ハイパー道楽 ホームへ

【21525】:[電動ガン] [2011/12/15(木) 23:01:27]

電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? 徐済
みなさん、こんにちは。
Yahoo知恵袋で見たのですが、電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすいというのは本当でしょうか?
特に次世代とは相性が悪いということですが…。
レシーライフルなんかはセミで狙撃を考える人も多いと思うのですが、実際に壊れてしまった、という方がいらっしゃったら、どこがどういう風に壊れてしまったのかお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

【21537】:[電動ガン] [2011/12/17(土) 19:42:12]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? G3大好き Eメール
みなさん、こんにちは。

物によります。国内メーカーのは大概セミオンリーで使用しても壊れ難い設計になっているため、そう簡単には壊れませんが、使い続けると、突撃電流により、回線焼けなどが生じます。これを生じさせ難くするためにFETデバイス化をやる人も多いと思います。

自分も国内メーカーの物でも一応FETは付けています。付け方によってはボルトストップ機能を外す付け方と、外さなくても出来るやり方はありますよ。

なお、海外製品でFETは必需になります。
長文失礼しました。

【21539】:[電動ガン] [2011/12/17(土) 22:28:16]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? 徐済
みなさん、こんにちは。

G3大好きさん、どうもありがとうございました。
現在持っているのはマルイのG36Cですし、後日購入するとしてもマルイのものを購入すると思うので、それほど気にはしなくてよさそうですね。
FETに関しては自分で調べてみます。

【21540】:[電動ガン] [2011/12/17(土) 22:39:06]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? GHOUL
9.6V以上の高電圧だとスイッチが火花で削れてきますが、それ以外はほとんど考慮しなくてもよいと思います。
ただ、レシー等のSOPMODバッテリ使用機種は通電効率が悪いのか他の機種と比べトリガーロックしやすいように思います。

【21549】:[電動ガン] [2011/12/18(日) 13:50:50]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? 徐済
みなさん、こんにちは。

GHOULさん、ありがとうございます。
とりあえずはドノーマルで使用していこうと思ってます。
次世代はずばりレシーを狙ってたのでどうしようかな、といった感じですが…。

【21555】:[電動ガン] [2011/12/19(月) 21:53:43]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? G3大好き Eメール
みなさん、こんにちは。

電圧で回線が焼けるケースもありますね〜。自分は安泰の8.4Vなので全く気にしてないです。

一度レシーを知り合いから数日間拝借し、定例会に持って行ったのですが、やはり電通が悪いのかサイクルなども他の次世代に比べて若干遅かったです・・・・
しかし、初速は以外にでていました。

【21574】:[電動ガン] [2011/12/20(火) 20:36:34]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? 徐済
みなさん、こんにちは。

G3大好きさん、どうもありがとうございます。
純正バッテリーで楽しむ範囲ではそれほど気にしなくてよさそうですね。

【28044】:[電動ガン] [2015/12/02(水) 17:09:37]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? さっしー
セミオート打ち過ぎが原因とみられる故障をしました。

G36Cカスタム(次世代)をいじらずに買ったままの状態でサバゲーをしておりました。都市型のフィールドで3回実施、多くみて6000発撃ちました。基本セミオートで使用してました。バッテリーはミニSバッテリー8.4Vです。

まず引き金の反応が悪くなり、モーターが作動しなくなりました。マガジンを外すと少しショートした様な匂いがします。モーターからはしません。

ショップによると、電動ガンはフルオートで撃つ設定になっており、無理やりセミを撃てるようにしてるだけだと言われました。引き金を引くときと戻すときの2回内部(スイッチ部)でスパークが起きるのでセミを打ち過ぎると焼けてしまうと説明されました。特に次世代はブローバッグシステムも動かさなければならないので、負担が大きくなり、スパークも大きくなるとのことです。

【28045】:[電動ガン] [2015/12/03(木) 01:57:23]

Re:電動ガンでセミオートを多用すると壊れやすい? 名無し
原則セミオート戦かリアカン戦のゲームばっかやってるので
私の場合4-5年で次世代電動ガンはもう接点を3回は焼落してますね。
明らかにSTDよりはスイッチの耐久性が低いので次世代はもう使っていません。
これはFET入れるとほぼ解決するんですが主催の方針によりゲームが豪雨降雪であれど
メンバー全員現場に必着そのまま強行開催なんでFETを入れる事も出来ません(笑)
FETは破損や暴走が怖いので私は現在ノータッチですがSBD入れて対処しています。
STDでもマルイ式のスイッチはやはり焼けるの早いんでゲームで使う場合は
マイクロスイッチが乗っかるメカボを採用した製品がいいかもしれません。
S&Tの製品は大体これなんですがやはりセミオートの切れはかなり良いように感じます。