ハイパー道楽 ホームへ

【26907】:[カスタムパーツ] [2014/10/30(木) 18:27:38]

トルクギアとサイクル?? よもぎ
みなさん、こんにちは、よもぎと申します。



最近ヤフオクでジャンクのM16を落札しました。
作動しなかった原因はただモーターのコネクタが外れていただけなのですが、
中に入っていたセクターギアが見たことのない形だったので
調べてみるとトルクギアというものらしいです。
さらにスーパーギアとべベルギアの歯は斜めに入っていて、社外製のものを使ったのだと思いました。スプリングはかなり径が厚くて、そこそこ固めでした。
撃ってみるとまず音がとても大きいです。ギアノイズなどではなく、ピストンの衝撃音がはんぱじゃないです。さらにサイクルも秒間8発とかなり遅いです。

原因はなんでしょうか?トルクギアのせいでしょうか?
それともスプリングが強すぎるためでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

スペック
M16A2
ピストンヘッド サイレントピストンヘッド
シリンダー 社外製
ノズル 社外製
ギア 社外製 トルクギア


【26909】:[カスタムパーツ] [2014/10/30(木) 21:43:06]

Re:トルクギアとサイクル?? ねっしー
みなさん、こんにちは。

情報が少なくて何とも言えませんが、スプリングが原因だと思います。
おそらく前の持ち主は9.6vなどのバッテリーを使用していたのだと思います初速を測定してみてください

【26910】:[カスタムパーツ] [2014/10/30(木) 22:03:45]

Re:トルクギアとサイクル?? 名無し
>さらにスーパーギアとべベルギアの歯は斜めに入っていて
これはヘリカルギアという効率アップを狙った構造のギアで電動ガンの場合調整がシビアかつ
ギア製造工程においても高度な技術があるメーカー製でない場合調整そのものが困難だったりします。
0.989J環境下の場合実銃サイクルにする目的以外では使う機会がないので交換した方がいいですね。
マルイのメカボであれば全てマルイと同じパーツ同じセッティングで戻すのが一番楽です。
作動音がバコバコうるさい場合は流速であるかヘリカル使っているあたり改正銃刀法前のセッティング
という疑惑が浮上するので即座に上下分離解体してパーツ単位にしてしまった方が良いです。


【26912】:[カスタムパーツ] [2014/10/31(金) 22:03:42]

Re:トルクギアとサイクル?? TETSU
みなさん、こんにちは。

現物見てないので断言はできませんがおそらくシステマ製と思われるヘリカルギアや硬いスプリングなどから察するに改正銃刀法以前にカスタムされたものと推測します。

早急に弾速測定してしかるべき対処をすることをお勧めします。