ハイパー道楽 ホームへ

【27187】:[電動ガン] [2015/01/20(火) 23:34:00]

マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? とがい
みなさん、こんにちは。

マルイのHK416Dを購入しようと思っているのですがバッテリーで悩んでいます。
こちらのサイトでレビューされているようにリポバッテリーを導入すべきか、それとも純正のSOPMODバッテリーを使うかなのですが、検索してると「ニッケル水素バッテリーは普通でも冬場は弱いのにSOPMODバッテリーだと冬場はまるで使えない」といった内容のものが引っかかりました。
私は電動ガン初心者でまだバッテリーのこともよくわかりませんから最初は純正で揃えようと思っていたのですが、冬場使えないのなら思い切ってリポバッテリーの導入を検討したいと思ってます。
実際にSOPMODバッテリーを使用していらっしゃる方にご意見をお願いしたいと思いここに書き込みをさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

【27189】:[電動ガン] [2015/01/21(水) 07:13:32]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場? todosan
失礼いたします
当方は宮城県最北の地でサバゲーを楽しんでいるものです。

:マルイのSOPMODバッテリーは冬場にはダメ?ですが、ご使用になる気温しだいです。
ニッスイのバッテリーですが、当方の経験では0度〜5度ではほぼ使えませんでした。もちろんマイナスでは動きません><
もちろんフル充電。
おそらく10度以下ですよ性能を発揮できないかと思います
つたない経験ですが参考にされたら幸いです。
失礼いたします

>みなさん、こんにちは。

マルイのHK416Dを購入しようと思っているのですがバッテリーで悩んでいます。
こちらのサイトでレビューされているようにリポバッテリーを導入すべきか、それとも純正のSOPMODバッテリーを使うかなのですが、検索してると「ニッケル水素バッテリーは普通でも冬場は弱いのにSOPMODバッテリーだと冬場はまるで使えない」といった内容のものが引っかかりました。
私は電動ガン初心者でまだバッテリーのこともよくわかりませんから最初は純正で揃えようと思っていたのですが、冬場使えないのなら思い切ってリポバッテリーの導入を検討したいと思ってます。
実際にSOPMODバッテリーを使用していらっしゃる方にご意見をお願いしたいと思いここに書き込みをさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

【27191】:[電動ガン] [2015/01/22(木) 00:01:45]

マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? とがい
みなさん、こんにちは。

todosan、回答ありがとうございます。
やはりニッケル水素バッテリー自体が寒さに弱いんですね。
本体だけ売り切れる前に買っておいてリポバッテリーの勉強をしないといけないようです。
何だか物騒なことが噂されているバッテリーだけに取り扱いも慎重にしないといけませんね。

【27192】:[電動ガン] [2015/01/22(木) 00:03:18]

マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? とがい
みなさん、こんにちは。

todosanさん、上では呼び捨てにしてしまってすいません!

【27194】:[電動ガン] [2015/01/22(木) 12:16:31]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場 Unknown
みなさん、こんにちは。

噂にあるような発火等は衝撃や充電のやり方の間違いから来る場合が多いです。
どのバッテリーでも充電方法を間違えたら壊れます。

後ガンジニアさんのところでちょっと古いですが記事がありました
ttp://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/battery/battery_2011/battery_2011.htm

【27195】:[電動ガン] [2015/01/23(金) 01:18:06]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場は とがい
みなさん、こんにちは。

Unknownさん、情報ありがとうございます。
リポバッテリーを扱う際には十分気をつけたいと思います。

【27196】:[電動ガン] [2015/01/23(金) 12:16:32]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? でんのすけ Eメール
SOPMODバッテリーに関して。

やはり当方のチームにも同じことが起こっています。
冬場に使えなくなりますね。

リポバッテリーに関しては
専用の充電器は、セル(内部の電池)単位で充電できるもの。
バッテリーを使わなくても定期的に満充電(2週間に1度が理想)
使わないとき、運搬する時は専用の袋(発火防止袋)

これらを守っていれば2年以上使えます。
寿命的にもロングライフなので、使い方を間違えなければ大丈夫です。

ご参考までに。

【27199】:[電動ガン] [2015/01/23(金) 21:26:00]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場は とがい
みなさん、こんにちは。

でんのすけさん、ありがとうございます。
SOPMODバッテリーに関しては完全に諦めました。
今はリポバッテリーと充電器をチェックしてます。
充電器はパーフェクト・ネオというのが日本語表示で性能もいいという評判なのでこれにしようかなと思っています。

【27202】:[電動ガン] [2015/01/24(土) 09:46:01]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? kyon2ctu
リポバッテリーに関してですが

上の方が書かれている「使わないときは満充電」は危険なので絶対に止めてください。
満充電保管はニッ水やニッカドです。
リポの場合はおおむね6割ぐらいの充電で保管です。
高機能な充電器では充電モードにストアモード等があるので調べてみてください。

【27205】:[電動ガン] [2015/01/24(土) 17:54:58]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? 竹林の銀弾小僧
リポネタだったの知ってる範囲で書いておきます。
>長文でごめんなさい

