ハイパー道楽 ホームへ

【26943】:[その他] [2014/11/13(木) 14:55:27]

AimpointCompM2のドット滲みます きゃべつ
みなさん、こんにちは。質問させてください。
実物Aimpoint CompM2のドットサイトは何年かすると滲むものでしょうか?
中古を売ったのですが相手側から滲んでターゲットが見えないといわれました。キルフラッシュをつけているからでしょうか?
なんでも猟銃につけて試したと言っています。
実物だしぶつけたこともないので不安です。
お持ちの方、詳しい方アドバイスをお願い致します。

【26944】:[その他] [2014/11/13(木) 21:35:46]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます 名無し
国内のショップ経由でバッタ物やB級放出実物サイトを買ったのであればそんなものです。
この手の放出系の物は殆どの場合レンズや照射装置に問題や不具合を抱えています。
新品で買ったのならレンズや照射装置部分の個体差の可能性もありますね。
電源を入れて左右上下に振ってドットが歪んだり明るさが変わる個体はハズレ品に当たります。
経過で輝度が落ちることはあれど指摘の症状は経過で通常起きない事ですね。

【26946】:[その他] [2014/11/14(金) 04:21:12]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます 紫もやし
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。質問させてください。
実物Aimpoint CompM2のドットサイトは何年かすると滲むものでしょうか?
中古を売ったのですが相手側から滲んでターゲットが見えないといわれました。キルフラッシュをつけているからでしょうか?
なんでも猟銃につけて試したと言っています。
実物だしぶつけたこともないので不安です。
お持ちの方、詳しい方アドバイスをお願い致します。

>>こんにちは
私は実物のM1とM2を所持しています
内、M1は新品で購入して10年以上経ち、尚且つその間に自宅の火災により火炙りにさらされました

M2は最近中古で手に入れたばかりなので、電池もまだ手に入れてないので確認は出来ていません

火炙りといってもガンケースに入れていたので大ダメージは無かったのですが、それでも高熱と煙、(消化用の)ススと混じった汚水で発掘した当初はニオイやら汚れが凄かったです

しかしさすが軍用品
接眼側のフリップキャップがダメになっただけで、機能に全く問題なし! さすがにレンズは僅かに落ちない汚れ(シミ?)が出来てしまったものの、意識して見なければ解らない程度、
対物側のキャップも開けるためのタブが少し変形しているだけでした

ドットの変質・変形も無く、外装もむしろ激戦で使い込まれた風味になりました

ちなみにゲームでも(近年とんとご無沙汰ですが)一番使い込んでいる愛用品です


このように、ちゃんとした正規品ならば軍用に採用されただけあってカナリの耐久力を持っていますので、
(貴方がれっきとした正規品を譲ったと前提して)譲られた方の視点から見て「これは滲んでいる」と見えたのかも知れませんね
ドットサイトによって点の映り方なんて千差万別ですし

もしくは単にレンズが汚れていただけとか・・・・


なんだか途中自慢話っぽくなってしまいました
長文失礼しました〜

【26948】:[その他] [2014/11/14(金) 10:46:48]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます モヒカン(休業中) Eメール
はじめまして、モヒカンです
正直猟銃につけるもんじゃないですし、ダットサイトは主に近、中距離で使うものだからしょうがないと思いますよ
でも滲みが酷いようであれば、b級品かも…(´.`;)
基本的に50m〜80m位で使えれば御の字な物ですし

【26949】:[その他] [2014/11/14(金) 12:36:56]

Re:AimpointCompM2のドット 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

滲みの程度にもよりますが新品実物と比較するのが一番良いかと。

最近初めての実物光学機器にAimpoint PROを買いました。光点は光度を上げると当然ギラッとします。比較対象が無いので私は実物はこういうものなのだと思っています。使う個人の感覚もあるのでは?

猟銃に乗せたとありますがAimpoint社自身もそのような想定をしているようですのであまり関係ないかと。


【26950】:[その他] [2014/11/14(金) 17:43:58]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます モヒカン(休業中) Eメール
確かに光源調節によっては滲みますよね〜

ってか想定してたのか…(°Д°;)
でも猟銃って使ってる限りでは倍率無いとあまり意味ないんだけどなぁ
鹿とか鼻がいいから近寄れないし
アメリカで使ってるハンターいるのかな?

【26951】:[その他] [2014/11/14(金) 18:34:39]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます 名無し
AP自体軍用規格な上廉価版のML系(とその派生現行モデル)すら準じた規格なので
仮にに12.7mmのBMGの上に乗っけて運用したとしてもなんら問題ないでしょう。
歪むの意味合いですが高輝度にした場合乱反射等を起こすというのであればそれは仕様です。
実物は無論砂漠での運用も想定しているので純国産のMD33(SD33)なんかも乱反射は起こります。
狩猟やる人とガッツリとモダン装備やる人とでは光学サイトの知識に大きな開きが出来るので
錯誤が起きているかもしれません。一応指摘しておきますが品質面で光学系サイトの場合
100個が100個完璧なのはサイトロンやライト光機といった大手の国産モデルだけです。
これらのメーカーは外装にちょっとでもキズがあったら出荷しないといった水準で
品質管理が海外製と比較し比べものにならない程かなり厳しいものです。
ホロサイトやAP等は高い割にこのあたりアバウトですので不良の可能性は捨てきれません。

