ハイパー道楽 ホームへ

【24997】:[その他] [2013/07/31(水) 03:08:37]

アニメ「C3部」で気になった事 デルタ38
みなさん、こんにちは。

サバイバルゲームのアニメ「ステラ女学院高等科C3部」が始まったわけですが、3話までの時点で色々と実際のプレイヤーから見ると突っ込み所が満載でしたね。

アニメの演出上、ある程度の派手な描写は仕方ないとはいえ「グレネードの遠投」や「相手の銃を掴んでの格闘戦」等の描写が見られました。

※他にも相手チームへの暴言等も。 マルイはまじめに監修しているのだろうか……。


個人的には、こういった実現可能な演出はアニメ等を見てサバイバルゲームを始めた新規プレイヤー等がトラブルを起こす元にならないかと心配です。

皆さんはどう思われますか?

【24999】:[その他] [2013/07/31(水) 10:27:53]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 宮本
そうですね。
僕も同意見です。このアニメを見てサバゲーに興味を持つがでてくる可能性が有ってほしいと思ってましたが、いくらアニメとはいえサバゲーのルールの部分はきちんとリアルに再現してほしかったですね。
まぁ、アニメなので格闘はいいとしても暴言はちょっとどうかと・・・

【25001】:[その他] [2013/07/31(水) 14:10:26]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 ゴンベッサ
グレネードはフィールドのルールに委託するとして、格闘はいただけませんね。
なまじFPSが得意でサバゲを始めようとしている人とかに誤解を招いてしまいますよね。
格闘はまだ現実味が薄いですが、暴言はいくらなんでもストレート過ぎますね。ルールとマナーがあってこそのサバゲなのにあれでは和気あいあいとか関係なく、ただ勝てばいいになってしまいますよね。
放送するからにはしっかり再現してほしいものです。
テレビ的な事情もあるでしょうが、サバゲのルールや現実感をないがしろにしてまで放送することは無いんじゃないかなと思います。

【25002】:[その他] [2013/07/31(水) 16:54:16]

Re:アニメ「C3部」で気になった事
みなさん、こんにちは。

一応、全話見ていますがせっかくマルイが監修しているのであれば現実のルールにのっとったものにしてほしかったですね。

アニメの影響でサバゲー人口が増えるのは業界の拡大にもつながりますが、ルールがあまりに違いすぎるので正直「これを見てはじめました」という人がいたら不安に感じます。

一応HPにサバゲー講座はのってはいますが、文字だけのわかりずらいもので、役に立たないと思います。

http://www.tbs.co.jp/anime/stella/special/

ここのよいこのサバゲー講座ってやつですね。

【25005】:[その他] [2013/07/31(水) 23:50:33]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 SCAR
みなさん、こんにちは。

主人公が成長?していく感じの一般向けアニメなんだから多少の事は仕方無いと思いますけどね。
悪役とかライバルとかまで良い子だと面白くならないんじゃないかと。
それが良いか悪いか分からないけど、所詮はアニメだし。

これから色々とマナーとか教えていくんじゃないですかえ?

もし我慢出来ないのならマルイの公式ツイッターに書き込んでみたらどうですかね?

【25010】:[その他] [2013/08/01(木) 08:42:34]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 みなすけ
みなさん、こんにちは。

確かにそのアニメを見てサバゲの世界に来る人も居るでしょうけど、流石にガチでアニメの通りにやればいい!って思う人は少ないのではないですか?

一応フィールドとかに行くなら年齢制限とかもありますし

失礼ですが
よく原作がある作品が映像化されると出て来る批判に似てる気がします


【25011】:[その他] [2013/08/01(木) 10:45:05]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 くまも
批判に便乗するようで気が引けますが私もアニメと現実を混同するというのは少し考えすぎではないか、と思います。

暴言、暴力は常識的に考えて簡単に行っていいものとは思いませんよふつう。ルールに関してだって、もともと色々揃えなければ参加できないサバイバルゲームの特性上、全く知らないで来るなんてことはないと思います。

もし仮にそんな人が多く出てきてしまったときに良し悪しを丁寧に教えてあげるのが一つ上の先輩ゲーマーの仕事ですし。

【25014】:[その他] [2013/08/01(木) 10:59:34]

Re:アニメ「C3部」で気になった事
みなさん、こんにちは。

そうですね、まずC3からサバゲーの世界に入ってもらってルールを覚えてもらうのがいいのかもしれませんね。

批判したわけではないのですが、そう聞こえたのは謝罪します。

でも実際、現在アニメをみてサバゲーをはじめましたっていう人はいるのでしょうかねぇ?

