ハイパー道楽 ホームへ

【27361】:[ガスガン] [2015/03/30(月) 22:42:26]

ガスの上手な入れ方がわかりません とがい
みなさん、こんにちは。

少し前にマルイのGBBグロック18Cを購入したのですが、ガスを入れる際に横漏れが激しく、すごくガスを無駄にしているような感じで困っています。
Yahoo知恵袋にも似たような質問があったので参考にしてみたり、Youtubeでガスを注入しているところを見たりしているのですが、そういった皆さんのようにうまく入れられません。
ガス缶とマガジンの角度などしっかり確認して入れているつもりなのですが…。
何か裏技的な注入方法とかないでしょうか?
よろしくお願いします。

【27376】:[ガスガン] [2015/04/04(土) 14:03:26]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません 紅苺
とがいさん、こんにちは。

確かにガスボンベのノズルもマガジンの注入バルブも金属性の為なかなか完璧には難しいですよね。

まず1つは、ガスボンベが冷えすぎていないかを意識してみてください。
例え真冬でなくても、ボンベをドライヤーで適度に暖めてみるのもいいかもしれません。(絶対に過熱しないこと)
コンセントのある場所に限りますが(^^;
やはり冷えているほど生ガスが出やすくなるから、という考えからです。

またボンベの押し付ける強さですが、多分強めに押し付ける方が良いかとも思うのですが、あまり力を入れすぎると手がプルプルして逆効果の場合もあるでしょうから、ここも適度な力具合を見つけるとよいと思います。

あとは、デジコンというメーカーのガス注入アダプター、というガスボンベのノズルに樹脂製のアダブターなるものをはめて漏れを防止するというグッズがあります。
実は自分もまだ試したことはないですが、扱ってるショップで買い物する機会に買ってみようと思っています。そんなに高くないので。
軽くネットで調べると「アダプターを使っても全く漏れない訳ではない」「無いよりはマシかもしれない」といった印象でした。(そういう文章で書かれていた訳ではありません)

いずれも個人的な見解ですので、意図しない場合はご容赦くださいm(_ _)m

【27377】:[ガスガン] [2015/04/04(土) 17:47:15]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません todosan
みなさん、こんにちは。

以前、ガスライターの詰め替え用のガス管についてくるアダプターが結構いい感じで使えるとどこかで見たような気がします。
100均などでも売っていると思いますので試してみてはどうですか?
参考にされたら幸いです。

失礼いたします。

>みなさん、こんにちは。

少し前にマルイのGBBグロック18Cを購入したのですが、ガスを入れる際に横漏れが激しく、すごくガスを無駄にしているような感じで困っています。
Yahoo知恵袋にも似たような質問があったので参考にしてみたり、Youtubeでガスを注入しているところを見たりしているのですが、そういった皆さんのようにうまく入れられません。
ガス缶とマガジンの角度などしっかり確認して入れているつもりなのですが…。
よろしくお願いします。

【27378】:[ガスガン] [2015/04/04(土) 21:05:19]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません とがい
みなさん、こんにちは。

紅苺さん、お返事ありがとうございます。
ガス缶の温度は特に低いということはなかったです。
今日はかなり暖かかったのですがやはり入れにくかったです。
デジコンのアダプターに関しては入手する機会があれば試してみたいと思います。

todosanさん、お返事ありがとうございます。
ガスライターの詰め替え用のガス管についてくるアダプターですか。
見たことはないのですが探してみたいと思います。

ちなみに初期不良なのかなと思い購入店に問い合わせたところ「マルイのガスガンはガスが入れにくいのが現状」といった返事を頂きました。
Youtubeなどではスーっとガスを入れてらっしゃる方もいるのですが…。
(私のように横から生ガスを噴出しながら入れてる人もいますが)

【27379】:[ガスガン] [2015/04/04(土) 22:59:18]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません 通りすがり
マルイに限ったことではありませんが
GLOCK系は他のハンドガンと比較してグリップの角度がきつくなっており
それに伴ってマガジンも他のハンドガンに比べ若干前傾した形になっています
このため注入バルブは傾斜したマガジン本体の角度に合わせて、水平なマガジン底部からタンク内に向けて斜めに生えています(他のGBBでも注入バルブは斜めって入るがGLOCK系は上記の理由によりさらに角度が増している)
よってマガジン底部を水平にした状態でガス缶を垂直に押し当てても注入バルブ自体が斜めっているためしっかりとガス缶のノズルが填まらず隙間から漏れることになります

注入バルブの角度に注意しつつ強く押しつけるよう意識してみてください

【27382】:[ガスガン] [2015/04/05(日) 20:55:56]

みなさん、こんにちは。

通りすがりさん、お返事ありがとうございます。
自分ではいろいろ試したつもりなのですがポイントが掴めません。
どうしても注入時に生ガスを噴いてしまうような状態です。

【27383】:[ガスガン] [2015/04/05(日) 23:45:18]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません コルベット
とがいさん、こんにちは。

念の為にお聞きしたいのですが、使っているガスボンベはどのメーカーのものでしょうか?
個体よってはボンベ側のノズルの根っこや、ノズル先端と注入バルブの境界線から微量に漏れる場合があります。

私の経験では、上記のいずれかの現象が発生していると、漏れている分だけ使用量が減ります。
(私の場合はノズルの根っこから微量に漏れていました)
とはいえ、極端に多く漏れているというような状況でもなければ、ほんの微量な差だと思います。

角度については、なるべく注入バルブに対してなるべく真っ直ぐに押すようにすればいいと思います。
マガジン本体の形状故の角度に騙されないよう注意しましょう。

【27384】:[ガスガン] [2015/04/06(月) 00:53:26]

