ハイパー道楽 ホームへ

【24166】:[カスタムパーツ] [2013/02/28(木) 17:55:24]

リチウムバッテリーの保管 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

最近、手持ちの長モノにシュアファイアを付けています。
シュアファイア純正のリチウム電池を入れたまま保管しております。
点灯させるのは月に一、二回なんですが電池は外して保管した方がいいのでしょうか?

パッケージに「シュアファイアの電池は10年保存が効く」と書いてありますが。みなさんはどうしていますか?

【24169】:[カスタムパーツ] [2013/02/28(木) 19:47:02]

Re:リチウムバッテリーの保管 通行人
こんにちは。
私はサバゲでの使用が終わったらはずして保管してますね。というのも私の場合は毎度終わった後メンテを細かくやるので(そこが楽しいのでw)、全て別々に保管してしまっております。
10年持ちますっていうのも未使用で保存状況が正しければって事ではないでしょうか?(通常の電池が保存期間5年くらいですし・・)
Surefire製だと衝撃に強くて保存期間が長く高電圧高出力で寒さに強いと聞いたことがあります。
入れっぱなしだと電気が少し漏れていたりしたら、電池も減りますし本体自体にも宜しくないかと思います。


【24170】:[カスタムパーツ] [2013/02/28(木) 21:06:55]

Re:リチウムバッテリーの保管 unknown
みなさん、こんにちは。

ここ5年ほどシュアファイヤのライトを夜間のゴミ捨てと暗所の作業等で利用しているのですが電池入れっぱなしでも特に異常を起こした事はありません・・・(電池は純正)
車の中に放置とかは流石にアウトだと思いますが

不安になってきたので電池抜いてきます

【24172】:[カスタムパーツ] [2013/02/28(木) 21:27:06]

Re:リチウムバッテリーの保管 通行人
>unknown様
surefire製がしっかりつくってあると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫かもしれません。年に1回とかしかつけないなら抜いた方がいいかもしれませんが月数回つかうのであれば抜かなくてもいいかもしれません。
ただ自分がメンテ好きなだけで抜いてるだけなのでw

軍事用としても使われてるわけですし、電池入れっぱなしで簡単に壊れるようなやわなつくりではないでしょう。ですが、電池を外して保管するのが面倒でなければ外すに越したことはないかと思います。

【24174】:[カスタムパーツ] [2013/03/01(金) 11:52:01]

Re:リチウムバッテリーの保管 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

通行人さん、unknownさん、お返事ありがとうございます。
万が一、液漏れなどしてライト本体が駄目になるのも恐いですから外して保管することにします。

ありがとうございました。