【26952】:[その他] [2014/11/14(金) 20:12:41]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます スガリン
こんばんは。

>滲み

使用者さんが近視or乱視に一票。
試しにデジカメでダット撮ってみればいいんじゃないでしょうか(まぁ綺麗に写り過ぎる可能性もありますが)。

猟は知りませんけど、標的射撃でダット使ってる人はいらっしゃるらしいですね。身近では実際に見たことはありませんでしたが。

【26969】:[その他] [2014/11/19(水) 21:16:44]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます きゃべつ
みなさんアドバイスありがとうございます。
落札者に年齢や視力を聞いても答えてくれないんですよ。
それと写真を撮って送ってくれましたが、近くで撮りすぎたのか
ドットの光がレンズの外側に映ってしまっていました。
参考までに送られてきた画像を添付しております。
そもそもドットサイトがどういうものか分かっていないような・・・
ドットが2つ3つに見えるなど乱視と以下言いようがありませんね。
それと50m先の的にドットが被ってしまうと言っていましたが、
等倍ではないのであたりまえかと。

一応落札者には15日に下記の通り説明しました。
それから返事はありませんが、私の説明はみなさんが見て分かりやすいですか?

===================メールの内容==================

**様が覗いたときにドットが2つや3つに見えると言われていました。
こちらでも調べましたがそんなことはありえません。
また滲むとも言われていましたが、お伝えしたとおりドットの大きさは調整できますのでご確認下さい。
**様の画像拝見しましたが、この画像ではドット(赤い点)が確認できません。ちゃんと撮れていません。
撮影はアイフォンなどの携帯ではなく、デジカメでもう少し離れてカメラとサイトを固定した状態で撮って頂けますでしょうか?
またこの画像のようにゆがんで見えるのはこのドットサイトの仕様で、真っ直ぐ見ないと(撮影しないと)このように見えます。
故障ではありません。
また猟をされている方に聞きましたが、ドットサイトは等倍ではないので50m先の的に被るのは当然です。
等倍ではないということは肉眼で見ているのと同じことで、50m先の的(どのようなものか分かりませんが)は小さくなりほとんど見えません。
またこのCompM2は軍用で、人に向けて撃つものです。競技などと違い当たればいいと言う感覚で作られています。
大変失礼ですが今までドットサイトを使用して猟をされたことがありますか?
私の周りや、今回の調査でもそんな方はいらっしゃいませんでした。
ペーパーターゲットのことですか、それとも動物でしょうか?

また何度も申し上げますが、当店としましても出品前に動作確認をし、その模様を動画で撮影しました。
その動画は商品ページにも案内してあったので、**様も見て頂いたはずです。
こちらとしましても下記の内容についてお答えいただかない限り、これ以上は何とも言えません。
大変失礼かと存じますが教えて頂けますでしょうか。

1.年齢

2.視力(裸眼ともし眼鏡を使用されていましたら、かけた状態も)
 ※また乱視や老眼などあれば教えてください。
 
3.実際にドットサイトを搭載した銃のメーカーと名前
・ドットサイトを銃に搭載するのに使用したマウント
・猟銃所持暦

それとお手数ですが次のことを試してください。

1.ドットサイトを正しいマウントを使用してライフルに載せ、ライフルも固定します。
その状態でドットの調整を小さい順に調整して行ってください。
仕様により3段階目くらいから見え始めます。
夜に部屋を暗くした状態で始めると見えやすいです。

2.ドットサイトを上下左右にゆっくりと動かしながら覗いてください。
そうするとドットの位置が変わります。これは仕様ですのでご安心下さい。

それでは、よろしくお願い致します。
調整をする所が2箇所あります。
ラバーバンドで留めてあるカバーの内1箇所は電池を入れるところで、
それ以外の2箇所を外せば分かると思います。
ラバーバンドを外さなくてもカバーは外れますので、ゆっくり回してください。
少しずつやさしく調整してください。
参考までに画像を添付しております。


写真
【26970】:[その他] [2014/11/20(木) 12:15:32]

Re:AimpointCompM2のドット 名無し
みなさん、こんにちは。

記載ミスかもしれませんが、ドットサイトは基本的に「等倍」です。

実物であればパララックスフリー機能が働くのでドットサイトを覗く角度を変えてもドットの位置は変わらないはずです。

確かに添付の画像では判別出来ませんね。管理人のYASさんが実物Comp M2を購入した記事(電動M4カスタムのページ)にドットをキレイに撮影された写真がありましたので参考にしてみては?

【29788】:[その他] [2019/01/14(月) 18:31:46]

Re:AimpointCompM2のドット滲みます 参考程度に
かなり昔の掲示板なので投稿するのもどうかとは思いましたが
私のCompM2でも似た症状が出ました。
本来4MOAのドットがEotechのサークル並みに大きくなりました
原因は電池の接触不良で奥側の端子と絶縁用のスポンジのようなものの
クリアランスを取ると正常になりました誰かの役に立つと幸いです。
また、破損のリクスも伴うので修正は自己責任で実施ください


みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。質問させてください。
実物Aimpoint CompM2のドットサイトは何年かすると滲むものでしょうか?
中古を売ったのですが相手側から滲んでターゲットが見えないといわれました。キルフラッシュをつけているからでしょうか?
なんでも猟銃につけて試したと言っています。
実物だしぶつけたこともないので不安です。
お持ちの方、詳しい方アドバイスをお願い致します。