ハイパー道楽 ホームへ

【25756】:[ガスガン] [2013/12/24(火) 19:50:02]

エアガンレビューについて do-ken
ハイパー道楽の皆さんこんにちは。
東京マルイのmk23を買いたいと思っていますが、まだ良さも知らなくてまだ買っていません。
そこでハイパー道楽さんにmk23をレビューしてほしいです。

【25757】:[ガスガン] [2013/12/25(水) 16:50:47]

Re:エアガンレビューについて くま
年位前に所持していた時の注意点を書いてみます。
頼まれてませんが・・暇つぶしということで。

まず、射撃性能から。。。
ご存知でしょうけど、、、ブローバックしません。
初速はハンドガンでは早いほうだと思います。
よって落ち着いて撃てれば命中精度はかなり良いと思います。

特筆すべき注意点として、トリガーが重いというか引くのに力が必要です。
ガスブローバックと同じ感覚ではありません。
私はトリガーを引く時に力が入ってブレるので手放しました。
ショップで引いてみることをお薦めします。

サイレンサーをつけるとノンブローバックの意味がわかります。
殆ど音がしなくなります。
別のサイレンサーを使用する場合、最近主流?のM14逆ネジではないので注意が必要です。

あと銃の下についているライトは飾りです。
イマドキなら100円均一のLEDのほうが明るいかも。

銃もグリップ大きめなので手が小さいと苦しいかも。

持ち運びケースがついていて雰囲気はあります。

手放してかなりの時間が経っているのでうろ覚えな部分もありますが
こんな感じです。

5年前の情報なので参考まで、間違っていても責任はもてません。
悪しからず。。。

【25763】:[ガスガン] [2013/12/26(木) 21:13:41]

Re:エアガンレビューについて unknown
みなさん、こんにちは。

中古を少し弄った範囲ですが・・・
まず固定スライド式であるためサプレッサーとの相性が良く箱出しでもかなり静かで命中精度も優秀な方です。
聞いた範囲ではトリガープルはガスブロと比較すると若干重たいかもしれませんがこれでも軽い方だそうです。
また冬場でも固定式のおかげで割と動くのも利点です。
マイナス面としては実銃の評価と同様でサイドアームにしては大きくそのサイズからホルスターを選ぶ点と夏場は気温の影響で初速が高めになったり見た目が玩具らしい(あえて言えば)点が目立ちます。

【25765】:[ガスガン] [2013/12/26(木) 22:34:20]

Re:エアガンレビューについて Mr.P
みなさん、こんにちは。
因みにですが、ブレードテックやG-CODEからMk.23用のカイデックスホルスターが売られています。
日本だと、ブレードテックはTAC ELEMENTさん、G-CODEはアグレッサーグループさんで購入出来ます。
カイデックスなので少しお高いですが、いかがでしょうか?

【25766】:[ガスガン] [2013/12/27(金) 15:52:48]

Re:エアガンレビューについて NEO
みなさん、こんにちは。

所持するウエポンにより戦術を考えるのがお好きであれば、結構お勧めできます。

基本性能は皆さんが仰るとおりです。
消音性と集弾性は抜群ですが、トリガープルが固い。
ハンドガンなので光学照準器は使えないし、
トリガーも固いので無駄に連射してもブレてろくすっぽ当たりません。

なので通常のハンドガンのようにセカンダリとして運用するよりも、
一撃必殺のメインウエポンとして「走れるスナイパー」的な運用法がベターと思われます。

敵を必殺できる距離まで上手く立ち回り一撃で仕留める。
発砲音も敵にとっては無に近いので、
周囲に気付かれる前に次のポイントまで離脱することも可能。

こういった作戦を考えながらプレーすることで、
普段のゲームがより刺激的で楽しくなってきます。
これはリボルバー限定戦に通じるものがあります。

ちなみに連射は緊急時以外しないと割り切りダブルアクションを封印。
そして常にコッキング状態にする。
これで少しトリガープルを軽くすることが出来、手ぶれを抑えることが出来ます。

もちろん慣れるまではなかなか勝てないし、
ハンドガンでフィールドに放り出される不安もあります。
しかしFPS同様、次第にコツが分かってきます。そうすればシメたものです。

話が少し逸れたかもしれませんが、以上が個人的なインプレッションです。
YASさん視点のレビューも是非拝見したいですね。

長文、駄文、失礼致しました。

【25767】:[ガスガン] [2013/12/27(金) 22:56:33]

Re:エアガンレビューについて TETSU
みなさん、こんにちは。

銃のレビューとしてはほかの方が書いてるとうりです。

do-kenさんがこの銃を買って何をしたいかによってお勧め度合いが変わってきます。

お座敷シューティング目的ならKSCのMk23(ガスブロ)の方をお勧めします。

サバゲでサイドアームに使用するなら実射性能でマルイがお勧めです。

サバゲでメインウエポンとして使用するなら多少カスタムしたほうがいいと思います。トリガープルが若干重くシングルアクション用のシアーの掛かりなどクセがあるので擦り合わせやグリスアップでトリガープルの改良することをお勧めします。
思い切ってシアー撤去してダブルアクションオンリーにするとトリガープルがスムーズになります。
あとは平行してメカニズムの消音加工や他のハンドガン用に出てるカービンキットに無理矢理組み込んでカービン可するのも定番カスタムです。

あまり参考にならないかもしれませんが参考にどうぞ(^^;

写真