ハイパー道楽 ホームへ

【10163】:[その他] [2009/10/14(水) 23:10:35]

最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 私は最近アサルトライフルにハマっています。 私は今まで戦争に使われてきた銃の数々については詳しいのですが、お恥ずかしながら最新鋭の銃に関してはちょっと・・・な状態なのです。 そこで皆様の好きな比較的新しく開発されたアサルトライフルはなんでしょうか ?

( 追加内容です。 ↓ )

それと以前投稿したもので私の身長は 183cm と書いておりましたが、最近になって 「 そういや最近全然測っていないなぁ・・・。 ・・・久しぶりに測ってみるか・・・。 」 ということで測ってみたところ、 190cm になっていました・・・。 かなりショックです。 ( 確かにズボンの丈が短くなってきておかしいと思ってはいたのですが・・・。 ) そこで、この私の身長にも対応できる優れたアサルトライフルは何か無いでしょうか ?

【10164】:[その他] [2009/10/14(水) 23:43:55]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて AIR
psycho様、こんばんわ。

最新となると私が知っているのは「TAVOR」くらいですかね。
自分はこの未来的で奇抜的なフォルムがどうも好きになれなくて敬遠気味ですが…(-"-;)
まぁ好みなんて人それぞれですからねw
他に比較的新しいのはSCARとかHK417もじゃないですかね。
ここらへんはちょっと曖昧です。

身長が190cmとは…。身長を分けて欲しいぐらいですw
やはりG3などの固定ストックなどが良いのではないでしょうか?
こればっかりは構えてみないとわかりませんからね。

駄文で申し訳ないですが失礼いたします(;つд`)

【10168】:[その他] [2009/10/15(木) 01:43:50]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて Veice
こんばんは。
180cm・・・同じく、分けてほしいくらいです。

最近開発されたアサルトライフルといえばH&K社のXM8やイズマッシュ社のAN-94ですかねぇ・・・。
両方とも結構新しい部類だと思いますが。

って、エアガンでありましたっけ?

【10172】:[その他] [2009/10/15(木) 16:52:35]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 AIR さん、Veice さん、ご返事頂き有り難うございます。おぉ〜、何だか解らない銃でいっぱいで目が〜。・・・ま、まず一つ一つ整理しましょう。

 [IMI Tavor AR-21] この銃はストックがすごく長いですね ! そしてハンドガードが異常な程まで短い ! しかしストックの長さのおかげで何とか大丈夫かも知れませんね。

 [ FN SCAR ] この銃はストックが 3〜6 段階まで調整可能 ! これはメチャクチャ嬉しいです !

 [ H&K HK417 ] 20inch が欲しいです。

 [ AN-94 」 うぅ〜、値段が・・・。

 [ H&K XM8 ] 以前 BARRETT さんとこの銃について熱く語り合いました ! 人間工学的にデザインし、ストックも 5段階まで調整可能という SCAR と同じぐらいすごい銃です !

 そして最後に・・・ [ H&K G3 シリーズ ] 既に東京マルイ製の絶版モデル、 G3A3 を所持していますが、恐ろしいことにこれも短・・・。もうほんとにすいません。ハンドガードも先端部分を持っている感じです。

何だか性能より使用者の体格重視の内容になってしまい、申し訳ございません。でもとても参考になりました。お二人に例としてあげてもらった銃の中では FN SCAR と H&K XM8 が私の favorite gun リストに新しく仲間入りです。まぁこの2つの銃は両者ともライバルどうしですが・・・。 あぁ、また BARRETT さんのライバル魂に火がついてしまいます・・・。やはりストックやチークパッドが調整できるのはとても良いですね。これで私の体格にも合うことでしょう。昔の銃も好きですが、最新の銃もなかなか良いものですね。人間工学的デザインがここまですごいものだったとはびっくりです。

【10177】:[その他] [2009/10/15(木) 19:58:18]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて BARRETT
みなさん、こんにちは。

