ハイパー道楽 ホームへ

【25910】:[カスタムパーツ] [2014/01/26(日) 20:19:31]

ショップによるカスタム ヘッドエイク
みなさん、こんにちは。
ショップカスタムの考え方について少しお付き合いいただければと思います。

友人がSEALsでVFCのライフルを購入し、同時にカスタムを依頼。
もちろんカスタム料金が発生しますよね。
自分で弄る自信が無い、または面倒といった場合は代金を支払って、カスタムを依頼するしかないんです。

自宅に持ち帰り、試射したところ、メカBOXから相当な異音が…

ショップに問い合わせたところ、スプリングの不良とのこのと。
20本に1本の割合で不良品が混じるとの話しでしたが、事前のチェックは不可能だったんですかね?
このショップは20人に1人の割合でカスタム被害者を出し続けるのでしょうか?
友人は楽しみにしていたせっかくのゲームに行けなくなるという結果になってしまいました。

ショップカスタムってこんなモノなんでしょうか?
こんないい加減な商売が成り立つような業界なんでしょうか?

同じような体験をされた方など、ご意見いただけたらと思います。

今回の件について、自分の考えが、この業界の王道からズレてるのかもしれませんので、肯定否定関係なく屈託のない意見をお願いします。

【25911】:[カスタムパーツ] [2014/01/26(日) 21:09:17]

Re:ショップによるカスタム イタコのパイソン遣い
みなさん、こんばんは。

買って直ぐ不具合で返品・再調整の姿勢が成されないのであれば、最低のお店ですよね。保障期間有るのであれば、直ぐ手続きを。

海外製エアガンは「基本箱出し不可」要調整と思えば無難かと思います。多少値が張りますが国産品のほうが信用度高い。
 一昔と比べると見劣りしますが「使えるレベル」が流通しても、まだまだ海外製品は「弄れる人向け」だと私は思います。

話逸れましたが、ショップ選びはよく調査してからにしましょう。
ココを使えば情報が集まると思いますよ。
ハイパー道楽訪れる人は、悪い人居ないはずですから。
(ですよね?皆さん?!?!)

【25912】:[カスタムパーツ] [2014/01/26(日) 21:14:56]

Re:ショップによるカスタム ヘッドヘイク
ご意見ありがとうございます。

SEALsと言えば、自分の中では有能なカスタムショップという考えでしたので、友人にも勧めたのですが、最も悪い結果になってしまいました。

着払いにて返送、その後整備しなおして発送。。。
と、まぁ、当たり前の対応をしてもらうのですが、ゲームに行けなくなってしまった友人が不憫でならないのです。

【25913】:[カスタムパーツ] [2014/01/26(日) 21:58:13]

Re:ショップによるカスタム 名茄子
みなさん、こんにちは。

残念ながら、現状ではショップカスタムはあまり信頼しきれるものではないと思います。
オーナーが中身を開けないのを逆手に取ってか、バ○○やOR○○等ほぼ未調整のままで販売されるケースもよく聞きます。
恐らく信頼できる個人の方が確実やもしれません。
業界の将来の為にも健全な商売をして頂きたいものですね。

【25915】:[カスタムパーツ] [2014/01/27(月) 12:45:21]

Re:ショップによるカスタム 通りすがり
納得できる人も出来ない人もいるでしょうが、現状ではそれは中華銃のカスタムでも起こりうる事の範囲内かと。
残念ながら現状でも中華ガンの信頼性は低く、スプリング交換でその後不具合が続発しなかったら、当たり個体と言ってもいいです。

店頭で試射段階では何ともなくとも他人に渡った直後に不具合が出たり、強度不足パーツが試射では耐えてもその後に壊れたり。
と、いうのは生産管理の悪い機械モノには付き物だと思います。
着払いにて返送、整備し直してもらったなら普通の対応だと思います。

ご友人はゲームに行けなかったとの事ですが、フィールドにはレンタルガンもありますし、ご自身のガンで行きたいという拘りがあったなら、マルイ製ではなく信頼性の低い中華を、しかもトラブルが出切らない購入早々にゲームに投入というプランにも落ち度はあったと思います。

ショップカスタムであれば、マルイと同等の信頼性と思うのはちょっと情報収集不足ですし、そこまでのモノを求めるならどのショップもそこまでのカスタムは出来ません。
いい加減な商売が成り立つ業界かはともかく、現状踏まえた上で、中華製ベースのカスタムでゲームをしたいと言う人は、そういうリスクは追ってやってる人が殆どです。
裏を返せば、中華に出来ない事をマルイはやってるわけですが。

ここでも荒れた話題なのですが、本当に問題がありそうなお店はそれはそれでユーザーが声を挙げて賛同が得る事もあるので、過度な期待をしなければ良心的なショップはありますよ。

【25917】:[カスタムパーツ] [2014/01/27(月) 20:29:14]

Re:ショップによるカスタム 相田剣介
みなさん、こんにちは。

他の方がおっしゃる通り、ショップのカスタム作業の以前に海外製品の問題かと思います。

最近になって何本か海外製電動ガンを整備しましたが、ある程度名前の知られているメーカーの物であっても樹脂や金属の成型技術に国産品とかなり差を感じます。

全体的に設計などはかなり良くなってきていますし、ある程度のメーカーになればメカボックス関連の組立てや仕上げも感心する所もあります。

ですが、材料の選定や成型などはやはり国産品が一番だと感じます。
特に樹脂、アルミ、亜鉛、鉄いずれにせよ型を使っての成型品の品質はバラつきがかなりあるみたいで当たりの個体は壊れませんが、ハズレはあっという間に壊れます。

