ハイパー道楽 ホームへ

【15319】:[その他] [2010/07/12(月) 00:00:34]

東京マルイM3ショーティーの初速 rara38
みなさん、こんにちは。

東京マルイM3ショーティーの初速を上げたくての相談です。

現在、初速70ちょっとなのですが、80後半、90前後くらいまでUPさせたいのですが、WEB上で調べているのですが、中々方法なり、部品なりが見つかりません。

どなたか、ご存知であったり、良いアドバイスないでしょうか?

ちなみに、コッキングが重たくなるのは苦になりません。

【15321】:[その他] [2010/07/12(月) 20:14:26]

Re:東京マルイM3ショーティーの tfK
こんにちは。

基本的にシリンダーの容量が足りません、またピストンも3つに別れていますが、強度が足りない為にノーマルのままでも根本から破損する場合があります。

仮にスプリングを強化してもメカボックス自体がプラ製であるために他の部分の寿命が著しく低下します。

PDIからシリンダーヘッドが出ていますが変換しても、ほんの僅かに上がるぐらいで(2〜3ぐらい)コスト的には微妙です。
正直、体感するのは難しいです。

マルイショットガンは基本的に弱ホップですのでパワーを上げる事よりもホップを改善するほうが良いと思います。

具体的には固定ホップパッキンの上に(外側)0.2〜0.3ミリぐらいの厚さのテープを貼り付けます、数値は昔の事なので曖昧でスイマセン。

私の場合はテープがホップパッキンに上手く張り付かないのでセメダインから発売されている万能接着剤(X1?)名前が思いだせない・・
通常ほとんどのホームセンターで売ってます

テープも上記の厚さのような薄いテープが見つからず両面テープを使用しました(両面テープは薄いタイプが多く発売されている)ホップパッキンに付ける側は問題ありませんが反対側は小麦粉を擦り付けてチャンバーに引っかからないようにしました。

上記のような加工で2.5グラムの弾で真っ直ぐな綺麗な弾道を描いて飛んでいきます。これにより飛距離もかなり伸びますよ!

また少し散らしたい場合は2.0グラムの弾を使うとほどよく散ります。

上記加工をしたショットガンを三丁所有してましたが、全て売ってしまいました、三丁とも買い手の方は非常に満足していただいたのが記憶にありますヽ(^^)


使用する道具と技術的には難しくないと思いますがトライ&エラーの根気がいります。

以上、参考になれば幸いですm(_ _)m

【15339】:[その他] [2010/07/13(火) 15:09:28]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 rara38
アドバイスありがとうございます。

是非、チャレンジさせて頂きます。

ありがとう御座いました。

【15412】:[その他] [2010/07/19(月) 14:25:32]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 rara38
すみません、、、

「さぁ、やってみよう!」

と意気込んでバラシはじめたのですが、分解方法が分からなくてつまずいてます。。。

どこか、詳しく解説されているWEBページなどありませんでしょうか?

電動ガンであれば、手馴れたもんで、ドンドンばらせるのですが、ショットガン初めてで戸惑ってます。。。

【15413】:[その他] [2010/07/19(月) 15:49:29]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 shino
みなさん、こんにちは。

http://plaza.rakuten.co.jp/blueclover000/diary/200704010000/

こちらのサイト様に詳しく載っています。

分解は慣れるまでが大変ですから、パーツリストがあればよりいいかも知れませんね。

【15414】:[その他] [2010/07/19(月) 16:49:59]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 rara38
こんにちは。

教えて頂きまして、ありがとうございます。
やっと、まともなサイトを見ることができて嬉しいです。

ただ、悲しいかな、、、写真が暗くてよく見えません。(笑)

最初のハンドガード下のネジ2本外した後のツメが良く分からなくて、、、

とりあえず、ハンドガード内なんだろうなぁ、、、


【15418】:[その他] [2010/07/20(火) 00:12:26]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 天谷四六
みなさん、こんにちは。

M3の分解図でよければ御座いますが、お役立て出来るでしょうか。
圧縮してお送りしますので、捨てアドなどをご提示下さいませ。


>みなさん、こんにちは。

東京マルイM3ショーティーの初速を上げたくての相談です。

現在、初速70ちょっとなのですが、80後半、90前後くらいまでUPさせたいのですが、WEB上で調べているのですが、中々方法なり、部品なりが見つかりません。

どなたか、ご存知であったり、良いアドバイスないでしょうか?

ちなみに、コッキングが重たくなるのは苦になりません。

【15428】:[その他] [2010/07/20(火) 22:46:33]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 rara38
こんにちは。
ご親切にありがとうございます。

その後、試行錯誤して5時間くらいかけて、なんとか分解できました。(笑)

途中、「パキッ!」って、割ってしまった部品もありますが、動作には大きく影響を与えてないので、授業料として良しとしてます。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。


【26517】:[その他] [2014/06/28(土) 07:42:58]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 SUZU Eメール
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。

東京マルイM3ショーティーの初速を上げたくての相談です。

現在、初速70ちょっとなのですが、80後半、90前後くらいまでUPさせたいのですが、WEB上で調べているのですが、中々方法なり、部品なりが見つかりません。

どなたか、ご存知であったり、良いアドバイスないでしょうか?

ちなみに、コッキングが重たくなるのは苦になりません。

【26518】:[その他] [2014/06/28(土) 07:44:53]

Re:東京マルイM3ショーティーの初速 SUZU Eメール
スプリングを強いものに変えるのはどうですか?
あまり極端に強くすると耐久性が落ちる可能性がありますが、耐久性をそのままでならインナーバレルを長くよりタイトなものに変更するのも良いと思います。