ハイパー道楽 ホームへ

【25045】:[電動ガン] [2013/08/06(火) 20:30:12]

電動ガン初速のばらつき アル
みなさん、こんにちは。

私はスタンダートM4を所持していて、内部カスタムをするので
弾速計のX3200を購入しました。そしていざM4の初速を計ると
最低で88.74m/s、最高が95.49m/s、10回計った平均は92.21m/sと最低初速と最高初速でバラツキがあります。これはどこか悪い場所があるから、ばらつきがあるのでしょうか?それとも初速はこれくらい変わるものなのでしょうか?

【25048】:[電動ガン] [2013/08/06(火) 21:06:37]

Re:電動ガン初速のばらつき くまも
それは少しばらつきがありますね。

使用しているBB弾の精度にもよりますが大抵4m以内に収まります。
考えられる原因は、hop周りの工作精度でしょうか。一度ばらしてみてみるといいと思います。また、バレル清掃も一度してみてください。

全体的に高初速を記録しているようなので大きな機械的トラブルはないと思います。スプリングが慣れたらまた変わってくると思うのでもうしばらく使ってみるといいかもしれません。

【25050】:[電動ガン] [2013/08/06(火) 22:19:53]

Re:電動ガン初速のばらつき アル
>>くまも殿
チャンバーを分解して、再度組み立てて見ると初速が前より安定しました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

【25051】:[電動ガン] [2013/08/07(水) 00:04:45]

Re:電動ガン初速のばらつき SCAR
みなさん、こんにちは。

私も同じ初速計を使ってますが、マルイSCAR-H箱出し状態で同様のバラつきがあります。
知り合いの高価な初速計では安定した数値が出てますので、初速計のほうに問題があると思う事にしてます。

あと電池の残量が少なくなると初速のバラつきが大きくなる傾向があるようです。

【25053】:[電動ガン] [2013/08/07(水) 17:17:26]

Re:電動ガン初速のばらつき アル
>>SCAR殿

返信ありがとうございます。
安く買った物なので、弾速計の問題もあるかもしれないですね。
今度、近所のショップに行ったときに計ってもらいます。