ハイパー道楽 ホームへ

【25236】:[その他] [2013/09/06(金) 16:14:48]

ゾンビ行為と動画などでの晒しについて ころ
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?最近天候が不安定でサバゲもなかなかやれませんね…

そうなると、家でサバゲ動画をみて楽しむのが日課なのですが、たまにゾンビ行為を晒した動画などを目にします。
もちろんゾンビ行為をする事は許されないことですし、一人でもゲームに存在しているだけでその日のゲームが楽しくなくなってしまいますよね…
怒りも込み上げてくることでしょう。

ですが、サバゲの運営者さんがミーティングでよく言うように、ゾンビ行為をしている人がいたら運営に報告してください、私達が一日監視をします。と言いますよね?
それだけで対応は良いような気がするのは私だけでしょうか?

一時的な怒りに任せて動画をつくりネットに上げるのはやり過ぎというか、なぜその場にいなかった人に同意を求めようとするのでしょうか…

もちろんゾンビ行為を擁護しているわけではありませんが、ネットを簡単に使って晒すという行為も安易な気がするのです。

皆さんがゾンビ行為を発見した時の対応を教えてください。
より良いサバゲを作るために意見交換お願いします。

【25237】:[その他] [2013/09/06(金) 16:48:53]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて YAS
ころさん、こんにちは。

私も同感です。ゾンビ行為をYoutubeやブログ、2chなどで後から指摘するのはマナー違反だと思います。

その場で運営者や主催者に申し入れをするのが良いと思いますよ。

ゾンビ行為に限らず、最近はSNSの炎上など使い手のモラルも問われていますよね。

【25238】:[その他] [2013/09/06(金) 17:17:47]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて Mr.P
私もころさんに同意します。

私は中学3年生ですが、私も同じような動画を見たことがあります。
怒りを通り越して失望さえ感じました。
今はサバイバルゲームを普及させるべきなのに、逆に敬遠させるような事をしてどうするのでしょうか?

確かにゾンビは最悪の行為ですが、そのような行為も同じ、若しくはそれ以上に悪い行為だと思います。

最近はSNS等便利な物が色々ありますが、それによる問題も沢山出てきていますね。それを何とかする必要があると考えています。

私達にできることは、そのようなことを非難する雰囲気を作ることが必要だと思います。ただ、やりすぎると私達が非難されるので気を付けないといけませんね。

【25248】:[その他] [2013/09/07(土) 23:17:11]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて 黒霜
こんばんわ。

私も貴方の意見に賛同します。
確かにゾンビ行為自体は違反ですが、それをわざわざインターネット上に公開して良い訳では無いし、むしろ絶対やってはならない事だと思います。その行為によって晒された本人のプライバシーは傷つきますし、視聴した人を不快にさせるだけです。
常識的な動画投稿者はゲーム中にゾンビ行為と疑える映像が映ってしまった場合、その動画の掲載を諦めるか、どうしても使いたい場合は編集で誤魔化す、シーンをカットする・差し替える等工夫をしているものです。
怒る気持ちも分からないでは無いですが、やって良い事と悪い事の分別くらいは付けてほしい物ですね。

【25252】:[その他] [2013/09/08(日) 03:47:24]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて ころ
皆さん返信ありがとうございます。

サバゲというスポーツは知らない人からしたら、響きの良いスポーツではないと私は思います。
その中でも私はより多くの人にサバゲをやってみて欲しい、色々な人と一緒に身体を動かすことでコミュニケーションを図り、サバゲを楽しいスポーツだと感じて欲しいと思っています。

最近ではスポーツをリアルに撮影するビデオカメラなどが流行り、動画に投稿される数も昔より格段に増えてきて居ます。

それはもちろんアピールに使える訳であり、サバゲの動画をあげる人達も自分のプレイを自慢する為にだけにあげてるわけではなく、少なからずサバゲの素晴らしさを知って欲しいと思い作っていると僕は信じて居ます。

全てにおいて派生ができると質が落ちてくるものであり、サバゲも今そのような状態に陥っていると感じます。

私がそのような晒し動画をサバゲを知らない状態でみたら、やってみたいとは思いません。
ただでさえ怖い印象があるのに、さらに悪影響が出てきます。

この掲示板を利用している人達は全体からしたらほんの一握りかもしれませんが、もしこの文章を読んでいただけているなら、もう一度再確認をよろしくお願いします。

サバゲの全てはマナーでできており、一人一人の行動でゲームが成り立っています。
皆さん一人一人が相手を思いやり楽しいサバゲを作りましょう。

【25263】:[その他] [2013/09/09(月) 19:46:51]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて くぅ〜ん
みなさん、こんにちは。

敷居下がっちゃってるからもうダメみたいですね

【26098】:[その他] [2014/03/14(金) 23:20:23]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて トク
偽善者臭いです。
ルール守れない人をかばってどうすんですかね。

【26122】:[その他] [2014/03/20(木) 17:01:02]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて 匿名
こんにちは。

私は抑止力として必要不可欠だと思いますよ。
晒されたくなければ、マナーを守ってプレイすればいい。
これで晒される不安もないし、周りの人も楽しく遊べます。
私としては、晒し行為に反対される方々のお気持ちが失礼ながら理解できません。
実際、晒されないと分からない馬鹿も多いと思います。
そもそも晒しの効果自体、大したものがあるとは思えませんが。

【26544】:[その他] [2014/07/07(月) 16:40:20]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて おさる
あたっても気づかない時もあると思うが。。。
わかっていてゾンビは最悪だと思うが、
「あっあいつゾンビ」って晒すのもどうかと。。。。

【26547】:[その他] [2014/07/08(火) 16:28:54]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて ころ
みなさん、こんにちわ