【25019】:[その他] [2013/08/01(木) 16:02:52]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 松本
皆様、こんにちは。
興味のある話題だったので失礼致します。

サバゲ関連のアニメが出る事は、兎にも角にも嬉しい事だと思います。
そして、こちらにお話されてる皆様のような良識のある方々がいらっしゃる事は、大変頼もしく、有り難い事だと思っております。
皆様のような方々が先輩として指導して下さる業界でよかったと思う限りです。

しかしながら、私はやはりアニメの影響の心配が拭いきれません。
私が知る限り、サバゲのお手本となるアニメや漫画が実のところなく『C3部』がリアルかコメディか、どの位置づけなのか、一般の方には判断しかねるのではないかと思っております。
経験者の方からしたら明白なのですが。

C3部が、世間として『サバゲを一番ブロードキャストしてる作品』となると、『サバゲとはこういうものなんだ』と思われる可能性も決して無視できないかと思っております。
監督監修が最大手メーカーで、アニメ制作会社も超有名どころ、制作スタッフの方もサバゲに詳しいと自らお話されているらしいので、材料だけでは『あたかも公認の様なアニメ』と思い込む事もあると思います。
私も事前告知で東京マルイ様が関わっていると言う事だけで『健全なサバゲ推進アニメだと思い込んでいた』所があり、お恥ずかしい限りです。日頃も映画を見ただけで『アメリカ軍はこういう装備をするんだ』と信じ込んだりして、みっともない知識になったりもしてます。

そして更に最近では、良識のある方には『アニメだから脚色しているって分かるでしょう』と当たり前に思える事でも、受け止めたままを常識としてしまう方も多いような印象です。
常識のある方は例えばギャグ漫画をそのまま受け止めることはないと思います。しかし、ギャグ漫画の中身をそのまま受け止めてしまう方もいたり、1コマ2コマだけ切り取ってご批判される方もいらっしゃいます。
まず読解せずにご批判の反応をされる方がいらっしゃるのは大変残念ではあります。


長くなってしまいましたが、
私としては『C3部自体は、サバゲの存在を広くしって頂くアニメになると思いますが、お手本にはなりません。今後、アニメでも記事でも映画でも何でも、C3部以上に広まるサバゲのお手本作品が必要ではないでしょうか。』と思っております。なかなか出てこないかもしれませんが…。

ですのでまずは皆様のサバゲ活動や、ハイパー道楽様などのweb情報源など、これまで通り、これまで以上に今後はご発展される事が、大事かと思っております。
経験者の方からは『むっ』と思うような方が今後参入するかもしれない業界ですが、皆様のご指導やこう言ったディスカッションなどとても貴重で必要だと思っております。
私自身はサバゲにいけないのでこう期待するだけで申し訳ありませんが、皆様がサバゲ業界を支えて下さる事を感謝しております。


勝手な事を長々と大変失礼致しました。
まずはアニメも終わりまで楽しんで、以上の事が杞憂である事を願います。


麻雀協会みたいにサバゲ協会とか設立して、安全基準や基本ルールの制定、ハンドブック作成や公式戦など作ったりとか?