呼びました〜(笑)
今回は大人しく静観しています。

【10182】:[その他] [2009/10/15(木) 22:15:15]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 BARRETT さん、ご返事頂き有り難うございます。

psycho 「 I want to you'll be back ! 」

 それにしても最近の銃は 5.56 mm といった 6mm 以下の弾薬がアサルトライフルに採用されていますねぇ。反動も軽いし威力も十分でより多く携行でき撃っていて楽しいからですかねぇ ? ( 実戦では撃つ感覚に楽しいも何もありませんが・・・。 ) 私的には 7.62 mm 弾の方が好みですが・・・。SCAR-H は 7.62 × 51 mm 弾仕様で GJ ! H&K XM8 は 5.56 mm 弾と・・・。 ・・・ 6.8 × 43 SPC 弾 ?! なんじゃこれは・・・。あまり聞いたことはないですが、何となく新種弾薬である可能性が・・・。ま、まぁ口径が 6mm 以上で GJ ! ん〜、しかし FN SCAR に H&K XM8 。どっちも優れた銃ですねぇ〜。「 どっちか一つだけ選べ ! 」 と言われましても私には選択できませんねぇ〜。どっちも使用したいですぅ。

体格的に考慮した場合では言うこと無しなのですが、性能的にはこの二つの銃はどうなのでしょうか ?

【10183】:[その他] [2009/10/15(木) 22:21:02]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて スコープダック
みなさん、こんにちは。

psychoさんの身の丈190cmに合うアサルトライフル。

G3A3でも未だ短い!?
ならいっそアサルトライフルはきっぱりと投げ捨て、M60やM249、RPK等もLMGを使うのは如何です?
更にM134バルカンという選択肢も!

そのうらやましい巨体は是非とも戦場で生かすべきです(笑

【10184】:[その他] [2009/10/15(木) 22:30:18]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて BARRETT
みなさん、こんにちは。

psychoさん
>6.8 × 43 SPC 弾 ?! なんじゃこれは・・・。
こう言われては静観できませんでした・・・。
6.8mm弾は私のハンドルネームのメーカーが推進している、レミントン開発の新弾薬です。
5.56mmでは打撃力に欠ける、7.62mmは反動が強すぎるとして
開発されました。
SCARでも対応できると聞いたことがあります。SCAR-M?
一部、採用されればSCAR-Lが6.8mmになるという噂もあったような気がします。
又、専用銃としてBARRETT社がM4を改造した、M468(現在はREC7)というライフルを開発しています。SIRを標準装備しているようです。
尚、SPCとはSpecial Purpose Cartridge(特別多用途カートリッジ)だったと思います。
間違っていたらごめんなさい。
では。

【10185】:[その他] [2009/10/15(木) 22:54:59]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 スコープダック さん、 ご返事頂き有り難うございます。 おぉ〜 ! 軽機関銃やガトリングガンまで ! かなりインパクトがありますねぇ ! でもこの身長はかなり不便です・・。 背骨、腰、膝にも負担がかかりますし、他の方のご自宅におじゃまする際に必ずと言っていいほど鴨居に・・・。 ( 定番ネタ ) 私は身長 157 cm ぐらいが良かったです・・・。 だって可愛らしいじゃありませんか ?! ( ロリコン ) 洋服も種類が少ないうえ、値段がハンパじゃないです !

 ・・・と、 ちょっと脱線してしまいましたね。 やはりアサルトライフルはバットプレートからピストルグリップまでの長さといい、またハンドガードまでの長さといい、構えたときに格好がとても良いのですよ ! 現在人間工学的デザイン製銃火器について勉強中です。

 あと、私の親友こと [ 我が同志 ] は タナカ製の Remington M870 18inch を所持しているのですが、 ついこの前サバイバルゲームをした際、 股間部にフルオート連射 ( 約20発 ) をくらった私は股を押さえて悶絶しながら死体置き場に向かったのですが、その時に親友に

 我が同志 「 なぁ、ちょっと俺のショットガン構えてみねぇ ? 」

と言われまして早速構えてみました。 するとその時装備していた服装といい、 かなり似ていたらしく、

 我が同志 「 ぶふぉ、 「 BLACK 」( PS2用ソフト ) に出てくるショットガン兵にそっくり ! 」

といいました。 結構嬉しかったのでショットガンには興味をわいているのですが、 このあとが重要です !

