ハイパー道楽 ホームへ
【28888】:[ガスガン] [2016/07/31(日) 15:01:48]

Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ
みなさん、こんにちは。

仲の良い友人がCz75HWシステム7(以下の文章ではCZ75=CZ75 2nd HWシステム7のことです)を持っていて、何度も使わせてもらったりしました。その友人はメンテも私に丸投げだったので、中身の状態もある程度わかります。完全分解もしました。
 その友人がCZ75を新品で買ったのは去年の九月ごろだったと思います。友人は初KSCで、相性も良かったのかサバゲーには必ず持ってきて、ガンガン使ってました。サバゲーも毎月行っているはずです。
 ですので、もうすぐ買って一年の個体でサバゲーに頻繁に使った、しかも友人のものを参考に書いているという前提で読んでいただけると幸いです。

まず耐久性についてですが、四月にメンテをした時は中身にクラックもなく、摩耗も気にならなかったですね。
 ABSモデルはスライドが壊れていたらしいですが、HWならそこまで心配する必要はないと思います。トリガーが新品のときに比べて少し軽くなったと思いますが、それ以外とくに問題なかったです。
 ただ、非常に造形を優先した設計なので、他の銃よりは華奢だと思います。買ったら、ガンガン使っても大丈夫だと思いますが、できるだけお嬢様のように扱ってあげてください。

セーフティーのクリック感はなくはないですが、そんなにはっきりはなかったような気がしますね。
 非常に交換しにくいところにあるですが、セーフティー側面のスプリングを強いものに変えると、クリック感が出ると思います。
(変えなくても、気になるほどへにゃっとしたセーフティーではないと思います)

次にKSCのサポートが良くないとの噂ですが、私はむしろ比較的良いくらいだと思います。
 まず、レスポンスが業界一早いです。メールを送っても平日なら次の日には返ってきます。
 故障しても、メーカーに送ったら一週間以内には直って帰ってきますよ?もちろん、故障の具合によって多少変動すると思いますが。
 あとエアガン業界では珍しく、支払は銀行振り込みと代引きが可能です。ホームページで買えるのも良いですね。

ただいいところばかりではなく、電話窓口がないです。
 あと私は経験ないですが、生産から時間が経ち過ぎると、在庫がなかったりするみたいですね。そうなると中古を買ってパーツ取りする必要があるでしょう。

しかし、CZ75のパーツに限っては比較的頻繁に再生産しているので心配無用と思います。また先日再生産した今はパーツ在庫数も最高状態だとおもうので、ちょうど買い時だと思います。近々CZ75のファーストバージョンも出るみたいですし、パーツ面の不安があるなら絶好の機会でしょう。

KSCの悪い噂と聞き、前から非常に思っていたことを書かせていただきますが、ネットユーザーはKSCを叩すぎです。
 もちろん、全く問題のないメーカーと言うわけではないですが、じゃあ、マルイは、WAは、マルゼンは、と他のメーカーがどうかと考えてみると、KSCだけ問題が特別あるわけではなく、商品も企業としても、私はエアガンメーカーの中では信頼できる方だと思います。(だからといって、最高で問題皆無一番のメーカーなどと言う気はありません。)

おそらく、昔のモデルガン寄り過ぎた商品があまりにも壊れやすかったので、未だにイメージが悪いんだと思います。CZ75もかなり昔のものは数百発前後でスライドがちぎれたとか、ワンマガジンうったらクラックが入ってたとか悪名高いですね。(真否は不明ですが)

最近出ている物は実用性も耐久性もあるので、KSCを買うなら新型チャンバー搭載モデルを、できれば新品を、マガジン数個と合わせて買う、それさえ気をつければ、いいメーカーですね。

たまにマカロフの初期ロット不良のようにやらかしますが、どのメーカーも初期不良はあるものですし、メーカーに送ればちゃんと無償で直って帰ってきます。(というか、既述の友だちとは違う友だちがマカロフの初期ロットを買ってしまって、当然不調。メーカー送りになりましたが、四日くらいの高速で直って戻ってきましたね。)

昔はともかく、最近のKSCは多少は信頼して良いと思いますよ。
 もちろん、情報収取をきちんとしてから買った方がいいですが、基本的にはそこまでの心配いりません。

以上がご質問に対する私なりの回答になります。
 以下は個人的なCZ75、ならびにKSC商品に対する私なりの見解です。読み飛ばしてもらってかまいません。

これからCZ75をほめたたえるので、先に欠点を言っておくと、アイアンサイトがドットも何も入っていないので、ホワイトドットタイプに比べると見にくいですね。あとアイアンの高さ、スライド後退量はリアルじゃないです。実銃の問題ですが、スライドが狭いので、スライドを引きにくいですね。また造形を優先しているので、多少華奢と思います。私からすると欠点はそれくらいですかね?