【25022】:[その他] [2013/08/01(木) 18:42:56]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 デルタ38
みなさん、こんにちは。

様々なご意見ありがとうございました。

もしもアニメから入った初心者の方が危ない事をしていたら、やさしく注意してあげればいいかな、という結論になりました。

【25027】:[その他] [2013/08/02(金) 13:19:36]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 お魚さん
みなさん、こんにちは。

私が見て思った感じはもう少し派手な感じでもいいかなと思いましたね。
現実のサバイバルゲームをそのままアニメにしただけじゃシュールというか緊張感がないというかアニメにする意味がなくなるかと思います。

【25164】:[その他] [2013/08/24(土) 03:12:24]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 デルタ38
みなさん、こんにちは。

C3部、何かドンドン話が重くなってますね。

7話で法規制違反の改造銃が出たと思いきや、さらには、大会決勝で主人公のゾンビ行為……。

本当に製作はサバゲーの面白さを伝える気があるんでしょうかね……。

【25165】:[その他] [2013/08/24(土) 08:18:14]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 みなすけ
みなさん、こんにちは。

どのような描写なのか存じ上げないので、間違っているかもしれませんが
規制を無視した銃やゾンビ行為というのは現実のサバゲでもあったことですよね?
規制無視は過去の歴史といった具合だと思います
ゾンビ行為をしてそれを是としたような描写だったのですか?
だとしたら問題だと思います
もしそうではないのなら現実で起こることをなぞっているだけな気がします

【25168】:[その他] [2013/08/24(土) 12:46:18]

Re:アニメ「C3部」で気になった事
みなさん、こんにちは。


要するにスレ主はこのアニメが気に入らないだけっしょ?
気に入らないから叩きたいだけw
ゾンビ行為に対してはきちんと注意があったよね?
改造銃は違法だと説明しているし、サバゲで使ったわけでもないっしょ?
内容ちゃんと見てる?

【25169】:[その他] [2013/08/24(土) 14:35:01]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 名無し
みなさん、こんにちは。

違法改造銃はサバゲで使う使わない以前に銃刀法違反だからアウトだよ。

正直このアニメ微妙だわ。ただでさえ18歳未満が電動ガン持ってるのもビミョーだし東京マルイもタイアップしてるし…どうしたものか…

もうこの際フィクションだからと割り切るべきか…

【25179】:[その他] [2013/08/27(火) 18:24:37]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 ポンコツ山台三郎一番地三丁目のタク
みなさん、こんばんは。

アサルトブレイクをアニメ化してもらって
終わりでいいんじゃないですか?

しかしどこ行ってもいい噂きかないなこのアニメ・・・

【25198】:[その他] [2013/08/30(金) 02:40:22]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 デルタ38
みなさん、こんにちは。

>あ さん

>要するにスレ主はこのアニメが気に入らないだけっしょ?
気に入らないから叩きたいだけw
ゾンビ行為に対してはきちんと注意があったよね?
改造銃は違法だと説明しているし、サバゲで使ったわけでもないっしょ?
内容ちゃんと見てる?


逆に、ちゃんと見ているからこそ言いたいんです。
ゾンビのシーンも、相手側が黙認してしまっていますし。
その黙認理由も、自分の同類(フラッグ戦で旗を無視して相手の全滅を狙うなどルール軽視)する様なプレイヤーの増加が目的のようですし。

【25201】:[その他] [2013/08/30(金) 20:45:41]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 Z
みなさん、こんにちは。

YOUTUBEで一部のエアソフトガン所持者が昆虫等生物を玩具にして楽しみながら撃っている動画がアップされているでしょ。イメージダウンになるからやめてくださいと言っても聞く耳持たず。逆に偽善者呼ばわりする始末。まるでNRAの標語みたいに(苦笑)年齢制限さえクリアすれば誰でも所持できるエアソフトガンですから一部の不逞マニアが出てくるのを完全に防止するのは不可能です。不逞マニアは地道に排除していくしかないですよ。

【25256】:[その他] [2013/09/08(日) 19:49:00]

Re:アニメ「C3部」で気になった事 通りすがり
皆さんのコメントを見てて思ったのですが
このアニメ、見ていてサバゲをやろうと思う人が出るほど
面白い物なんですか?
自分の住む地域では放送されてないのですが
あまり良い評判とか聞かないのでそれほど影響は無い様に思えますが・・・