 我が同志 「 でもあのショットガン兵っていくら弾ぶち込んでも死なない 「 ゴキブリ 」 みたいな奴だよな ! ( 笑 ) 」

・・・・・・。 残念ながら我が同志は私によって処刑されました。 ( 処刑内容・・・一発のショットシェルにBB弾を5発詰め込む × 7 )

【10186】:[その他] [2009/10/15(木) 23:02:01]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 BARRETT さん、 ご返事頂き有り難うございます。 6.8 mm 弾にそんなに深い事情があったとは・・・。 ふ〜む、 なるほど。 簡単に言うと 5.56 mm と 7.62 mm との中間的位置に存在する優れた新弾薬、 といったところでしょうか。 いまはただでさえ口径が 5mm 以下の銃も存在しますからねぇ。 ややこしいです・・・。 参考になるアドバイス、 どうも有り難うございます。 これからもバリバリ勉強しますよ !

【10189】:[その他] [2009/10/16(金) 17:03:41]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて -Katyusha-
身長羨ましいですなぁ^^
163cmの自分はいったい・・・

M16E4もってUSMC装備とか似合いそうですね♪
いや、これは私の理想なんです。
自分がUSMC装備をしたところで身長が低いのでなんとも間抜けなものが出来上がりそう(笑)

【10196】:[その他] [2009/10/16(金) 22:57:34]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 - Katyusha - さん、 ご返事頂き有り難うございます。 おぉ ! なんと ! アメリカ海兵隊装備一式ではありませんか ! 良いですねぇ〜。 しかし現在は経済的にちょっと・・・・・・。 (T_T)

【10249】:[その他] [2009/10/17(土) 22:32:23]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて ざるく
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。
>
> そこで皆様の好きな比較的新しく開発されたアサルトライフルは
 好みじゃなくて、開発中/中止/量産問わず新しい銃なら(90年代〜)

・FN F2000・FN SCAR ・VHSアサルトライフル ・HK417・HK416・G36 ・ARX-160アサルトライフル ・AK-100シリーズ・AN-94・OC-14 ・ADSアサルトライフル ・TAR-21 ・SAR-21 ・CR-21  ・K11アサルトライフル ・AICW アサルトライフル ・XM8・XM29

>6.8 × 43mm
 この口径に関しては関してはブラックホークダウンでも有名なソマリア、最近のアフガンでのマンストッピングパワー不足が問題になり、6.5x45mm研究(現用5.56mmとの親和性が高い)の計画があったので、そこから発展したんでしたっけ?ただP90やMP7の弾と同じで一般的ではないので正式採用されるとしても何時になるだろう。5.56mmが出ても7.62mmの需要は消えなかったし、結局は基幹となる弾薬が一つ増えるだけになるので、弾/バレル/銃自身の管理やメンテ発注保管等の手間が増えるのは今の米軍に許容出来るリスクか。この計画は既存の5.56mmウエポンシステムに大きな追加予算なしで何とかしようと言うのも重要な要素。


以下、以前の記事での話し

>操作性がM4等と違うことによるリスク⇒つまり、デザインでは?
 これについては勘違いしてました申し訳ないです。

>連射でポリマー部分が熱で変形するリスク⇒XM8はアサルトライフルです。連射をするための銃ではありません。

 これについてはボルトアクションライフルなら納得は出来ますが、XM8は部品交換によりカービンから分隊支援火器としての使用も可能でドラムマガジンもありますので、連射を考慮した銃だと思いますが・・・。最近のM16/M4のバースト/フルオートの比率は分かりませんがバーストの有効性に疑問が出てきた結果、特殊部隊は主にフルオート機構になったM4A1装備だと思います。M4カービンでもハンドガードが熱くなると言われているのでフルオート時の熱変形は気になる所でしょう。

 それと補足ですが、初期M16A1でフルオートして板の上においたら焦げた話とか、AK-47でも1マグ使い切らない内にフォアグリップが熱くなって来る、G3だって1マグを短時間に使い切るような状態ならコッキングレバーは熱くなります。銃弾にライフリングが刻まれるのですから摩擦熱は相当なものです(銃身焼け)。ダブルタップやセミ撃ちで一区切り置いても激しい銃撃戦になって短時間にマグチェンジを何回かすれば当然、発射弾数は増え熱くなって来ます。また、チャンバーの過熱による弾丸の自然発火の危険性がケースレス弾で無いにも拘らずあるのですから熱量は相当な物、最悪のケースを想定した場合に熱の問題を外す事は無いと思います。