それを探る為にショップで何千発もテスト射撃する事は難しいでしょう。

私も今は海外製品を使っていますが、海外製品はそういう物だと割り切ってゲームの時は予備の銃を用意しています。
海外製品は価格やバリエーションも色々と魅力的ですが、慣れないとかえって余計な出費や手間や心配が掛かります。
国産品なら絶対安心とは言いませんが、海外製品と国産品の価格の差はそこかなとも思います。

【25939】:[カスタムパーツ] [2014/02/01(土) 04:33:56]

Re:ショップによるカスタム 名無し
名茄子さんがすでに傾向性示していますが
基本的にオーナーが中身を開けない=ちょろまかし放題です。
特に通販型のカスタムショップはこの傾向ですね。
フェイストゥフェイスで施工者本人が出てくるショップはアバウトを
やるとお客が離れるのでわりと真面目にやっている所が多いです。
私もBとかOのカスタム品はメカボ開けたことありますがカスタム内容が
とても金額の価値はないという印象ですね見た所適当さ加減全開でした。
ネジ緩んでたり、カットオフが遊んでたり、軸受けが空回りしてたり等w
全ての業界に言えますが人間って見えないとこはとことん手抜く人と見えないから
こそ手抜かないって二者が存在しますが多くは前者なんで後者の信頼が
おける店(相手)を探すしかないですね。(一番いいのは自分でやる事ですが)

【25945】:[カスタムパーツ] [2014/02/02(日) 03:01:14]

Re:ショップによるカスタム キャメル再販希望
みなさん、こんにちは。

憤慨なさる気持ちは御察しします。楽しみにしていた計画がパーになったらイライラしますよね。

ショップカスタムは、ちゃんとしてる店としていない店があるのは事実ですが、素材が中華(台湾)であり、また、工業製品はどのような物にでも初期不良はありますので、一概に今回のショップが悪いかはわからないのですが…
店の方とどのような話をしているかわかりませんが、再調整してもらえるなら対応はいい方じゃないでしょうか?送料、再調整料は自己負担でというのが有りかねないのがこの業界の現状です。

【25952】:[カスタムパーツ] [2014/02/03(月) 22:49:00]

Re:ショップによるカスタム かかっておいで
まず、機械ですので「起こりうる事」というレベルですね。
マルイの新品でも当日に動かないこともありますし、
自分で何十丁も組んでいて前日に試射していても、動かなかったりもしますよ。

それで修理をしないというなら悪いショップだと思いますが、
開けて修理を試みてくれたなら、悪いとは言い切れないのではないでしょうか?
元々品質が悪いのも頭に入れて話すのが良いと思いますよ。

私は自分でカスタムしていた時はゲームの時は予備を持って行ってました。

*こんないい加減な商売が成り立つような業界なんでしょうか?

そうですね。
5年ほど前にカスタムを始めたころ、M4のレイルを買ったら大きくて入らず、買うときにショップでも一言も無く、チームで相談したら「削るのが当たり前」みたいに言われましたね。
「日本でもこういう業界があるんだ・・・」と唖然とした記憶があります。

【25955】:[カスタムパーツ] [2014/02/04(火) 04:55:14]

Re:ショップによるカスタム 名無し
ちょっと厳しい見方と受け止められるかと思いますが
基本的にカスタム屋を称する以上中身を完璧に検品して納品する必要があります。
もし品質面に問題や不安が残るであれば着手前にオーナーへ連絡し部品の交換が
必要である、弊社では手に余る、有効な対策がない等即座に連絡を入れるのが筋。
適当に弄って納品後メーカーの品質が悪いなんて言い訳は金払った客からすれば失笑物です。
私なら看板降ろせくらいの事は言うと思いますし本当適当な店はここ数年で激増しましたね。
後から問題が発覚したとすればその問題のタネを見過ごしたチューナーのレベル問題があります。
どの世界でも通じる事ですが解体チェックの際己の経験と技能を使い将来的に起こるであろう
問題を事前に掌握しオーナーが困る事のないよう対策し納品するのが真のプロですよ。
そのために客は高い金を払っているわけなので中華の品質等言い訳でしかありません。
ぶっちゃけた話マルイ製で置き換えが可能な物は全部マルイない物は国産メーカー
の物に置き換えでかなりメカボのトラブルって高確率で起きないものですよ。
チェックの甘さもありますが大抵この手の問題の根底は
メカボのトラブルが起きた=パーツが納入時のままであるor低品質のパーツを使った
の二択であったであろうというのが私の最終的な回答(読み)です。
(安いパーツや標準品のパーツを使い回せは利益をより多く出せますから)

【25960】:[カスタムパーツ] [2014/02/06(木) 09:27:23]

Re:ショップによるカスタム いぬっころ
システマの技術認定等はありますが、特に資格があるわけでもなく、銃やチューナーも含めて非常にアタリハズレの大きい業界なので、そんなものかと。

海外電動ガンのチューン販売が有名で、アキバにも出店しちゃうような店で買っても「メカボのネジ締め忘れ(一本二本の仮締めのまま出荷)でゲームでメカボクラッシュ」みたいな経験もあるので、予算の都合もあるでしょうが、なるべく直接行けるショップか、よりシビアな業界であるラジコンを扱うようなショップで買ったほうが技術は確かです。