ハイパー道楽 ホームへ

【26895】:[電動ガン] [2014/10/27(月) 21:11:42]

89式 カスタム挑戦作動不良・・・orz おもち
みなさん、こんにちは。


流速カスタムに初挑戦し、見事、ヒューズが飛びました!笑


バレルは6.2mmという事で強めのスプリングを購入しました。
とりあえず作動に関係してそうなのは


スプリング:120
モーター:EG1000BT
ヒューズ:15A
バッテリー:LIPO7.4v 2250mah

でしょうか…


試運転でモーターのみのでは作動良好。

ギアの組み合わせもドライバーで回した結果、良。
硬くて途中で諦めてしまいましたが・・・(^^;)



モーターは8年程前の物で初期ロット品。
先日、スイッチ部分が摩耗し交換しましたが、モーターが原因でしょうか?

又は内部カスタムに伴いヒューズを変えるべきか・・・


バッテリーの電圧は・・



どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

【26896】:[電動ガン] [2014/10/27(月) 22:21:03]

Re:89式 カスタム挑戦作動不良・・・orz redstar3351
おもち様はじめまして、内容を拝見した限りではヒューズの容量不足が主な原因かと思います。私がPKMをカスタムした際、20Aのものに交換したくらいなので。モーターが同じでも、スプリングレート上げると負荷かかりますから。

>みなさん、こんにちは。


流速カスタムに初挑戦し、見事、ヒューズが飛びました!笑


バレルは6.2mmという事で強めのスプリングを購入しました。
とりあえず作動に関係してそうなのは


スプリング:120
モーター:EG1000BT
ヒューズ:15A
バッテリー:LIPO7.4v 2250mah

でしょうか…


試運転でモーターのみのでは作動良好。

ギアの組み合わせもドライバーで回した結果、良。
硬くて途中で諦めてしまいましたが・・・(^^;)



モーターは8年程前の物で初期ロット品。
先日、スイッチ部分が摩耗し交換しましたが、モーターが原因でしょうか?

又は内部カスタムに伴いヒューズを変えるべきか・・・


バッテリーの電圧は・・



どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

【26897】:[電動ガン] [2014/10/28(火) 12:07:00]

89式 カスタム挑戦作動不良・・・orz おもち
redstar3351 さん

ご回答ありがとうございます。
20aのヒューズを組み込み、様子を見ながらトリガーを引いたところ

ピクピクッと動き、少し変色仕掛けたため途中でやめました。


こうなると電圧かモーターですね。。。

【26898】:[電動ガン] [2014/10/28(火) 16:13:58]

途中経過 おもち
途中経過報告。


メカボ内のシリンダーが適性の位置(溝にはまって)いませんでした。
このため途中まで動くものの、停止し
モーターが動かず、ヒューズが飛んでいた様です。


また、セミオートでは15Aで大丈夫ですが
フルオートで10秒程撃つと飛ぶので

ご指摘の通り20Aを取り付けようと考えています。

【26899】:[電動ガン] [2014/10/28(火) 20:17:48]

途中経過 おもち
途中経過報告。


メカボ内のシリンダーが適性の位置(溝にはまって)いませんでした。
このため途中まで動くものの、停止し
モーターが動かず、ヒューズが飛んでいた様です。


また、セミオートでは15Aで大丈夫ですが
フルオートで10秒程撃つと飛ぶので

ご指摘の通り20Aを取り付けようと考えています。

【26901】:[電動ガン] [2014/10/28(火) 23:21:23]

Re:89式 カスタム挑戦作動不良・・・orz 名無し
M120だと30A程度のヒューズでないとピーク時飛ぶ可能性が高いです。
ちなみにM120は数千発でメカボ後部が膨らみ経過でシリンダーヘッドがはまっている
メカボ前方部が真っ二つに割れますので専用メカボな89式だと修理が面倒かつ高くつきます。
ver2系のメカボは高確率で破損の再現性があるので注意した方が良いです。

【26902】:[電動ガン] [2014/10/29(水) 09:03:53]

Re:89式 カスタム挑戦作動不良 那須
初速はちゃんとチェックしてます?
どうもその感じだとチェックしてなさそうですが、法律の規定値をオーバーしてるのでは?

【26915】:[電動ガン] [2014/11/03(月) 11:56:04]

Re:89式 カスタム挑戦作動不良 おもち
みなさん、こんにちは。

メカボ件、了解しました!
とねるとスプリングカットを視野に・・・

初速は今、海外から弾速計を輸入中でまだ不明ですが
今週には確認、法律の範囲内に調整します。


ご回答、ありがとうございます!

【26927】:[電動ガン] [2014/11/05(水) 21:22:19]

Re:89式  おもち
みなさん、こんにちは。

バレルはフルサイズなのに
初速は0.2gで最高93m/s でした。

何処かエア漏れをしているんですかね…
いくら6.2mmでも・・orz

【26935】:[電動ガン] [2014/11/08(土) 22:17:44]

Re:89式 カスタム挑戦作動不良・・・orz 通りすがり
>初速は今、海外から弾速計を輸入中でまだ不明ですが
>今週には確認、法律の範囲内に調整します。
その考え方はマズイ
今回は幸い法定初速以下だったからよかったものの
「一時的に超えていても調整して規制値以下にすればセーフ」ではなく「超えた時点でアウト」って認識を持ちましょうよ

ミリブロなんかでも「予想以上に初速出ちゃいました〜(笑)」とか「中華電動のデチューン用部品を外したらこんな初速でした(笑)」みたいな記事を写真付きでアップしてる人を、それはそれは結構な頻度で見かけますが、本来(笑)で済む話では無い