【10259】:[その他] [2009/10/17(土) 23:56:15]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて Cappuccino
みなさん、こんにちは。

本場の米軍の方々にも背の高い人はいっぱいいるんでしょうが
その人等もやっぱ「小さいなぁー」なんて思ってるんでしょうかね?w
背が大きいのもいいことばっかりじゃないんですね。

そういえば以前どこかのスレでアメリカ在住の方が
一般的な慎重の人の場合M16のストックでも長い・・・
といった感じの事を仰られていたような気がします。

というのは、あまりストックが長いと体が斜めになって
銃の操作性だったかが低下するからだとか。(うろ覚えなのでおそらく正確じゃないです・・・)
精密射撃においては話は別らしいですが。
ですからあまり長いのも考え物らしいです。

自分は175cmですがM16ストックを構えると確かに体が斜めになります。
さらにこの場合光学サイトなどを使う場合のアイポイントも長いです。
アイポイントは短いほうがいいんだったっけ・・・?
(アコグなどはアイリリーフ短いですから)短いほうがいいんでしょうね。


まぁ上記のことは聞いた話です。
やっぱり銃は数構えて一番しっくりしたものを持つべきでしょう。

【10264】:[その他] [2009/10/18(日) 01:50:47]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて BARRETT
ざるくさん、こんにちは。

そうでしたね。XM8はサブマシンガン、カービン、分隊支援等々のウエポンシステムでしたね。
ざるくさんの言うバーストとは3発バーストのことですか?
M4がフルオートなのは基本特殊部隊向けで、下手に連射する人がいないからでは?現にM16A4は3点バーストが標準ですし・・・
そもそもアサルトライフルをフルオートって、どういう状態で使うのかよく判りません。(何か例があれば、教えて欲しいです)
実戦ではフルオートにしても、指切りで1〜3発程度を小分けして打っていると思います。(あくまでも想像ですが)
そういえばXM8ってXM29のライフル部分だけをモジュールにした物でしたっけ?XM29も見た目は好きなんですが・・・あれは流石に採用されそうには見えないですよね。

【10268】:[その他] [2009/10/18(日) 10:51:31]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 ざるく さん、 Cappuccino さん、 BARRETT さん、 ご返事頂き有り難うございます。

 ざるく 様

数多く挙げて下さったアサルトライフルの中では、 Beretta ARX-160 がとても良い感じでした。 ストックが超長くてハンドガードが超短いというのはちょっと・・・。 全体的にバランスの取れていて尚かつ近未来的な形状の方が好みです。
あと、 アサルトライフルの連射時に相当の摩擦熱が生じ、 ハンドガードがあり得ないほど熱くなり、 最悪の場合銃身も焼けこげちゃうんでしょうか ? そういった場合は熱いのを我慢しながらも銃身を取り替えなくてはいけませんね。 何本も銃身を持っていくわけにはいきませんが、 1,2 本程度なら良いかと思われます。 アサルトライフルもあまりフルオートをする機会はないのですが、 突然の大勢の敵の襲撃には使用するかも知れませんね。 室外時は室内と違って広いので、 銃の長さもあまり邪魔になりませんし、 サブマシンガンよりも威力の高いアサルトライフルで連射を食らったらたまったもんじゃないですよね。

 Cappuccino 様

 身長が 175 cm ということはアメリカ人男性の平均身長とほぼ同じですね。 そのくらい身長があれば M16 はちょうど良いと思ったのですが・・・。 難しいですねぇ・・・。

 BARRETT 様

 確かにアサルトライフルでフルオート射撃をすることは滅多にありませんねぇ。 室内一掃ではサブマシンガンにドラムマガジンを装着してハチの巣にすればよいかと思われますし、 問題は 「 室外 」 時かもしれませんね。 拳銃弾の 4倍 近い威力の弾でのフルオート射撃はものすごい攻撃力を持っていますし、 5.56 mm 弾あたりであれば連射時の反動もそんなにすごくなく、 コントロールしやすいです。敵の本拠地に一気に攻め込む時や休憩所を襲う時等・・・ですかね ? 自然発火だけは勘弁して欲しいところです。