みなさん、こんにちは。

コルベットさん、お返事ありがとうございます。
使っていたガスはマルイ純正とウッドランドです。
両方とも注入バルブに注入ノズルを押し付けた状態で注入バルブの部分が白くなってしまうくらい漏れていました。
もう両方とも空になってしまったのでまたガスを買わなければなりません。
店員さんは「どのガスも同じ」と量の多いウッドランドのものを勧めてくれましたがやはり純正のものがいいのでしょうか?
動画を見てると皆さんあまり純正のガスを使ってないようにも思えるのですが…。

【27385】:[ガスガン] [2015/04/06(月) 21:14:06]

みなさん、こんにちは。

自己レスですがガスの注入がスムーズにできるようになりました。

今日、知人と少し遠くまで出かけた折、目的地の近くに大きなガンショップがあるので寄ってガスを買おうと思ったのですが、店員さんについ「マルイのガスガンってガス注入が難しいって本当ですか?」と聞いてしまいました。
すると「そういう傾向はありますね〜、でも…」と言って一本の注入バルブを出してきました。
「これに替えればガスの注入がスムーズにできますよ」と店員さんは言います。
ちょっと眉唾かな〜とは思ったのですが藁にもすがる思いだったのでそれを購入することにしました。
(もちろんガスも買いました)
帰宅して注入バルブを購入してきたものと交換、ガスを注入してみるとすごくスムーズに入っていきます!
もうこれでガスのロスはほとんどなくなりました。
ちなみにあちこち検索してわかったのですが、この注入バルブはマルゼンのもののようです。
http://item.rakuten.co.jp/sanko-shop/10013307/
これと同じもののように見えます。
皆さんにはずいぶんアドバイスを頂きましたが思わぬ形で解決できました。
お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。
でも本当はマルイの注入バルブで入れられるようになりたいです…。
(でないと今後マルイのガスガンを買うたびに注入バルブも買わないといけませんから)

【27387】:[ガスガン] [2015/04/08(水) 19:24:24]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません これ使えますよ
デジコン製ガス注入アダプター(5個入り)
http://digiconshop.cart.fc2.com/ca6/13/

【27390】:[ガスガン] [2015/04/09(木) 00:38:46]

みなさん、こんにちは。

これ使えますよさん、お返事ありがとうございます。
紅苺さんに教えていただいた物ですね。
機会があれば購入したいと考えていながら、先日ガンショップに行った時は忘れていましたので通販で手に入れたいと思っています。

【27391】:[ガスガン] [2015/04/09(木) 01:11:00]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません これ使えますよさん
重複して申し訳ないです。
紅苺さん、すみません。
このアダプターなんですが、ボンベ4本程度使用していて問題なく使えています。
私が使ってみて良いものだったので、URLつきで紹介させていただきました。

【27399】:[ガスガン] [2015/04/14(火) 19:53:30]

みなさん、こんにちは。

これ使えますよさん、親切心でしてくださったことですから誰も気にしていないと思いますよ。

ところで、件のデジコンアダプターをマルイのM&P9(こっちが本命)と一緒に通販で買いました。
結果は少し注入効率が良くなった感じがするといったところです。
普通にグロック18C付属の注入バルブを使ってガスを入れると注入バルブの周りが白く凍るほど生ガスが漏れていたのですが、それはなくなりました。
ですがマルゼンの注入バルブに換えた方が安定してガスは入っていきます。
ちなみに同時購入したM&P9はグロック18Cと注入バルブの形状が変わっていて、こちらは比較的普通にガスが注入できました。
やはりグロック18C付属の注入バルブに問題があったのだと思います。

【29175】:[ガスガン] [2017/01/09(月) 14:15:25]

Re:ガスの上手な入れ方がわかりません AMMO
みなさん、こんにちは。

はじめまして

既に注入プラグ交換で解決なさったようなので、蛇足にはなりますが、"横漏れ"が起きるガスの注入不良の原因として、内部で該当プラグに取り付けられている(主に真鍮製)の延長管の緩みが考えられます。

注入プラグを一度取り外し、プラグとパイプの接続(単に差し込んであるもの、ねじ込み式、等々、種々あるようですが)に緩みがないか、確認するのも一つの対処方法です。

恐らくですが、この延長管は、マガジンのタンク中央付近の位置で注入側(=ボンベ側)のガスを放出する、即ちマガジン側の内圧に拠る反発や逆流を回避するシステムなのだろうと想像されます。

接続が甘くなっていても、或いは外れてしまっていれば尚更ですが、タンク内に注入プラグ先端位置でガスが放出される事になり、マガジンの内圧に注入圧力が負ける訳です。

実は、つい今しがた、少し前からマルイ製"M9A1"が同様の不具合、横漏ればかりで1分くらい注入しても、2発撃てるだけ。(2発目はブローバックさしない)

それでいくつか、注入不良について検索し、その一つである、こちらへも伺った次第ですが、結局上記の通り、仕方なく(ただ何となくw)プラグを外した所、接続が緩んでいた為、締め直したら、元通りの本調子に改善されたという、私の経験上のコメントです^^

>みなさん、こんにちは。

よろしくお願いします。

【29190】:[ガスガン] [2017/01/29(日) 01:54:31]

みなさん、こんにちは。

AMMOさん、ありがとうございます。
たまたま掲示板を見てみたら昔の質問が上がっていたので…。
そうなんですか、注入バルブのゆるみですか。
今、私が持ってるガスガンはすべて普通に入ってくれるようになりました(ガスボンベはマルイ純正)が、今後の参考にしたいと思います。