ハイパー道楽 ホームへ

【27050】:[電動ガン] [2014/12/11(木) 12:34:45]

M14にルーズバレル サンタマリアの名の元に
みなさん、こんにちは。

今マルイのM14にEGバレルつけてるのですが遠距離での集弾性と飛距離アップのためルーズバレルの購入の検討しています。

現在アングスの6.1バレルを視野に入れてるのですが実際に使用されたことのある方、使用感や効果のほど教えてください!

またアングス6.1以外でも使ってみて集弾・飛距離上がったってバレルありましたらご教授お願いします。

ちなみに初速は0.2で96〜98ぐらいです!

【27053】:[電動ガン] [2014/12/11(木) 16:31:24]

Re:M14にルーズバレル 名無し
ルーズバレルは基本的に散る傾向(リスクが高くなる)のでお勧めしません。
マルイ純正で十分精度が出ているので初速調整や材質変更による目的がない
場合は無駄な投資になりますから自分の目的に沿うか確認して下さい。
個人的にはキズや腐食に強い各社のスレンレス系バレルをお勧めします。

【27054】:[電動ガン] [2014/12/11(木) 16:45:23]

Re:M14にルーズバレル サイト
バレル交換による恩恵は価格と効果の釣り合いが取れていないと昔から言われています。
集弾性、命中精度をあげる試みは昔から行われていますが、どれか一つのパーツを交換すれば劇的に変わるのもではなく、複数の要素や相性といった不確定な要素が強く絡むので、パッキンの交換や組み付けの精度などに気をつけたりする方がいいと言われています。最後に行うのがバレル交換、だそうです。
遠距離の集弾性を上げるなら重い弾を使うのが一番手軽かと、その他を弄るのはそこで様子を見てからが適正かと思われます。
面倒ですよね^^;

【27056】:[電動ガン] [2014/12/11(木) 21:08:56]

Re:M14にルーズバレル 野良
集弾性を気にするならホップアップの多点支持とピストン位置の安定化がお勧めです。
ホップアップの多点支持で掛かりの具合で変わる横方向のブレを低減し、ピストン位置の安定化で初速を一定にして着弾点の上下方向のブレを低減させます。
ホップアップのはライラのブリッチタイプのホップアップテンショナーやPDIのWホールドパッキンなどがあり、安価に出来て結果も分かり安いカスタムです。
真っ先に集弾性向上のカスタムをするなら、このホップアップ関係ですね。
次にピストンのですが、ノーマルであればマイコンFETでのピストンコントロール、ハイレスポンスカスタムであれば電子回路のアクティブブレーキででき、高価なパーツが多いですが、小さな的や遠距離の小さい窓などを狙うには大きく貢献してくれます。
その二つだけでバレルはそのままでも相当な集弾性を見込めますよ。
バレルはそれでもまだ満足できないとなってから、タイトとルーズを使い比べて決めたほうがいいかと思います。

ちなみにルーズバレルは、隙間が大きい分中で弾が暴れやすいから集弾性が悪くなると言う人と、空気のカプセルに包まれてバレル内の接触が減るから集弾性が上がると言う人がおり、両極端な意見があるので、あまり期待して交換はしない方がいいですよ。
そんな両極端な意見があると言うことは、機種や調整によって結果が全然変わってくると自分は考えています。

【27057】:[電動ガン] [2014/12/12(金) 01:22:59]

Re:M14にルーズバレル 名無し
これは個人的な意見ですがバレルに投資するくらいならS2S、マルイ、G&Gといった定評あるメーカー
から必要に応じた重量のBB弾を買うというのが集弾性に関して一番確実だと思います。
バレルは流通品をかなりの数を試しましたが費用のわりにまとまるとか伸びるという事はありませんでした。
ただ海外製の製品でバレルに不安がある場合は交換のメリットがあります。
マルイのM14は完成度が高い分交換しても反映されているか確認は難しいと思います。
ホップパッキンはバレルを簡単に脱着できる機種でない場合はマルイ純正が安全でしょう。

【27066】:[電動ガン] [2014/12/13(土) 13:45:45]

Re:M14にルーズバレル 野良
BB弾でおすすめとなるとCYCのバイオ弾ですね。
玉詰まり等のトラブルは起きませんし、4000発で千円ちょっとの価格もありがたいです。
BB弾を割ってもどっかの弾のような中に気泡があったりすることもおありませんし、シューティングでも使ってますが、散って当たらないということもありませんね。

ちなみにS2Sはバイオテクノロジーとエコとがでてますが、前々からある安価なバイオテクノロジーはセミバイオ弾(店側がバイオ弾だと勧めてくることがあるらしい)ですので、間違えないようにしてください。
あと、エコはバイオ弾でいいんですかね?

【27076】:[電動ガン] [2014/12/14(日) 22:50:26]

Re:M14にルーズバレル サンタマリアの名の元に
みなさん回答ありがとうございます!
確かにバレルだけで劇的に変わったら苦労ないですよね・・・
とりあえず初速すこし落とすために6.08に戻します!

パッキンは色々使ったんですがどれも相性悪くて散りまくり(0.25使用)なんで純正が一番かな?って思ってきてます。

そういえばよく押さえゴムなまずにしたら集弾あがったーって記事みかけるんですがどうなんですかね?


Re:野良さん
CYCの弾いいですよね!私も愛用してます!
賛否両論ですけど12000発ぐらい
使ってきましたが特に不具合もないし何より安いWW