【10273】:[その他] [2009/10/18(日) 14:10:03]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて DOOM
みなさん、こんにちは。

私が好きなのはSCARとかですかね。
今度VFCからガスブロSCARが出るらしいので期待して待っているとこです。

ざるくさん
BARRETTさん

M4A1でフルオートになったのは特殊部隊向けやバーストの有効性低下が主な要因ではなく単にバースト機構が欠陥品(トリガーが重くなる)であったのだと記憶してます。
でも、私はバーストが好きですのでWAM4にバーストキット組んでますよw
あと最近知りましたがM16A4にはバーストモデル(RO905)もありますがフルオートモデル(RO901)もあるとのこと。

フルを使う場面ですが制圧射撃ならフルを使用するかもしれないですね

【10275】:[その他] [2009/10/18(日) 14:47:35]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて BARRETT
みなさん、こんにちは。

psychoさん。DOOMさん返信、ありがとうございます。
なんか、制圧と言われるとMINIMI使えばいいのに・・・
と思ってしまう自分がここにいます。
やっぱり、セミオートが基本な気がします。
でなきゃ、分隊支援火器の存在価値が〜

DOOMさん。
SCAR-LのGen.IVですよね。マルイも次世代で出すならGen.IVを出して欲しいですね。
VFCは電動のGen.IIIを買った人向けに、Gen.IVのロアフレームとセレクターのセットを出してくれたらいいのに。
Gen.IIIからGen.IVへの変更点ってセレクターの角度だけですよね?
他に変わった所があるのかな・・・。

【10278】:[その他] [2009/10/18(日) 16:30:15]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 DOOM さん、 BARRETT さん、 ご返事頂き有り難うございます。

 DOOM 様

 SCAR も良いですよね ! 私の気に入った銃の特徴は何となく H&K XM8、 FN SCAR、 Beretta ARX-160 に共通している部分は

・ ストックや、 銃全体の形状が似ている

・ ストックの長さを調整できる

 と言った点です。

 BARRETT 様

 私もアサルトライフルはセミオートで使用するのが好きです。 状況にもよりますが、 一発一発ビシビシッと素早く敵を撃つのがたまらなく格好良いです。 3 バースト 機構もかなり役に立ちます。 あまり無駄に弾を消費せず、 素早く敵に弾を撃ち込めるのも魅力です。

【10300】:[その他] [2009/10/19(月) 18:13:03]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて DOOM
みなさん、こんにちは。

BARRETT さん

SAWは制圧射撃が主任務ですからその分野では専用装備(SAW)には汎用装備(アサルトライフル)では勝てないのは事実です。
しかし、CQB等では取り回しが良くないので装備しない等の理由でSAWの援護が受けられない時アサルトライフルで代用するのではと妄想した次第です。

>Gen.IIIからGen.IVへの変更点ってセレクターの角度だけですよね?
VFCのガスブロSCARはGENIVだと聞いていますがGENIIIからの変更点などはまったく把握していませんorz
お役に立てなくてすみません。

psychoさん

今思い出したんですがKel-tec RFBカービンという奴が最近ツボにはまった銃です。無骨なスタイルにブルパップで30口径とまさにツボでした。でも、アサルトライフルとは言えないような…

【10310】:[その他] [2009/10/19(月) 21:51:11]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 DOOM さん、 ご返事頂き有り難うございます。 Kel-tec RFB ・・・。 今まで聞いたこともない銃でした・・・。 性能はピカイチですね ! 形はとても扱いやすい形状ですが、 最近こういった形状の銃が増えてきていますよね・・・。 普通のオーソドックスな形状よりも人間工学的に考えればこの方が正しいのかも知れませんね。

【10333】:[その他] [2009/10/20(火) 19:48:37]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて U.S. NAVY SALEs
みなさん、こんにちは。

 アサルトライフルのフルオートに関する書き込みがあったので、
自分の知っている範囲でコメントします。本職さんの著作(誰が書
いた何の本かは失念御免。ダム・キャンセルだったかなぁ)によれ
ば、極限られた場合を除き、セミオートオンリーが基本のようです。
フルオートを使用するのは、