随分前のお題にも関わらず、今もまだ回答して下さりとても感謝しております。
色々な意見が出ておりますが、私が何故そのような晒しをしない方がいいと思ったかについて今頃ながら回答させていただきます。

まず「断固たる証拠」があるのかについて
勿論晒しをしている動画の中にも、とてもクリアで誰がみてもヒットしている動画があるかもしれませんが、なんとも言えないものもあります。
そりゃそうですよね。0.2gのBB弾が飛んでいった先まではっきりと記録できるカメラを持ってる方なんか早々居ないわけですしね…

次に「やられたら、やり返す」行動について
逆にどうせ証拠なんてないからゾンビしてやるとか考える輩は最悪ですが、一時の怒りに身を任せて、判断力を鈍らせて晒しをしていまう人達も同類だと思うのです。
その1日のゲーム内で、運営に報告し冷ややかな目でゾンビ行為をしている人間を見守るだけで充分だと思った次第です。

最後に、偽善者ではありません。
私もゾンビ行為を発見した時「こいつ…と思います」そういう時はとりあえず報告
それが紳士の対応だと思っただけです。

長文失礼しました。

【26548】:[その他] [2014/07/09(水) 00:21:40]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて 泉研
皆さんこんにちは。

Mr.Pさんに横やり入れますが失礼します。

私は晒すことに関してはあまり反対の立場ではありません。

というのは、素朴に、お金払ってわざわざストレスになることをするのはどうも理解に苦しみます。
過去両手で数えられないほどサバゲーしていますが両手で数えられるほどしかゲームが成立したことがありません。
ほとんどがゾンビです。
撃たれてから反撃してくる、ヒットしてからフラッグに触る。
「正直者が馬鹿を見る」スポーツに成り下がってもらいたくないです。
紳士のスポーツならその場ですぐにその行為をやめさせるべきです。ゾンビがあまりにもひどすぎて大ゲンカに発展したケースが一度だけありました。マジの殴り合い、怒鳴り合いです。

普及させればさせるほどそういったことが多くなっていきます。
なので私はむしろもう少しルールやハードルを高く設定するべきだと思います。

【26561】:[その他] [2014/07/12(土) 04:35:31]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて 名無し
>ゾンビ行為をしている人がいたら運営に報告してください、私達が一日監視をします。
百人三桁単位で芋洗いになってる定例会で張り付いて監視なんて120%無理でしょう。
フィールドの運営がまともに仕事せず治安維持機能が全うされないから晒しが起きるんです。
そもそも晒されるのが嫌ならルール違反をしなければ良いだけの話なんですけどね。
ゾンビした人を次のブリーフィング参加者の前に引きずり出してこの人ゾンビで午前中
最初の退場者ですって運営が公式でその場で晒しをやれば以後違反者なんていなくなります。
つまり定例会の場合は運営が甘すぎる(参加費という集金に弱い)んです。

>誰がみてもヒットしている動画があるかもしれませんが、なんとも言えないものもあります。
悪意がない/1日通してのゾンビ疑惑が薄い場合は自重した方が良いと思います。

泉研さんが指摘済みですがハードルを上げるのが一番効きます。
1日ゲーム性重視の難しいルールにしたりリアカンにすると定例会も別次元です。
知合&紹介制公募のフィールド貸切ゲームでは参加チームの看板や紹介した人の
顔が掛かっていますから1日通しての悪意あるゾンビ行為は100%起きません。

>普及させればさせるほどそういったことが多くなっていきます。
流行ってるからやってる人は最初からルール守る気ない人が多いですね
流行が起きると自分さえ気持ちよければそれでいいって人が沢山やってきます。
これに関してはフィールド運営が毅然とした姿勢で仕切るしかないです。
まとまった収入見込める団体客を追い返す勇気は殆どのフィールドに存在しませんが。

【26591】:[その他] [2014/07/21(月) 10:48:16]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて するめ
動画としてアップすることには、短所と長所があります。長所は、
「どこどこの定例会に行くとこんなゾンビ行為をする人がいます。」
と利用者には、注意になります。短所は、フィールド側としてはお客が利用しなくなり、営業ができなくなる恐れがあります。その事を訴えられると大変なので、動画をアップするのはやめておいたほうがいいと思います。

【26593】:[その他] [2014/07/22(火) 00:56:41]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて 名無し
>短所は、フィールド側としてはお客が利用しなくなり、営業ができなくなる恐れがあります。
健全な経営状態でなければ破綻するというのは当然の成行です。
サバゲの流行というピークは間違いなく1-2年以内に終わりますから
ポンポン出来た千葉のフィールドは治安の悪い所から今後人が散るでしょう。
ちなみに野良ゲーマーであれチームメンバーであれ現代ではFBやTwitterといった
ソーシャルメディアを大抵の人はやっているので隠蔽行為はほぼ無駄な足掻きですよ。
もの凄く狭い業界なんでその日のうちに問題は波及し即座に拡散されますので。
事実確認も人というネットワークを使えば即座に取れますので言い逃れ出来ません。
末端から業界人まで外は人の目あり監視カメラありですので回避するには清く潔い
行い(経営)以外はありえないんです。ゾンビはさせない、認めない、放置しない。
これで全ての問題120%丸く納まりますがゾンビを黙認や擁護する必要性ってないよね?

【26617】:[その他] [2014/08/07(木) 22:36:42]

Re:ゾンビ行為と動画などでの晒しについて Mr.P
みなさん、こんにちは。
泉研さん
確かにいま一度投稿した物を読み返してみました。
どうやらあの時の私は自分に酔っていたようです。
今でもそのような行為は、今でも良くは思いませんが、あの投稿もあまり良いとは思えない物でした。
不快に思われたのならお詫びいたしますと共に、泉研さんの意見にも賛同いたします。