ハイパー道楽 ホームへ

【17528】:[ガスガン] [2011/01/18(火) 20:41:14]

マルイG17故障、ご助言お願いします Samb
こんにちわ。

1年ほど前に購入した 東京マルイ製「GLOCK17」の調子が悪くなってしまい、皆様にご助言頂きたく書き込みします・

内容は<コッキングインジケーター>の不調です。

マガジンを挿入しない/ガスBB弾共に入っていない状態で空撃ちしたあとに引っ込みっぱなしになるはずのトリガーが、トリガーを元の位置に指で引っ張ったり、机に置く程度の衝撃を加えただけで元の位置に戻ってしまい、コッキングインジケーターが機能していないのです。

スライドを外して同じことをすると、しっかりとコッキングインジケーターは機能してトリガーが引っ込みっぱなしになります。

同じ症状になった方や改善策をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

関係あるのかはわかりませんが、以前本銃でスライドの閉鎖不良が起こってしまい、その際は上がりっぱなしになってしまっていたシアーをドライバーで下ろして応急処置をしたことがありました。

これはスライドを引きっぱなしにしてトリガーを引いたことによるものでしたが、この現象は個体差なのでしょうか?

ご存知でしたら合わせてご回答をお願いします。

無カスタム、ほぼ箱出し状態です。

宜しくお願いいたします。

【26516】:[ガスガン] [2014/06/28(土) 01:46:14]

Re:マルイG17故障、ご助言お願いします 名無し
私もカスタム中に同様の症状が起き苦労した覚えがあります。
箱出しノーマル状態ということなので原因として当てはまるかはわかりませんが、
参考までに書き込みしておきます。

私の場合トリガーアームのスプリングを取り付けるためのフックになっている部分とスプリング自体がスライドに僅かに干渉してアームを押し下げていました。そのため、フレームを分解し、トリガーアーム単体を取り出してペンチ等でフックの傾きを更にキツくしてフック及びスプリングをスライドレールがら遠ざけるようにしたところ症状が改善されました。

おそらくですが、トリガーアーム自体があまり強度のあるものではないために、繰り返しの発射によって湾曲し、フック及びスプリングの位置が変わってしまったのが原因ではないかと思います。

拙い文章失礼しました。