ハイパー道楽 ホームへ

【25142】:[電動ガン] [2013/08/21(水) 15:04:49]

電動ハンドガンのバッテリーについて。 Makuro Eメール
みなさん、こんにちは。
初めまして、Makuroと申します。

近々、東京マルイの電動ハンドガンG18Cの購入を考えています。
しかし、バッテリーについて悩んでまして。
純正のニッケル水素バッテリーかET1のリポバッテリーのどっちにしようか悩んでます。
安全性を考えるとニッケル水素バッテリーですが、
ニッケル水素バッテリーの弱点の寒さの弱いというのを克服している、
リポバッテリーもいいなと思ってます。
電動ハンドガンは冬で使いたいので、ニッケル水素バッテリーだと冬に
性能が低下するということだったので。それは困るなと思ってます。
安全性を求め、ニッケル水素バッテリーにするか危険性はあるが、
性能を求め、リポバッテリーにするか、どちらがいいのでしょうか?

みなさんの意見をもらえると、うれしいです。
宜しくお願いします。

【25145】:[電動ガン] [2013/08/21(水) 20:24:05]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 シン
ニッケル水素電池は寒さによって性能が落ちるのは確かのようです。
ネットの受け売りですが、20℃で100%としたら0℃で85%ほどに落ちるようです。
でも実際問題、氷点下かつ屋外でサバゲーは銃よりも体の方が先にまいりますよね。
そうなれば、頑張って日中で10℃位が体の限度としたら、電池は1割以下の性能低下で、無視できるレベルになると思いますよ。
なんで、寒さに弱いと言っても、気にしなくてもいいと思います。

ニッケル水素は、スタンダードだがメンテナンスがしやすい。
リポバッテリーは、性能向上が見込めるが電力管理等メンテナンスが面倒。

こんな感じで考えると、プライマリーの長物ならリポのメリットが強いですが、電ハンのリポはデメリットの方が際立ってしまうと思います。

なんで自分はニッケル水素電池を勧めます。

【25146】:[電動ガン] [2013/08/21(水) 22:25:37]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 Makuro Eメール
シンさん。ご返事ありがとうございます。

リポバッテリーではなく、ニッケル水素バッテリーにしようかなと思います。

シンさん。ありがとうございました。

【25156】:[電動ガン] [2013/08/23(金) 18:51:56]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

過去に電動GLOCK18Cを純正ニッケル水素バッテリーで使ってました。

低温化(冬場)ではスタミナも減りますが、なによりトリガーのレスポンスが著しく悪いです。

自分はお座敷での使用でしたがガスガンのような感じで素早くダブルタップするとトリガーがよく固まりました。

リポバッテリーも検討しましたがYOUTUBEで発火事例の映像を見てさすがに恐かったのでニッケル水素で使用してました。

【25159】:[電動ガン] [2013/08/23(金) 21:13:51]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 tanabe193
みなさん、こんにちは。

間違いなく、リポです。
リポでないといけません。

ニッスイとリポでは、トリガーレスポンスがまるでちがいます。
私も含めて、周辺でもリポ電池を買って、今まで眠っていた電ハンを使うゲーマーが増えました。
真冬もバツグンに動きます。
ニッスイはものすごく緩い動きになります。
そして、ニッスイは意外と寿命が短く、2〜3年で使えなくなりますよ。

リポなら、電ハンだけで闘えます。
危険性を感じるなら、充電中に側についておくことです。
充電中以外で危険性を感じるときは無いのではないでしょうか。


【25162】:[] [2013/08/23(金) 23:49:18]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて amyrima
こんばんは。

バトンの電動ハンドガン用リポの運用にて、G18Cがギアクラッシュしました。
性能以前の問題ですね。
運が悪かったと言われればそれでおしまいですが、2年間ニッ水で闘ってきた相棒が、リポ運用初日に御亡くなりになったのですから、はっきり言ってオススメ出来ません。
現在は夏なのでマルイのガス素ガバで代用してますが、冬になったらG18Cどうしようか迷ってます。

【25163】:[電動ガン] [2013/08/24(土) 00:19:35]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 シン
みなさん、こんにちは。

最終的には運用するまでの投資が違いますね。
ニッケル水素なら、バッテリーと充電器で済む。
電ハンのリポバッテリーは、バッテリー、充電器、バッテリーチェッカー、変換アダプター(もしくは銃のコネクターを付け替える加工)、あとはセーフティーバックかな。
いろいろ揃えないといけないのが難点だけど、性能向上とバッテリーを小さくできるのは惹かれはするけどね。
耐久性はリポもニッ水もどっこいどっこいな感じがするけどどうなんでしょう。

【25167】:[電動ガン] [2013/08/24(土) 09:51:28]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 密教怨念弾
みなさん、こんにちは。


メインで使用するなら多少の大型化も良いのではないでしょうか?
ニッケル水素のプロライトなんてどうでしょう?
バッテリー交換を行えば7.2V1600mAh で運用できますし。
レスポンスはあまり速くなりませんが冬場でも安定して使用できます。

自分はリポは使用していません。いかに公称電圧が低かろうと
(レスポンスが早さ=ギアの負担)だと思うので・・・。

電動ハンドガン用のリポをスタンダード電動ガンに
取り付けてみましたが十分以上に動きます。

ならリポを使用した時のギアの負担は
8.4Vのニッケル水素を取りつけた状態に近くなるんでしょうか?

【25170】:[電動ガン] [2013/08/24(土) 17:23:52]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 Makuro Eメール
みなさん、ご意見ありがとうございます!
すごく、うれしいです。


やはり、性能はリポの方がよろしいということなんですね。
ものすごく、悩みます。


【25182】:[電動ガン] [2013/08/28(水) 00:46:30]

Re:電動ハンドガンのバッテリーについて。 tanabe193
みなさん、こんにちは。

電動ハンドガンで一番弱い部分は、ギアの軸受けです。
あの小さなメカボでバネを引き、長モノに近い初速を出すために、もともとギアには高い負荷がかかっています。
純正の軸受けは樹脂製なのですが、その軸受けが減ってくるので、何年か使っていると、ギアが飛びます。
最近は、純正以外のギアでも980円ほどで売っていますが、壊れたら交換する、というよりは壊れる前に壊れないようにしておく方が楽しくゲームできます。

電動ハンドガンでまずすべきことは
軸受けをメタル製に換えることです。
ベアリングでなくても、メタル製で充分です。

電動ハンドガンで強いバネを入れたりする場合は、軸受けの交換は必須です。