1.敵の注意をひきつけるとき(味方の移動援護)
2.壁抜きするとき
3.多勢でアンブッシュして少数の敵を制圧するとき

くらいでしょうか。3に関して、少数でアンブッシュして同数程度
の敵を制圧する場合、アサルトライフルでフルオートはリスクが高
くなるので絶対NG。そのような時は、敵方が後退したくなるエリア
を設け、セミオート射撃で追い込み漁のようにそのエリアへ敵を押
し込むのだとか。で、実はそのエリアが味方の十字砲火交差ポイン
トになっている、と。場合によっては、クレイモアも仕掛けてある
ぞ、と。

 長文失敬致しました。

追伸:
 のわりに、下のURLではフルオートしまくりですけど。(笑
汎用機関銃なんて腰だめランボー風!

 http://www.youtube.com/watch?v=_VktQBj1Dm4

【10336】:[その他] [2009/10/20(火) 23:25:51]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて psycho
みなさん、こんにちは。

 U.S. NAVY SALEs さん、 ご返事頂き有り難うございます。 ご丁寧に書いて下さった作戦、 とても素晴らしいですね ! フルオートにこんな使い道があったとは・・・ ! U.S. NAVY SALEs さんの表現の仕方がユーモアであるのか、 結構内容が面白いです。 フルオートで蹴散らして地雷原に追い込む、 何だか狼と羊みたいですね。

動画も拝見させて頂きました。 いや〜、 あれには相当慣れが必要かも知れませんが、 ここまで撃つ事が出来れば相当気持ちがよいですねぇ。 ただ腱鞘炎になりそうで怖いです・・・。

【10433】:[その他] [2009/10/24(土) 10:58:43]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて ざるく
みなさん、こんにちは。

 他の方の書き込みと重複する面がありますが、そのまま書きます。

>アサルトライフルをフルオートって、どういう状態で使うのかよく ・突撃する時などの援護射撃、SAW的な使い方。陣地とかに隠れ薙ぎ払うように撃つ。当たらなくても相手が位置移動が出来ない/反撃出来ない状態に置く制圧射撃。これは2人交互に撃てば有効な弾幕を張れると思います。それと似たような意味ですが砲兵、日本風に言えば特科の「制止射撃(体を撃ってから頭を撃つ物とは違う)」の効果、これは砲撃で戦車等の移動/エンジン音を隠すと言う物。侮れない火力、派手な銃撃を展開する事で敵の注目を集め味方の援護をする。

 ・移動する標的を狙って殺傷するなら、ある程度の弾を線や面で撃った方が良い場合もあります。バルカン砲みたいな考え方と思っていただければ。

 ・突撃時に走りながら、途中で片膝付いたり伏せ撃ちしたりしての牽制。

 ・待ち伏せ等で複数の敵を短時間に無力化する。圧倒的な火力で多数の敵を可能な限り素早く無力化(殺傷、パニック、戦意喪失)、反撃を受ける機会を少なくする。


 後、M16/M4系の3バーストは構造的欠陥?があります。バースト射撃の作動機構にギアラックを使っている為に中途半端な時にトリガーを戻すと2発だけ発射され残った弾は次回発射時に発射する(89式の様にリセットされない)ので有効な弾幕を張れない事もあります。これについてはトリガーをしっかり引ききる訓練をするそうですが実戦で焦ると当然ミスが出てきます。それとこのギアラック機構はセミ撃ちでも機能しており1/2/3発目で異なる歯車の位置から引き金が落ちる。つまりトリガー引く時に、重さが異なってくるので評判が良くない。これは癖のある拳銃とかでもあると思いますが、自分が思いも寄らぬ所でハンマーが落ちたりすると構えがしっかりしていなかったり不意打ちを食らった感じで弾が明後日の方向に飛んでいきます(余裕が無い時にギアのポジションなんて考えられません)。それと部品点数が増える事での整備性や故障率の上昇も若干ながら言われております。なお、バーストのリセットやトリガーの重さの変化に関してはH&Kがやっと改善したとかしないとか・・・。また3バーストは3発撃って止まるだけで命中率はそれ程でもない(高速発射で3発とも当たるか全部外れるか)と言う声もあり、弾の消費を抑えるという主目的は達成されていると言う感じです。


