ハイパー道楽 ホームへ

【27549】:[電動ガン] [2015/05/16(土) 18:39:21]

リポバッテリーの内装化について OWL
こんにちは。
閲覧して頂きありがとうございます。

エアソフトガン用のリポバッテリーに関する質問です。
想定はET-1のリポになりますが、電動ガンのバッテリースペースにバッテリーを入れコネクタに接続したままの状態で、充電用ケーブルだけ外に出して充電することは可能なのでしょうか。
時折バッテリーの状態を確認できるようにする予定ですが、基本的に頻繁に開け閉めをする予定はありません。

現在もリポバッテリーを使用しており、パフォーマンスやメンテナンスの点で非常に満足していますが、その一方で故障や発火の危険性が気になっており今回質問させて頂きました。

皆様の回答お待ちしております。

【27551】:[電動ガン] [2015/05/16(土) 18:47:23]

Re:リポバッテリーの内装化について 名無し
事実上可能です。製品としてはICSのグリースガンがこの方式だったと思います。
ただしリポバッテリーが膨らむと脱着出来なくなる恐れや発火や発煙した際即座に
応急処置が出来ない(本体に被害が出る)といった問題があるので外装式がアンパイです。
内装する場合リポでなくリフェを入れられるのであればこっちの方が安全ですね。
個人的にはレイルにケース付けるなどの方が汎用性高いのでオススメです。

【27553】:[電動ガン] [2015/05/17(日) 22:46:08]

Re:リポバッテリーの内装化について OWL
お返事拝読致しました。
ありがとうございます。

仰る通り、バッテリースペースが常時確認できないのはネックですね。
予定ではMP5SD6を購入予定だったのですが、ハンドガードにレイルを取り付けると脱着が難しいようなので伺った次第です。
安全を考えれば別の対策を考えるべきですね。

この度はどうもありがとうございました。

【27556】:[電動ガン] [2015/05/18(月) 05:56:18]

Re:リポバッテリーの内装化について いぬっころ
みなさん、こんにちは。

別の使用例ですが、ダイビング中にライトの電池が爆発したことが何度かあります。

航空機関連でも電池は爆発物扱いだったともうので、緊急時や異常時にはすぐに外せるような方式が望ましいです。

レイルを取り付けるということなら、オプションのバッテリボックスと併用するのが良いのではないでしょうか?