、エアーガンなどの激しく動くものには向いてないと思います。
また、セレーションの様な薄い個所ですと、容易に欠けたりすると思います。
少々高価ですが、エアーガンの修繕造形にはプラリペアがいいと思います。
上手く使えば繋ぎがわからないくらい自然にくっつきますし、強度も申し分ないかと
これは私の過去の工作例です。参考に
http://amethystworks.blog129.fc2.com/blog-entry-142.html#more

セレーションに関しては、
(1)もう一つスライドを用意してセレーションの部分を切り取り、埋め込む
(2)型取り用のシリコンなどを使ってセレーションの型を取り、その型を使ってセレーション作る
(3)セレーション専用工具を購入する
(4)地道に棒やすり等で彫り込む

私が思いつく方法は、これくらいです。
頑張ってください。

>みなさん、こんにちは。

東京マルイのミリガバのスライド前方にコッキングセレーション(形状はミリガバと同じ)を追加したいのですが、加工する方法やコツなどを教えてください。


また、スライドの加工や修繕にエキシポパテを使っても問題ありませんか?

画像のようなありさまなのですが…

【27622】:[ガスガン] [2015/06/05(金) 18:24:36]

Re:コッキングセレーションの削り方など 名無し
セレーションがない状態であればチェッカリングヤスリあたりを
使うと簡単に刻めますが普通のヤスリでも上手い人は綺麗に刻めます。
あとはプロッタで刻むフライス盤で加工する等ありますが小さいヤスリで
新調に刻む方法は一番安上がりで習得しておくと便利なスキルですよ。
造形的になりますが1回入れたい部分を削り取りそこに複製した山を移植といった方法も
とれますが強度が落ちる可能性があるのでこれは最終手段ですね。

【27624】:[ガスガン] [2015/06/05(金) 22:12:24]

Re:コッキングセレーションの削り方など スネークマッチ作る人 Eメール
みなさん、こんにちは。

ありがとうございました。がんばります。