CZ75は最高のコンバットオート?とか言われますが、個人的にはKSCのCZ75は最高のエアガンです。
 造形はKSCだけあって、他のメーカーとは段違いの美しさがあります。表面の色合いはHWですが、線が非常にきれいで、一度でも手に取ってみれば、造形の良さに感動すると思います。CZ75はとくに造形の映える見た目ですので、店に行ける環境であれば、ぜひ店頭で触らせてもらった方がよいです。ケースの中のものをみるのと、手に取るのでは、かなり違いがあります。

内部の作りも非常に精緻で、アウターバレルとスライドのガタツキが全くないんですね。
 個人的に良いと思うのがM1911系って、バレルの射手側上部に二つ溝がありますよね?
 実銃はそこでバレルをスライドにロックしているんですが、エアガンだと見えるバレル側の溝だけ掘って、見えないスライド側はツルツルの平らであることが多いんですが、KSCのCZ75にはスライド側にもこの溝がしっかりと再現されており、効果は擬似的ですが、ちゃんとロックされるんですね。よく作られてると思います。
 スライド側のスライドストップが当たる部分の削れも全く無かったです。

トリガーも良く、シングルアクションは切れよく軽く、ダブルアクションもスムーズで、文句のつけようがないです。(トリガーは人により好き嫌いはあると思いますが、主観では最高に良いです)

グリップはダブルカラムにもかかわらず、とても握りやすく、当然実銃グリップをつけられます。操作性も古い銃の割にはいいですね。これは実銃でよく言われる通りだと思います。

外見のつくりは精緻の一言に尽きます。丁寧で生産性度外視のチェコスロバキア製Cz75、という雰囲気が非常に出てると思います。

外見だけでなく、性能においても最高なのがCZ75です。KSC新型チャンバーはマルイに匹敵する、とよく書かれますが、KSCの新型チャンバーは本当によく当たります。
 CZ75はアウターバレルのガタツキのなさも一役買っているのか、個人的には命中精度はこのサイズのガスブロでは最高クラスだと思います。
 あと着弾のズレ?は私はとくに感じなかったですね。若干上に行ってたでしょうか?
 しょっちゅう使わせてもらってますが、普通に当たってたような気がします。ですから、質問者さんの言うように多少上に行ってたとしても、実用性の問題はないでしょう。

寒さに対しても、CZ75は強いです。スライドは結構重い上に、反動もガツンガツン来るんですが、なぜか冬でも普通にホールドオープンしてましたね。逆に元気すぎて夏場はHFC152a(メーカー非推奨)を使った方がいいと思います。

飾るも使うもピカイチのエアガンです。

パーツや故障を心配しているようですが、私個人としては気にし過ぎず、ぜひ買ってみてほしいです。

冒頭で話した友人ですが、初KSCのCZ75は随分と気に入ったらしく、CZ75用に実銃用ホルスターや木製グリップまで買ってました。
 さらに先日の再生産で二丁目を買い、近々出るCZ75ファーストも買うらしいです。ベタ惚れですね。

ここまでCZ75を褒めちぎった私も、ファーストモデルを買おうと思ってます。ここまで読んでくださった方ならわかると思いますが、私は友人のCZ75をずっといいなぁと思っていました。分解するたび、作りの良さに感心するんです。

しかし新品がなくてずっと買えませんでした。先日、ファーストが出るとのアナウンスがあったので、今回のセカンド再生産は見送りましたが、ファーストがなかなか出なかったら買っちゃいそうですね。

人の趣向は千差万別なので絶対とは言えませんが、欲しいなら買って損はないと思います。私自身が買う予定ですしね・・。

あと完全に蛇足ですが、ガンスリンガーガールですか・・・。
 私も好きでコミックなら持ってます。(アニメDVD全巻を買うほどのファンではないですが。)
 影響受けてガスガンのSIG P232持ってますよ。(トリエラが終始持ってたやつです。十巻の表紙に大きく載ってますね。P232かP230かについては巻によって違うとかなんとか。公式はP230だったと思います)
 私はさすがにモデロットTは持ってないですが(泣)。
 KSCがガンスリンガーガールとコラボすることは、もう確実にないと思いますが、ヘンリエッタのSIG P239は出してほしかったですね。
 CZ75はリコでしたけっけ?ファーストかセカンドまでは失念してしまいました。

終始CZ75を褒めていましたが、KSC贔屓せず、公平に書いたつもりです。

こんな脱線や無駄ばかりの長文、失礼しました。

>みなさん、こんにちは。

いつも質問ばかりですいません。
今回はKSCのCz75 2nd HW システム7モデルについてお尋ねしたく書き込みさせていただきました。
マック堺さんの動画では近距離での着弾点がずいぶん上になるようですが、それは了解の上です。
気になるのは
・耐久性はどうなのか
これについてはYOUTUBEに動画をUPしている方がやたらと「薄い部分が多いので壊れそう」と仰っていたのでたいへん気になります。
・セフティのクリック感
私はKSCのM93R2HWを持っていますが、セレクターはともかくセフティにまったくクリック感がないのが気になりました。
Cz75も同じようならどうかな…と思ってしまいます。
個人的にはデザインが凄く好みで、少し前の漫画ですが「GUNSLINGER GIRL」という作品で登場していたのが印象に残っているので買いたい製品のひとつではあるのですが、疑問に思う点も多く、またKSCのサポートもあまりよくない(パーツ注文などはメールでできますが)ようなので非常に迷ってます。
すでにお持ちの方、いらっしゃったらご意見や製品を実射してみた感想などをお教えいただけると幸いです。

KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [07/30(土) 01:35]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ [07/31(日) 15:01]
KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [07/31(日) 17:17]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ [07/31(日) 18:04]
KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [07/31(日) 19:37]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ [07/31(日) 20:29]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルについて 名無し [08/02(火) 11:38]
KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [08/02(火) 18:40]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ [08/02(火) 20:11]
KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [08/02(火) 20:44]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ [08/02(火) 21:32]
KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [08/02(火) 23:14]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルについて 通りすがり2 [08/02(火) 23:31]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルに トーサカ [08/03(水) 00:57]
Re:KSC Cz75 2nd HWモデルについて 名無し [08/03(水) 15:25]
KSC Cz75 2nd HWも良い! ICHI [10/18(水) 22:50]
KSC Cz75 2nd HWモデルについて とがい [10/19(木) 23:39]
ICHIです。 ICHI [10/20(金) 20:21]

パスワード: