ハイパー道楽 ホームへ

【26240】:[その他] [2014/04/27(日) 18:48:54]

初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ?
みなさん、こんにちは。

他の掲示板やサイトは「スナイパーは上級者向けで、いきなり初心者がやるのはマズイ」との意見があるのですが、やはりそうなのでしょうか、使用予定はマルイVSR-10です。

一応近距離用にマルイ電動MAC10も持っていくつもりですが、そのへんどうでしょうか。返答よろしくお願いします。

【26241】:[その他] [2014/04/27(日) 19:37:30]

:初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ? ねっしー
みなさん、こんにちは。

あくまで遊びですのでやるのは自由ですが、本気でプレイするならばスナイパー特にボルトアクションは難しいポジションです。
本気でスナイパーをするならば、射撃技術のほかに狙撃しやすい地形把握、敵の移動経路の予測、敵に見つからないカモフラージュ技術、敵を見つけるまで待機し続ける忍耐なども要求されます。

これらができる人は、どのポジションになっても活躍できます。おそらくスナイパーをやってもよほど才能が無い限りMAC10を使うことになると思います。
ですが最初に言ったとおりサバゲはあくまで遊びです。やるかやらないかはそちらの自由です。

【26244】:[その他] [2014/04/27(日) 22:46:59]

Re初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ? vac
ガンジニアさんのHPにある
「すないぽ日記」を読むと参考になると思います

http://gungineer.matrix.jp/survival/snipo_nikki/snipo_nikki_index.htm

【26245】:[その他] [2014/04/28(月) 02:19:30]

Re:初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ? 通りすがり
正直、威力に規制が入った今ではスナイパーライフルにメリットが無いです。
それどころか最大射程や精度でもエアコキライフルより次世代の方が上回ってるし、それなら火力が高い電動次世代が圧倒的有利って現実も。

ただ遊びなんで好きにすればいいし、次世代にスコープ乗せてアタッカーではなくマークスマン的な立ち回りで楽しんだりすればいいと思いますし、カモフラや匍匐侵入の方法論でスナイパーの楽しみ方を取り入れる要素は沢山ありますよ。

【26246】:[その他] [2014/04/28(月) 05:46:41]

Re:初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ? 少佐
"みなさん、こんにちは。

室内以外スナイパーオンリーでやってます。
箱だしのVSRだったら射程、精度に関しては次世代よりいいですよ。ちょっと知識をつけてきちんとメンテができれば60mボディショットなら難なくできます(改造パーツはおすすめできませんがw)。
もちろん連射性能は劣るので遭遇したらまず勝てませんが、スナイパーの一番の強みは音です。どこから撃たれたかわからないのがサバゲでは一番こわいです。

遊びじゃないちゃんとしたゲームでも地形(チョークポイントとフラグ)を把握してカモフラージュができれば結構脅威になります。ただ忍耐はかなり必要になります。一試合全く敵に遭遇しないことをよくありますし^^;
そして一番の敵は敵が遠くにいるとヒットしても気づかないことです。これも忍耐です。根気よく生地が薄いとこにあてるしかないのでw

最終的には遊びなので、楽しむことを最優先すべきが、FPSでもサバゲでもうまくなるためには自分で""縛る""必要があると思うので、忍耐力があればスナイパーオンリーでいくのもいいのではないでしょうか。魔改造された次世代で初心者狩っても立ち回り、戦術、エイムはうまくならないと個人的には思います。"

【26248】:[その他] [2014/04/28(月) 12:04:51]

初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ? いぬっころ
週末に初心者さんもいる山岳サバゲをしてきました。
それもふまえて考えると・・・

スナイパーは初心者に向いていると思います。

初心者さんには「敵が見えない」&「安全そうな位置取りが分からない」らしく、「アタッカーで前進⇒とりあえず撃つ⇒位置がバレバレで袋叩き」というエンドレス即死状態でした。

VSRなら静かですし、慣れるまでスコープでじっくり捜すなり狙うなど、撃たれにくい後ろからポスポス援護射撃や牽制メインで活躍するというのが良いと思います。

MAC10はアウトドアで通常電動と打ち合いになったらほとんど勝てず、弾数がハンドガンよりマシ程度の物なので、持たずにそのお金で正確に飛ぶ精密弾を買って身軽に動いた方がヒット取れると思いますよ。

【26254】:[その他] [2014/04/28(月) 17:17:46]

Re:初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ amyrima
みなさん、こんにちは。

VSRでサバゲデビューした人間です。
初サバゲは屋外森林戦で、セカンダリに電動G18Cを装備して中距離ディフェンダーとして戦いましたが、VSRでのキル数は0、逆にG18Cでのキル数は6という結果になりました。

VSRでは、見つかる前に敵を捕捉出来たとしても初弾で当てることが出来ず、撃ち返されたら逃げるしかない為、なかなかキルが取れません。
G18Cでは、軽い上に連射が出来るので、とにかく撃ちまくりながら逃げていれば、いつの間にか倒せてます。

初心者ということであれば、とにかく連射出来る物をオススメします。

【26255】:[その他] [2014/04/29(火) 00:55:24]

Re:初心者がスナイパーに手を出すのはマズイ? スコープダック
みなさん、こんにちは。

初心者スナイパーがVSR-10とMAC10を同時に持っていくと、扱い辛さからどうしてもMAC-10に頼ってしまいがちになり、折角のVSR-10の活躍の場がなく最終的に使わなくなってしまうということがあると思います。

セカンダリはガスSOCOMやガスブロハンドガン等、電動ではない、便利すぎないものを選びボルトアクションの不便さを楽しんでみてはいかがでしょう。

ボルトアクションで電動を狩った時の喜びようといったら、電動バラ撒き殺し以上の快感ですよ!

【26265】:[その他] [2014/04/30(水) 17:04:58]

Re:初心者がスナイパーに手を出すのはマズ aa
初心者は敵味方確認をせず、仲間を背後から撃ちまくるのでスナイパーから入門するのはとても良い事です。なるべく人数の多いフィールドに参加し、撃ち合いは仲間に任せて側方索敵と狙撃に専念すると感謝されるでしょう。なんでも一人でやる必要はありません。