>XM29も見た目は好きなんですが・・・あれは流石に採用されそうに 
 恐らくグレネードの威力、重量、コストの面で無理だと思われます。何せM4カービンで赤外線レーザーサイトやその他をゴテゴテ付けると総額300万円越えと言う恐ろしい話があります。単品ですが高いといわれるSGシリーズや89式なんて目じゃない10倍以上の値段です。恐らく量産効果が得られたとしてもかなりの値段になるでしょう。もし個々人に回せるほど安くなるとしたら、世界中の軍隊が採用してシステムの小型化等が図られてやっとでしょうね。高価といってもエアバースト弾が期待通りの性能を発揮してくれれば、傷痍年金や弔慰金を払うよりは安いです。ただ、ある程度まとまった数を揃えてナンボの世界でもありますからね。XM25を既存のM203発展版にすれば、そこそこ運用できるレベルに収まらないかと思いますが。

>最悪の場合銃身も焼けこげちゃうんでしょう
 単に熱くなるだけですね。200発/分で普通、300発行くとオーバーヒートになる感じでしょうか。ただ、熱くなる事によりライフリングの磨耗が早くなる⇒銃身命数の低下。熱膨張銃身変形による命中精度悪化、むしろ反り返るのか?通常の銃身は分からない位下を向いた状態で何発か撃って真っ直ぐになります(だから遠距離のスナイプでの連射や初弾とかは、考慮して撃つ必要あり)。後はコックオフ(熱が銃弾に伝播して勝手に発射)、薬莢の焼き付き問題があります。

>壁抜きするとき
 米陸軍制式小銃M4カービン 飯柴 智亮 (著) にもある程度詳しい事が載っていましたっけ?抜く時は5.56mm 徹甲弾を使わずにボール弾を使った方が良いとか。これはM2ブラッドレーの25mmブッシュマスターの壁抜きのケースがあったから、真似をしたのか・・・どちらが先なんだろう。戦車も建物壊すのはHEAT-MP使った方が良いですしね。

 
 必要に応じてフルオートに出来無い事は小数で行動する作戦行動では致命的な欠点となりうる可能性もあり、本家本元のアメリカは3バーストオンリーの銃を作りましたが、心配だったかアメリカほどの援護を期待出来ない他国のアサルトライフルでバーストオンリーの物は無いと思います。FA-MAS/SG550シリーズ/89式小銃/AR90/はセミと3バーストとフル、L85/G36/ステアーAUGはセミとフル。東欧やロシアでは3バーストの機構が複雑になる事からメジャーにはならなかった。アサルトライフルやサブマシンガンにフルオートがあれば指切りで何とかなる、信頼性やコスト等の面でこの先は3バーストは縮小傾向にあると思います。 後、ナム戦で戦闘員一人殺すのに25000発以上必要になったと言う話もあるので、いい加減ばら撒く方向から転換する必要があると思います。

 M16シリーズも、A2で経費節減でアッパーA2、ロアはA1(機関部はA1)で何故かフルオート出来ちゃったりする固体があったり、A4にバーストもフルオート(バーストより前に作られた?)のバージョンもあったりとディープな所まで行くとM16って全バージョンでフルオートも無くは無いので紛らわしい話になってくるんですよねw基本A2/A4は3バーストですが。

 そう言えば、最新の銃にSG556入れるの忘れてた。

【10436】:[その他] [2009/10/24(土) 15:08:57]

Re:最新鋭のアサルトライフルについて DOOM
ざるくさん、こんにちは。

>信頼性やコスト等の面でこの先は3バーストは縮小傾向にあると思います。

G36は3バーストなかったと思いますが2バーストならありますよ。
FAMASはF1からG2になりバーストがオプションから標準装備になっています。
ロシアの3バースト機構とはAEK971のことですか?
あれはAN94に敗れたからメジャーではないと思います。
AN94にしてもバーストの問題ではなく経済的問題から配備が遅れていましたが現在進行形で配備が進んでいるのでメジャーにならなかったとするのは早すぎるような…
また、構造の複雑さもAKと比べて言っているようなので致命的な問題ではない思います。
あと、アジア諸国は忘れがちですが中国でも03式にバーストを搭載しています。
この先配備の進むアサルトライフルには採用されていることが多いので、今のところ縮小の傾向は見られないと思います。

私は、フルとバーストの2つともあることがこの先の傾向ではないかと思います。