ハイパー道楽 ホームへ

【26690】:[電動ガン] [2014/09/09(火) 01:35:32]

初弾のみの二重給弾 サイト
S&Tのタボールの初弾のみが二重給弾になってしまいます。
ボルトリリースレバーでピストンが完全に前進した状態で撃つと、弾が2つ、もしくは3つ同時に出てしまいます。
初弾以降は綺麗に単発で出ます。

原因としては何が考えられるでしょうか?
また、原因を探るとしたらどういったものを見て判断すべきでしょうか?
一発撃ってから運用すればいいのでゲームに支障はないのですが、できれば直したいので、どうかよろしくお願いします。

【26692】:[電動ガン] [2014/09/09(火) 02:08:48]

Re:初弾のみの二重給弾 名無し
1.ホップラバーが傷み初弾が2-3発装填されるかホップ調整が弱すぎる
2.この2点見て解決しないならチャンバー内で弾が滑り前に押されての不良。
原因は初弾は4発分の空間を勢いよく押されて弾みで前に出るというもの。
マガジン側の給弾孔から4-5mmのドリルで上方に軽く窪みつければ解決します。
(S&Tの製品は殆どが独自規格代えが効きません手加える場合は任意で)
3.タペットが傷んでいる事によりノズル規定位置よりわずかに前出てての不良。
この場合そのまま継続し使用すると給弾されなくなるのですぐ分かります。

順序としてはホップを最強にする、ホップラバーをマルイ純正に交換する、
ver3のタペットを小加工し交換する、これでだめだったら2の可能性がかなり濃厚となります。

【26693】:[電動ガン] [2014/09/09(火) 02:37:45]

Re:初弾のみの二重給弾 サイト
迅速な回答ありがとうございます。
ホップパッキンではなくて押しゴムであるホップラバーですよね。
今はなまず辛口をカットしたものと、純正品ホップパッキンを無理やりストレートにしたものを使っているのでそれが原因かもしれません。ちなみにアームはストライクチャンバーアームです。
とりあえずラバーをマルイ純正、パッキンを電気くらげにしてみます。
タペットプレートではないような気がするので、駄目であればチャンバー加工を行ってみます。もし間違ってるようであれば補足していただけると幸いです。

【26695】:[電動ガン] [2014/09/09(火) 03:03:23]

Re:初弾のみの二重給弾 名無し
FFの製品でラバーが柔らかい製品を使用中の場合寿命の可能性もありますが
辛口であればすぐへたってしまいダメになる可能性はかなり低いのです。
○型ホップ枕とホップパッキンはマルイ製セットが350円以内で手に入りますので
試してダメであれば最終的には純正環境でチェックしてみる事をオススメします。
ありがちな事ですが組込ミスやメンテ後シリンダー内から余分なグリスが
吹き出てそれが元で初速への悪影響や給弾の不良が起きる事もあります。
S&Tのタボールはホップの最小と最高ダイアル調整値が3-4mm程度と
かなりシビア
なのでホップがしっかり効いてるかどうか分解して確認もしてみましょう。

【26696】:[電動ガン] [2014/09/09(火) 14:20:16]

Re:初弾のみの二重給弾 サイト
補足ありがとうございます。
色々試したいと思います。

先ほどチャンバーパッキンのみ電気くらげ甘口に取り替えたら二重給弾が直ってしまいました。なんでやねんw

とりあえずマルイ製品を仕入れてまた様子を見てみたいと思います。