ハイパー道楽 ホームへ

【27318】:[電動ガン] [2015/03/10(火) 02:30:10]

メカボの研磨 ぶれなは
みなさん、こんにちは。

チューンでメカボのピストンのレールの研磨をする人としない人がいるのですが、研磨する方がいいのでしょうか?

また、シリンダー内もする人としない人いるらしいですが実際はどうなんですか?

【27330】:[電動ガン] [2015/03/16(月) 08:39:16]

Re:メカボの研磨 いぬっころ
みなさん、こんにちは。

30、40を超える限界を狙うようなハイサイクルだとピストンのレールが磨耗したり、ちょっとした引っ掛かりでクラッシュするのでやった方が良い気がします。

普通のサイクルであればグリスやオイルの保持が悪くなるだけなのでやってもやらなくても大差は無いです。
(ただしバリや整形不具合のない良いメカボに限る)

【27333】:[電動ガン] [2015/03/16(月) 18:20:57]

Re:メカボの研磨 名無し
これに関してはやっても無駄と指摘しておきます。
無駄な理由はマルイ純正のメカボは十分な精度(クリアランス)が出ているからです。
海外製のメカボであれば検品を兼ねるのでそういう意味では効果があります。
加えて言うと稼働での慣らしで研磨は自動で行われますのでわざわざやる意味はないかと。
また鏡面加工にしてしまうとパーツの張り付きが起きやすくなるのかえってロスになります。
これは包丁で食材を切ると食材が包丁に張り付くイメージを想像すれば理解出来ると思います。
この部分に関してはガワとピストンのレイル部分だけ干渉するよう切削するか全体をヘアライン
加工して張り付きにくくする加工であれば効果があるんじゃないかと思いますが必要性は感じません。
シリンダーについては精度が出ている物を下手に素人が手を入れるとかえって精度が落ちます
なのでバリがついていたり変形で手を入れないといけないような物は最初から避けた方がいいですね。
この部分を気にするのであれば樹脂ピストンヘッド+真鍮シリンダーにコーティングされた製品を
使うのが一番効率がいいでしょう。基本的には後加工は気休めと思って下さい。