ハイパー道楽 ホームへ

【26384】:[カスタムパーツ] [2014/05/27(火) 19:31:37]

ドットサイトのゼロイン 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

Aimpoint M2タイプのドットサイトを購入しました。そこで疑問が湧きました。

銃に載せてゼロイン調整をする。そしてそのドットサイトを一旦銃から外す。次にまったく同じ距離で同じレイルの位置に再度載せるとするとまたゼロインのし直しは必要ですか?

同じ距離なら上下左右の調整ダイヤルを回さなくてもいいんじゃないか?と単純に思ってますが。どうなのでしょうか?

※今までアイアンサイトで大まかに狙って当ててたもので。ちなみにサバゲはしません。

【26385】:[カスタムパーツ] [2014/05/27(火) 22:57:06]

Re:ドットサイトのゼロイン ねっしー
みなさん、こんにちは。

エアガンでサバゲーをしないのなら必要ないと思います。
実銃であれば何百Mで射撃を行うので一度外せばゼロイン必須ですがエアガンならせいぜい30m程度の距離なので必要ないと思います

【26386】:[カスタムパーツ] [2014/05/28(水) 11:48:22]

Re:ドットサイトのゼロイン 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

ねっしーさん、返信ありがとうございます。

ということは同じ距離、同じレイルの位置に着脱を繰り返しても着弾点は変わらないということですね?

重ね重ね失礼しますが、これはスコープでも同じことが言えるのでしょうか?

【26389】:[カスタムパーツ] [2014/05/28(水) 18:09:25]

Re:ドットサイトのゼロイン 通りすがり
この辺りの精度は、その光学サイトのマウントの精度に寄るのでそのレプリカのマウントの作りと取り付けるレイルの精度がどの程度かに
もよってきます。


一般的には再マウントしなおしたらゼロインのチェックは必要です。
ただし個人的な経験では、エアガンの射程距離でしたら再マウント
後、そのままでも実用的な精度は得られていた事は時々ありました。

ですが基本的には再度のチェックは必須、ゼロインの修正の程度は
そのマウントと付ける側のレイル出来によって変わってくる。
と思っておいた方がいいでしょう。

【26392】:[カスタムパーツ] [2014/05/28(水) 21:12:24]

Re:ドットサイトのゼロイン 助蔵
みなさん、こんにちは&こんばんは。

マルイのプロサイトとパチトリや各種レプリカを使っている私の場合、一度レイルから外すと必ずゼロインをしないと、近距離でも使えません。
特にパチトリやエイムのレプはとんでもない位置にダットが点灯しています。
割とブレが少ないのはS2Sとマルイですが、ゼロインするにこしたことはないかと・・・・思います。

【26394】:[カスタムパーツ] [2014/05/29(木) 11:10:31]

Re:ドットサイトのゼロイン 黒霜
みなさん、こんにちは。

私の場合、TM SCAR-L にNA製コンバットエイムマルチドットをTM製オフセットハイマウントを使用して装着していますが、着脱を繰り返してもサバゲーでの有効射程圏においては、ゼロインにほとんど影響ありません。また、TM 電動MP7にNA製コンバットT1の組み合わせも、ほとんど影響ありません。

しかし、CA870では上記のドットサイトを使用しても、毎度の様に調整が必要です。本体とレールの結合、剛性力によって大夫左右されるみたいですね。

なお、SCARにNA製シュアヒット432 4倍スコープを載せた場合は、毎回ではありませんが、1〜4クリック程度ほど調整することがあります。

【26395】:[カスタムパーツ] [2014/05/29(木) 11:45:50]

Re:ドットサイトのゼロイン 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

通りすがりさん、助蔵さん、黒霜さん、お返事ありがとうございます。

近距離ではそこまで差が出ないんですね。全く同じ使用環境下だと載せ直してもダイヤルを回しようがないと考えてました。

これですっきりしました。みなさん、ありがとうございました。