リポは、他の方も書いていますが使わない時は60〜70%くらいあれば
半年くらいの放置でも大丈夫ですよ〜
>満充電の放置は、バッテリーが膨らむ危険あり
>逆に電圧が少なすぎると、自然死しますw半分くらいは追い充してください

あとラジコンカーみたいにパンチとかが重要なら高性能な充電器が必要ですが
電動ガンの場合は、ラジコンカーと比べるとチョロチョロと
電気を流すだけなので1C充電で十分です。
単セル充電モード(バランス充電モード)でゆっくり入れてやってください
>バッテリーについてる小さいコネクターを繋げるモードです。

1C充電は、容量=充電電圧
1200mAhなら、1.2Aくらいで1時間充電
3000mAhなら、3Aで1時間充電となる訳で
バランスコネクタで充電する場合、大体1A〜2Aくらいで入れるので
安全かつ、2セルをしっかり充電できますよ〜
ラジコンだと、5000mAhとかの容量なので10〜?回に一度ですが

電動ガンのバッテリーは、多くても3000mAh位なので
充電時間も気にならないかと思います。

リポは、電気の入れすぎや出過ぎ、無理に高い電圧での急速充電
高温かで過負荷、ハードケースが割れるくらいの衝撃
中のセルに水をかけるとかをしない限り、2〜3年以上は最低使えます。

ラジコンカーでの、ニッケル水素地獄から開放してくれた電池ですからw
正しく使えば、ニッケル水素の10倍以上は長持ちしますよ♪

【27206】:[電動ガン] [2015/01/24(土) 18:24:44]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場は とがい
みなさん、こんにちは。

kyon2ctuさん、
竹林の銀弾小僧さん、
ありがとうございました。
私が買おうとしている充電器、パーフェクト・ネオには保管モードで充電する機能がありますのでそれで何とかなりそうです。
竹林の銀弾小僧さんが仰っている「単セルモードでの充電」が今ひとつわからないのですが「リチウム系バッテリーのバランス充電」というモードもありますのでそれがそうなのかなと考えています。
充電器に関しては一度パーフェクト・ネオを出しているパワーズというメーカーに問い合わせをしてみて今まで頂いた回答を直接尋ねてみたいと思います。
皆さんのおかげで何をメーカーに質問したら良いかということもわかりました。
本当にありがとうございました!

【27207】:[電動ガン] [2015/01/24(土) 18:54:55]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場は 紅苺
とがいさん、みなさん、こんにちは。

リポバッテリーに関してはみなさんの仰る通り、よっぽど間違った管理や使用をしなければ大丈夫です。
ご自宅で保管される時は小さな土鍋に入れて蓋をしておくのがよいかと思います。(念には念を入れておきたい場合)

もう既にお諦めになっているSOPMODバッテリーですが、やはりオススメできないですね(^^;
専用品で高価で重いし、放電してから充電しないといけないので(管理も含め)面倒です。
そして充放電にはかなりの時間を要しますから。
リフェバッテリー2本買う方がよっぽどいいかもしれません。

充電器はパーフェクト・ネオがオススメできます。実は自分も使ってます。
コストパフォーマンスが抜群で充放電電流値の各種設定と、バッテリー電圧、充電時間、今何mAh充電されているなど表示されるので便利です。
操作も慣れれば簡単です。
ただ冷却ファンの回転音がウルサイですw
充電時は2、3分して止まりますが、放電中はずっと回り続けます・・・。
エアガンショップよりラジコンショップで買う方がi意外に安かったりします。在庫切れだったりしたらお試しあれ(^^\

【27209】:[電動ガン] [2015/01/24(土) 21:15:15]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場は とがい
みなさん、こんにちは。

紅苺さん、ありがとうございます。
土鍋は検索してると実際に使っている人がけっこういますね。
充電器のほうはパーフェクト・ネオで大丈夫そうで安心しました。
電動ガンを買うのは初めてなのでいろいろ心配しましたが、皆さんのおかげでいいスタートが切れそうです。
すでにHK416Dは入手していて後はバッテリーと充電器待ちです。
ドットサイトも欲しいのですが入手できるのは再来月くらいになりそうです。

【27211】:[電動ガン] [2015/01/25(日) 04:39:46]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場はダメ? 竹林の銀弾小僧
あ!すいません

バランス充電であってますよ〜♪
言葉足らずで申し訳ないです。
7.4Vリポバッテリーは、2つのセルをつないで
1個のバッテリーにしてるので、各セルごとに充電するという意味で
単セル充電と書いておりました・・・

単セル充電=バランス充電で間違いないですよ〜

当方が、昔の癖でラジコンカーの用語で書いていただけ
ですので申し訳ないです。

土鍋保管は、私もしてますよ〜♪

それでは、電動ガンライフを楽しんでください


【27219】:[電動ガン] [2015/01/27(火) 19:42:30]

Re:マルイのSOPMODバッテリーは冬場は とがい
みなさん、こんにちは。

竹林の銀弾小僧さん、ありがとうございました。
土鍋など含めて必要なものは全て注文しました。
これも皆さんのおかげです。
今は早く撃ちたいな〜とか思いながらHK416Dを構えたりしてます。