ハイパー道楽 ホームへ

【26223】:[ウェア 装備] [2014/04/22(火) 19:33:50]

PMSCsの迷彩と装備について。 シゲ。
皆さん、はじめまして。
新生活もはじまり、新しくサバゲーをはじめようと思っています。
そこでいくつか気になったことがあるので、質問させて頂きます。

以前、インターネットで「PMSCsはジュネーヴ条約の規定によって、迷彩服を着ることができない。」といった内容の文章を見たことがあります。
インターネットでPMSCsのコントラクターなどの画像を探していると、たしかに迷彩服を着ている人はいません。
そこで質問なのですが、PMSCsは迷彩服以外の装備(プレートキャリアやマガジンポーチなど)でも迷彩柄のものを身につけることはできないのでしょうか?

また、装備を準備する上でバンダリアタイプのMOLLEシステムのプラットフォームを購入したいと思っています。
ですが、画像を見る限りではプレートキャリアやボディアーマーの上にチェストリグを装備している人が多いです。
バンダリアのような軽装なものは実戦では使用されないのでしょうか?
バンダリアを装備するとしたら、どのような人が装備しているのが通例なのでしょうか?

PMSCs風の装備を準備していく上で、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

【26224】:[ウェア 装備] [2014/04/22(火) 20:47:52]

Re:PMSCsの迷彩と装備について。 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

PMC/PSC社員のある程度の立場決定で「軍の迷彩服着用は禁止」となりましたが、イラクやアフガニスタン戦争の極初期にはACUのアーマーや3Cのパンツなど着用例があります。

バンダリアってタスキ掛けのやつでしたっけ?プレキャリやアーマーの上からチェストリグなどを着用するのは脱ぎ着を迅速に行うためと言われています。勤務地から別の勤務地への移動で「弾薬(予備弾倉)」の運搬のためだけに使う場合もあります。

任務が要人警護、基地の警備、車での移動によっても装備が変わってきますので結構どんな装備でも言い訳出来るのがPMC/PSC装備の良い所ですね。

駄文長文失礼しました。

【26228】:[ウェア 装備] [2014/04/23(水) 08:30:29]

Re:PMSCsの迷彩と装備について。 いぬっころ
民間販売禁止の官品でもなければ、そこらへんに売ってる物ですから使う事もありますよ。

ただ現地の住民もバカではないので、迷彩ってその国ごとに違うし、種類や装備で所属や派閥が分かったりします。

自衛隊がわざわざ砂漠で森林地帯用の自衛隊迷彩をつかって、迷彩で目立って日本をアピールしたなんていう逆の方法もあります。

下手に米軍っぽい国のものを使っていたら目の敵にされたり、拉致・監禁・襲撃と集中攻撃されるので、CIA傘下の個人契約扱いでターゲットに対する一撃離脱みたいな表に出来ない仕事などの超特殊なPMC等で無ければ使わないというか、使いたくないと思いますよ。

【26337】:[ウェア 装備] [2014/05/16(金) 18:59:01]

Re:PMSCsの迷彩と装備について。 シゲ。
私事で随分と日が空いてしまい、申し訳ありません。返信させていただきます。

腰痛要員様
ごく初期にはそういった方もいたのですね。やはり、現在はPMSCsが迷彩服を着ることはタブーなのですかね。私が購入を考えているのは、バンダリアのようなたすき掛けタイプのMOLLEプラットフォームなのですが、そういったものを装備している方がいないところを見ると、あまり実用的ではないのかもしれません。プレートキャリアやタクティカルベストであればPMSCs路線にできると思いますが、バンダリアのみだと、PMSCsというよりはタクティカルトレーニングのような装備になってしまいそう。

いぬっころ様
正規軍と間違えられるのは、たしかに否めないですね。自衛隊のお話もとても興味深いです。迷彩服も使い方次第で様々な効果があるようですが、PMSCsにとってはどちらかと言うと不利な状態になってしまうような要因が多いようですね。迷彩服以外の装備(プレートキャリアやポーチ、プロテクションなど)で個人的に気に入ったデザインの商品が迷彩柄のものしかない、といったことが多いので、そこが少し困ったところではあります。

やはり、バンダリアは諦めきれそうに無いほど気に入っているので、タクティカルトレーニングやシューティングチームような装備になりそうです。お二方とも、返信ありがとうございました。

【26343】:[ウェア 装備] [2014/05/17(土) 22:46:54]

Re:PMSCsの迷彩と装備について。 オアシズ
はじめまして。
今でも迷彩服を着用している警備会社の方はいます。
A-TACsの公式HPに現地での警備会社の着用例があったと思います。
よく調べれば結構写真は出てくるのではないかと思います。
こういった情報は日本人より海外の方のほうが詳しいので(当たり前ですね^^;)海外フォーラムを見てみることもオススメします。