ハイパー道楽 ホームへ

【11642】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 18:40:43]

架空銃の評判について ゆげぇ
最近、電動ガンを新しく買い足そうと考えて居るのですが
手頃な所でβスペツナズやG3SASが仕様から二台目に丁度良いかと思い、購入を検討し始めた所で架空銃だと馬鹿にされる、リアル志向な方から嫌がられるといった話を知りました。
個人としては装備は人それぞれであるし、なによりゲームに使うには丁度良い事に加え
上記のような銃が実在しないとは言えないと思いますので二種のどちらかの購入は決めています。
ただ実際の所、このような架空銃はそこまで嫌がられたりする物なのでしょうか?
眉唾物の話でしたが定例会で手近な方に「このG3SASを見てくれ…こいつをどう思う?」等と聞くわけにもいきませんので質問させて頂きました。
綺麗な話ではありませんが
ご意見をお願いします

【11643】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 18:53:12]

Re:架空銃の評判 スネーク
わたしは、自分の好みでいいと思います。架空銃の方が楽しめることがありますし。

【11645】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 19:45:41]

Re:架空銃の評判について TETSU
みなさん、こんにちは。

自分の周りでは架空銃だから云々って話は聞いたことないですね。
レギュレーションで架空銃NGってのもサバゲでは今のところ聞いたことはないです(ヒストリカルなどのドレスコードの厳しい物以外)
そういのは地域色があるのかどうかはわかりませんが特に気にしなくてよいのではないでしょうか。使いたい銃を使うのが1番です。
お金を出して銃を買うのは自分ですし架空銃だと人に迷惑をかけるということもないと思いますので自分が楽しいようにやるのが(人に迷惑かけない範囲で)この趣味を長続きさせる秘訣だと思います。
自分的にはAKがホルスターに入ったりG3SASがPSG-1になったりとやりたい放題ですw

【11646】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 20:01:16]

Re:架空銃の評判について 0,S,S
趣味は自分が主体でやるものです
自分が好きなように、自分の好みで選べばいいと思います(法の範囲内で)
架空銃で誰かが迷惑するなんてことも通常無いですしね

【11648】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 20:39:34]

Re:架空銃の評判について ゆげぇ
スネークさん、TETSUさん、ご意見ありがとうございます。

やはり自分がお金を出す物ですから自由でいいですよね
正直架空銃の方がゲームでキズ付いたりしても目立ちませんし萎えませんし楽しめます。
お金をかけるタイプでも無いのでTETSUさんに習いこのまま長く続けたいと思います

【11650】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 21:04:37]

Re:架空銃の評判について kanimiso
"私はリアル志向だし架空銃は好みではありません。
それは私個人の信念ですし、またそういう路線を歩んでいるからです。
しかし、価値観は個々に違うものであり、それを他の人にまで強要するのはナンセンスでしょう。
ましてやこれは""趣味""の問題です。
自分の信念で決めて進まれることが望ましいと思います。
"

【11655】:[電動ガン] [2010/01/12(火) 23:18:43]

Re:架空銃の評判について ねこ
みなさん、こんにちは。

個人的な考えですが、やはり映画等にも架空銃というものは登場します。
それは、架空銃にも魅力的な部分があるからです。
私自身、架空銃はあまり好きではない(エアガンも本物の銃が好きではじめたので)のですが、やはり一言で、かっこいいですね。

ですので架空銃でもじゅうぶんおkだと思います。

【11659】:[電動ガン] [2010/01/13(水) 06:51:44]

Re:架空銃の評判について のあの
いいんじゃないでしょうか?
スペツナズなんかはおれの家から近いにしなでは人気ランキングでは確か5以内でしたし友達ももっています。それなりに支持されてるということでしょう。

あと僕もなにを隠そうこの世界にのめり込んだのはオート9Cという架空銃がきっかけです。
このオート9Cの話を友達にしてもすくなくとも僕の友達は「ハンドガンで1kgはセカンダリーとしては使えないよね?」などとはいわれますが架空銃かという話題にはほぼ触れません。

架空銃かにこだわるのは自分なりのプライドやポリシーによるものだと思います。
無理に合わせる必要はないと思います。
エアガンを買う理由なんて最初は「かっこいい」とか「自分も使いたい」とかそんなふわふわした理由だと思います。
これつかってみたい!銃を選ぶ理由なんてこれで十分です


【11660】:[電動ガン] [2010/01/13(水) 13:11:40]

Re:架空銃の評判について flank
みなさん、こんにちは。

架空銃は架空なだけあって突っ込みどころ満載だったりしますが、(G3SASのコッキングハンドルの可動範囲は明らかにネタですしw)
サバゲーに使うものとしては最高ですよ。

AKスペツナズはマガジンがAKと共用ですので500連マガジンをつかってやれば最高のばら撒き兵器になりますし、
G3SASはあのインナーの長さからは考えられない命中精度を誇ってます。ストックをつければPSG並だったような…

