ハイパー道楽 ホームへ

【27034】:[電動ガン] [2014/12/09(火) 08:23:05]

ノズルの動きが逆!? トリガーハッピー
みなさん、こんにちは。

先日マルイM14フルサイズの初速微調整のためスプリングのかさ上げをしました。
結果90前半から97後半まで上がりほっとしていたのですが数発に1、2回弾が1Mほどしか飛ばないことに気づきました。

完全に給弾不良だと思いあちこち観察しているうちにノズルの動きがおかしいことに気付きました。

というのも普通セミで撃った場合最前進しているノズルが後退しタペットスプリングの力でまた前進するという動きになるはずなのですが、再後退しているノズルが撃つと前進してまた後退の位置で止まるというわけのわからない状態になってます・・・

再度分解しタペットとセクターギアのピンの位置関係も確認しましたが間違っていませんでした。
もちろんタペットスプリングの入れ忘れもありません。

組み上げた時はきちんとノズルが前進位置で止まっていますが撃つと後退位置になってしまいます。

スプリングがかさ上げで硬くなったためセクターギアがピストンを引ききれずちゃんと回っていないのかとも思いましたがそもそもそうであるなら弾も出ないはずだと思いお手上げ状態です・・・

パーツはパッキンがライラのストレート、テンショナーがライラのフラット、シリンダー・ピストンヘッドがオルガのマグナスセット以外は純正です。

この症状の改善方法についてお知恵をお貸し願います!

【27039】:[電動ガン] [2014/12/09(火) 19:37:40]

Re:ノズルの動きが逆!? 野良
ノズルの位置は関係ないと思いますよ。
電動ガンの動きとしてノズルが引いて、ピストンが後退しだして、ノズルが前進してから、ピストンが前進するので、今の状態は一番最初のノズルが引いた状態。
そこからノズルが前進して・・・という動作になるので、初速に関して問題ないはずです。
なにより、撃つ弾全てでなく数発に一発程度なら、一定の動きをするところでなく不確定な要素が大きい箇所。
例えば、ハイダーやサイレンサーのスポンジに当たっているとか、ホップアップパッキンが傷んでいる、もしくはホップアップテンショナーが歪んでいるとかそういったところを見てみてはどうでしょうか?

【27043】:[電動ガン] [2014/12/10(水) 05:52:03]

Re:ノズルの動きが逆!? トリガーハッピー
お答えありがとうございます。

私も初めそう思い全て純正に戻しパッキンの劣化やハイダーに当たっていないかなど念入りに調べましたがどうも問題点は見つかりませんでした。

やはりノズルの動きが気持ち悪く、その辺りを念入りに観察したところセミで撃った際、毎回セクターギアが少しピストンを後退させた位置で止まっていることに気づきました。
そのせいで撃った後タペットが引かれた状態になりノズルが毎回後退位置になっているのだと思うのですがこれは正常な状態ではないですよね?

写真を撮ったのですが撃つごとに毎回この位置までギアが回ってしまっています。

これはどの点を改善させればいいのでしょうか?

ちなみにスプリングのかさ上げを解除しても同様でした。

写真
【27044】:[電動ガン] [2014/12/10(水) 07:29:02]

Re:ノズルの動きが逆!?
それが正常です。

既に言われてますが、各部の動作はその順番さえ正しければきちんと動きます。

個体差、セッティング内容によってピストン停止位置なんて変わるもの。そして順番さえ正しければいい。

つまりタペットの動作の順番以外に原因があります。

もう一度見直してきましょう

【27045】:[電動ガン] [2014/12/10(水) 12:13:07]

Re:ノズルの動きが逆!? 野良
直さんもおっしゃってる通り正常です。
自分は色々なカスタムをしてきましたが、一番ひどかったのは、ピストン位置が前進しきった位置、後退しきった位置の交互がありました。
その時でも初速の上下は15m/s程度、パーツの組み合わせでその数値は変わりますが、1mしか飛ばないと言うことは起こりません。
もしピストン位置で1mしか飛ばないとなると、ピストンが全然後退せずに解放されていることになります。
そもそも、ピストンが引いた位置で止まる原因はモーターのオーバーランで配線・バッテリーによる電装系の要素が大きいところです。
今回の初速が出ないというのは、ピストン・シリンダー・チャンバー・バレルの吸排気系に大きく依存いますので、依存する系統が全くの別物です。

たまに1mしか飛ばないということは、ピストンからの圧縮空気で普通に出る初速からゴッソリ落ちているので、どう考えてもチャンバーに原因があるように思えます。
かさ上げを解除しても症状が変わらないのなら、尚更原因はメカボックスではないはずです。
ホップアップテンショナーがバレルを差し込む際に歪んだりすることはよくあります。
一度ホップ解放状態でどうなるかも試されてはどうでしょうか?