ハイパー道楽 ホームへ

【21155】:[電動ガン] [2011/11/16(水) 12:43:38]

CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

以前東京マルイのMP5ーJのメカBOXを
CYMAのMP5に組み込めるか質問したのですが、
やはり色々気になり今だ購入していません。

今回皆様にお聞きしたいのは
CYMA製のブローバックしないタイプのメタルフレームMP5のメカBOXは
マルイのコピー製品との情報が有りました。
その情報の真偽と
マルイのコピーである場合チューン無しに使えるかどうか?
若しくは個体によってチューンの必要、不必要になるのか?
の3点です。

分かる範囲内で結構です。
お願いします。

【21156】:[電動ガン] [2011/11/16(水) 15:52:37]

Re:CYMA MP5 GHOUL
今週はじめにCYMAのAK47を入手、調整しました。

・メカボ
基本はマルイのコピーですが、強化メカボ、スチールギア、後方吸気のピストンヘッド、メタル軸受け、逆転防止ラッチが6枚と変更点が多々あります。
もちろんマルイと互換性があります。

・チューン
基本的にピストンに簡易パッキン(?)が追加してあるので箱出しでは使えません。
(まぁデチューン80m/sデチューン解除で82m/sとあまり気にする事もなかったですがw)

メカボ自体の当たり外れが大きいとは思いますが最低でもグリスアップやシム調整は必須です。

僕の個体はグリスアップとシム調整、スプリングの交換のみでマルイ並になりました。(0.2gで91m/s)



友人が半年前に購入した個体は本体並みにお金を掛けても初速と作動が安定しないと嘆いていますのでホント当たり外れが大きいと思います(汗

メカボ以外、特にインナーバレルとチャンバー、パッキンは及第点と言った所でしょうかね?

参考になれば幸いです。

【21158】:[電動ガン] [2011/11/16(水) 18:42:14]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

GHOULさんありがとうございます。
買ってみて個体が外れであれば
東京マルイのメカBOXなどの内部を
そのまま移植しようと思います。

CYMAの電動ガンは
バレルやマガジンもマルイと共用でしょうか?

CYMA製品のモーターとサイクルも気になるのですが…

質問ばかりですいません!!

【21163】:[電動ガン] [2011/11/16(水) 20:05:32]

Re:CYMA MP5 GHOUL
フルコピーなのでバレルもマガジンも相互性があります。

ニッ水9.6Vで秒間15〜16発なのでサイクルは少し遅いかなぁ…と言った所です。
セミのレスポンスは良好です。

【21170】:[電動ガン] [2011/11/17(木) 14:06:46]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

GHOULさんありがとうございます。
9.6Vにすればノーマル電動ガン並みの
サイクルにはなるんですね。
セミのレスポンスが良いのは魅力ですねー

フルメタルだけに剛性は高いですよね?
組み方が悪くて
フルメタルでもガタツキが有ったりしませんよね?

【21173】:[電動ガン] [2011/11/17(木) 21:25:22]

Re:CYMA MP5 葉っぱ
みなさん、こんにちは。

以前MP5SD6(EBB)を購入しました。
いくつか気になる所があったので参考にどうぞ、

・マルイ製のマガジンを使用すると結構ガタがある。
 (UFC製95連マガジンだとガタ無し。品番 UFC-MG-30V)

・ほんの少しフロントがガタつく(ほとんど気にならない)

・フロントサイト調整用芋ネジが潰れ易い。
 (必要ないので接着剤で固定)

・刻印がオリジナルの白字プリント。(JP00000等)

個体差が激しいようですが、パッキンをマルイ製に交換・
シム調整・グリスアップ・スプリング交換無で使えました。
マルイ製と構造が違い、メカボックスの取出しが簡単です。
フルメタルでこの値段なのでお勧めのモデルだと思います。
マルイのメカボを導入する場合、
ブローバックモデルだとダミーボルトが干渉するので
ボルトの加工が必要になります。

長文失礼しました。


【21174】:[電動ガン] [2011/11/17(木) 22:05:34]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

葉っぱさん貴重な情報提供
有り難うございます!

EBBではなくノーマルを購入予定です。

因みにMP5SDの場合は
マルイと同じくSDバッテリーを使用するのですか?