若干リアル志向気味な私としてはある意味歓迎出来ませんが、やはり使っていて嫌われるとかそういうのは無いですよ。
むしろG3SASの固定ストック仕様がチームに居ると心強かったりします。

また二丁目のガンと言う事なので、自由に選べば良いと私は思います。

【11661】:[電動ガン] [2010/01/13(水) 13:40:38]

Re:架空銃の評判について kou
もし架空銃をバカにされたら、

「ヘッドショットを食らった数分後に元気に走り回っているリアル」

を馬鹿にしてあげましょう。(心の中でね)

【11696】:[電動ガン] [2010/01/15(金) 00:04:43]

Re:架空銃の評判について ざるく
みなさん、こんにちは。

>最近、電動ガンを新しく買い足そうと考えて居るのですが
架空銃だと馬鹿にされる、リアル志向な方から嫌がられるといった話を知りました。
>このような架空銃はそこまで嫌がられたりする物なのでしょうか?

 寡聞にして知りません。それにぶっちゃけて言うと、我々が使っているエアガンは外観はともかく実銃ほどの反動(若干の例外もあります)も銃口の跳ね上がりも、極端な命中率の差も無くマズルフラッシュも無い非リアルな物です。それに銃による射程も貫通力も弾の種類も実銃ほど明確に差がある訳ではありません。架空銃と馬鹿にするリアル志向な方は、実銃に準じた物を使って居るのでしょうか?外観だけ本物か限りなく近いだけなら、単なるBB弾を飛ばす遊戯銃で傍から見れば五十歩百歩だと思いますが・・・。(当方の勝手な主観であって、リアル志向の方を馬鹿にする意図はありません)
 それに実銃だって必要に駆られたり個人の思い付きで銃身を切り詰めたり、ハイダーを変えたりストックを外したりアダプター等を作って改造したカスタム銃やオリジナル銃があったりするので架空銃に似た物が出てきても不思議ではなく、一概に実銃じゃありえないからとは言えないと思います。それにG3SASとβ-SPETSNAZ、マルイの架空とは言いつつも実用化と詳細は微妙ですが元ネタとなる実銃があっての製品化という事をお忘れなく。

 2つの架空銃はメーカー標準の大容量のマガジンを使う事が出来、継続した射撃が出来るのでそう行った意味ではリアルカウント派には嫌がられるとは思いますが。


【25714】:[電動ガン] [2013/12/20(金) 21:07:58]

Re:架空銃の評判について テッパチ
自分の場合は架空銃に、
「どっかのガンマニアが改造した」とか「特殊部隊員が趣味で作った」
とか勝手に脳内設定を作っています(笑)
架空銃を全否定するなら、全てのサバゲーは「リアカン・リアルウェイト・リアル発射速度」と、限りなく本物に近いオモチャでしか遊べなくなります。
勿論、架空銃を否定するくせに多弾ハイサイ流速カスタムなんてもってのほかです。

・・・まあ結局、所詮オモチャなんだからムキになるな、ってことですw

【25716】:[電動ガン] [2013/12/20(金) 22:18:12]

Re:架空銃の評判について Choru
みなさん、こんにちは。

個人的な考えとしては自分流のカスタムをしてしまえばすべて架空じゃないのか?と思っているので好きなものを使うのがベストではないでしょうか?

【25719】:[電動ガン] [2013/12/21(土) 01:41:18]

Re:架空銃の評判について コルベット
みなさん、こんにちは。

私の周囲では、どちらかというとリアル派が多いですが、状況により使い分けている人も多いです。
あと、私の感覚では架空銃を使う・使われることに対しての抵抗・嫌悪感というものは全くといっていいほどありません。
むしろ「架空=人の数だけ発想がある つまり無限大」「架空なら架空を極めればいい」という、ちょっぴり捻くれた考え方をします。

全く参考にならないかもしれませんが、早い話が「脳内設定」を作っちゃえばいいんです。
他人に理解してもらえるかどうかは別問題として、架空なら架空で思いっきってリアルからかけ離れてもいいと思うんです。
あとは自分がやりたいようにカスタムして、そこにちょっとした個性も出せれば尚グッドですね。
モノは考えよう ってやつですね(笑)

どうしても気になるならば、事前に確認してみるといいでしょう。
架空銃を使うことに対して特に制限を設けていないのならば、まず問題ないと思いますよ。

それに、βスペツナズやG3 SASについてはレンタルとして貸し出ししてる場所もあるので、リアル系オンリーじゃなければどんどん使っていいんじゃないでしょうか。

【25725】:[電動ガン] [2013/12/21(土) 17:23:03]

Re:架空銃の評判について ねっしー
みなさん、こんにちは。

個人的には架空銃は嫌いですが、「他人が買う分には構わない」ぐらいです。
以前話した方は「架空銃なら架空を極めろ、M41パルスライフルみたいなSFチックな外見に改造すれば誰も文句は言わない」と言っていました