ハイパー道楽 ホームへ

【26957】:[ガスガン] [2014/11/17(月) 22:39:00]

マルイのGBBは命中精度が下がった? ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

マルイが15mmのシリンダーを使うようになってから燃費が悪くなり命中精度も下がってきたという話を聞きます。
とりあえず皆さんに見てもらえるものとしては「マルイ M&P」でYoutubeを検索して頂くと「マルイM&P 好き勝手レビュー」というものと「マルイM&P 分解レビュー」というものが出てきます。
(両方とも同じ方が投稿されています)
私はこれを見てショックを受けたと同時に未だにシューターの方々がハイキャパやグロックを使っていることに納得ができるような気もしました。
私自身が使ってる感じでは機種による差はあるけれど15mmのシリンダーを積んでいるからといって格別命中精度などが悪くなるということは内容にも思えるのですが…。
皆さんはどうお考えでしょうか?

【26960】:[ガスガン] [2014/11/18(火) 03:13:55]

Re:マルイのGBBは命中精度が下がった? いぬっころ
みなさん、こんにちは。

シューターに多いのはシェアの大小の違いでは?
ガバ系グロック系ならそれこそフレームからスライドまで純正部品が不要なほど自由自在ですし・・・出たばかりの銃ではオプションやカスタムを含めた総合力が低いですからね。

命中率だけならデザートイーグルで重量弾を使えば一番あたる気はします。

>みなさん、こんにちは。

マルイが15mmのシリンダーを使うようになってから燃費が悪くなり命中精度も下がってきたという話を聞きます。
とりあえず皆さんに見てもらえるものとしては「マルイ M&P」でYoutubeを検索して頂くと「マルイM&P 好き勝手レビュー」というものと「マルイM&P 分解レビュー」というものが出てきます。
(両方とも同じ方が投稿されています)
私はこれを見てショックを受けたと同時に未だにシューターの方々がハイキャパやグロックを使っていることに納得ができるような気もしました。
私自身が使ってる感じでは機種による差はあるけれど15mmのシリンダーを積んでいるからといって格別命中精度などが悪くなるということは内容にも思えるのですが…。
皆さんはどうお考えでしょうか?

【26963】:[ガスガン] [2014/11/18(火) 21:04:51]

Re:マルイのGBBは命中精度が下がった? 通りすがり
みなさん、こんにちは。

シューターの方々がハイキャパやグロックを使っていることには理由があって、例えばハンドガンのトリガーは軸がありそこを中心に円運動で動くのに対し、ハイキャパはまっすぐ後ろに直線的に動くため、トリガーが引きやすいという利点などがあります。
グロックで言えば、握ったとき手からサイトまでの位置が近いので狙いやすいという利点などがありますね。
決して、他のハンドガンが性能が悪いから使わないのではなくて、ハイキャパ・グロックが狙って撃つのに適している理由がいくつもあるからですよ。

あと、M&P9に関してですが、ホップの掛りに関してはちょっと浮かせる感じ(動画の人で言うと左右にぶれないが浮いてしまうところ)で合わせていて、どうせ距離によってサイトを上下させないといけないので、ホップ関係は気にしていないです。
また、初速は構造上の性能差でしょうけど、遅いというほど悪いとは思ってません。
ただ、ブローバックが遅いというのは個人的には見解は違います。
ここからはあくまでも、一つの見解としてとらえて欲しいのですが、M&P9の最大の欠点は制作精度の悪さだと思います。
スライドを引くとき、決まった位置で異様に硬くなる時があります。
それがブローバックする際の遅さにつながっていると思います。(動画を見るまでブローバックが遅いとは全く思ってませんでした)
その固くなる時に何が起きているかというと、ハンマーが倒れてきて連動してシアーが掛かろうと動くときにフレームに強く擦れながら掛ります。
なんで、ブローバックしてシアーが掛かる際に、強く擦れることによるブレーキがかかりブローバックが遅くなる、ということだと思います。
これは制作精度の問題であり、根本的な構造的な欠陥ではないので、マルイも改善をしてくると思います。
それが改善されれば、ブローバックの速さ、燃費の良さは相当上がると思います。
そして、その欠陥を克服するための大容量のシリンダーだと自分は考えています。
形状としてはグロック用のホルスターにM&P9が入るほど、グロック系に準ずるところがあるのでシューターの方が持って使いやすいハンドガンだと思いますよ。

ちなみに、M&P9はシューティングレンジで使っていますが、「こんなにスライドが硬いのにしっかり動かすマルイの技術すごいな、おい」と初めて使った時に思いましたね。

長文失礼しました。

【26964】:[ガスガン] [2014/11/18(火) 21:46:28]

Re:マルイのGBBは命中精度が下がった? ピッキージュ
みなさん、こんにちは。

いぬっころさん、お返事ありがとうございます。
確かにハイキャパとグロックはアフターマーケットがすごく充実していますね。
デザートイーグルの命中精度が高いのはやはり初速の高さとバレルの長さでしょうか…。
私も持っていますが確かによく当たりますね。

通りすがりさん、お返事ありがとうございます。
ハイキャパもグロックも形状に選ばれる理由があるんですね。
実銃でもハイキャパ系やグロックがマッチで活躍していますし…。
M&Pに関しては私もブローバックは速い部類に入る機種だと思っていました。
制作精度の悪さというご見解もちょっとショックですね。
時間をかけて万全の体制で出してきたものと思っていたのですが…。
そういえば初弾装填時はとてもスライドが引きにくい(あくまでGBBでの話ですが)ですよね。
そのあたりも今後改善されるといいですね。