【21175】:[電動ガン] [2011/11/17(木) 22:48:15]

Re:CYMA MP5 GHOUL
AKはフレームはプラなのでその辺は何とも…

申し訳ないorz

【21176】:[電動ガン] [2011/11/17(木) 23:24:40]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

GHOULさんは
もしかしてCYMAのAK74の
コストダウンしたスポーツラインを
購入されたのですか?

【21177】:[電動ガン] [2011/11/17(木) 23:37:37]

Re:CYMA MP5 葉っぱ
みなさん、こんにちは。

バッテリーはSDタイプ推奨ですが、
外装がビニルタイプの物であればミニバッテリーでも
入りました。(セパレートタイプ・SDバッテリーを推奨します)

本体剛性ですが個人の憶測にはなりますが
SDタイプよりノーマルタイプ(MP5A5)の方はアウターバレルがある分
剛性は高いと思います。

手間と少々の出費(数千円)を惜しまないのであれば、
一度メカボックスを開けてメンテナンスに挑戦するのも良いと思います。交換した方が良いと思うパーツはタペットプレート・HOPパッキン・モーターだと思います。

長文失礼しました。


【21178】:[電動ガン] [2011/11/18(金) 00:04:18]

Re:CYMA MP5 GHOUL
調べてみたらスポーツラインのようです(汗

まぁ中身は同じと言う事でw

【21184】:[電動ガン] [2011/11/19(土) 12:12:56]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

葉っぱさん
またまた貴重なアドバイス
ありがとうございます!!

GHOULさん
寧ろ気になってました。
スレの趣旨からは外れてしまいますが
AKを所持していない僕にとってはスポーツラインシリーズは気になるシリーズです。

【21187】:[電動ガン] [2011/11/19(土) 19:31:43]

Re:CYMA MP5 GHOUL
僕もAR系しか持っていなかったのですが、某店の移転セールで格安だったのでいい機会だと思って購入しました。

要点を押さえて調整すればかなりお値打ちだと思いまよw

【21189】:[電動ガン] [2011/11/20(日) 08:16:22]

Re:CYMA MP5 トシ
みなさん、こんにちは。

本題に戻りまして、MP5スタンダードですが、私は配線も張り変えました。
リポ7,4v800maではドライブ出来なかったからです。
ついでにFETも装備させましたが。
メカボについては、ピストンヘッドを取り換え、シーリングノズルをマルイ製G3用に取り換え、モーターを余っていたEG700に取り換え、チャンバーブロックを少し加工した所、弾道も素直で使える物となりました。
チャンバーブロックはBB弾を保持するとHOPが戻ってしまうと言う状況だったので、スライド部分に瞬着でかさ上げしてBB弾を保持してもスライドが戻りにくくしてあります。
チャンバーパッキンも良ければマルイ製の物に取り換えた方がいいかもしれません。
いくらマルイコピーと言えども、各部品の精度はまちまちなので、箱出し状態では結構苦労すると思いますよ。

【21191】:[電動ガン] [2011/11/20(日) 13:28:34]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

GHOULさんありがとうごさいます!
確かにを要点押さえないと行けませんね(笑)
更に左利きなので購入に踏みきれないのも有ります…

トシさん詳細な説明ありがとうごさいます!!
もしかしたら国内のショップさん等やで内部調整をした後のCYMA製MP5でも
弾道がマルイ製のように行かなかったりしますか?

【21192】:[電動ガン] [2011/11/20(日) 13:57:27]

Re:CYMA MP5 トシ
みなさん、こんにちは。

国内で調節された物であれば問題なく使えると思いますが、自分も買って試した訳ではないのでこればかりは何とも言えません。
ただ、自分でマルイ製の部品に少し変えただけで使えるようになったので、そう難しい事ではないと思いますよ。

【21194】:[電動ガン] [2011/11/20(日) 15:54:48]

Re:CYMA MP5 オスプレイ
みなさん、こんにちは。

トシさんありがとうございます!!
色々検討してみます!!

【28911】:[電動ガン] [2016/08/06(土) 21:12:50]

Re:CYMA MP5 shoyan Eメール
みなさん、こんにちは。

皆さんに お聞きしたいのですが
MP5 PDW CYMA製なんですが
クラッシックアーミー製のA3グリップは
CYMA製に 取り付けできるでしょうか
何方か試みた方がいらっしゃたら
回答よろしくお願いします。