ハイパー道楽 ホームへ
【26381】:[カスタムパーツ] [2014/05/27(火) 15:37:56]

Re:電動ガンのヒューズ ななねこ
こんにちは。

示されている事実からは、
(1)モーターのプラスとマイナスの結線ミス
(2)モーターの故障
が疑われます。

(1)については、結線が間違ってないか再度確認してみてください。
モーター端子や配線色にとらわれることなく、電流の向きを追うことが重要です。

(2)については、モーター内部の導線皮膜が解けてショートしていたり、モーター内部にゴミ(砂粒やネジ)が混入して一定角度以上モーターが回らない場合に、過大な電流が流れてヒューズが飛びます。
モーターとバッテリーのみを直接接続して、無負荷状態でモーターが正常に回転しないならモーターの故障です。

また、モーターは正常に回る場合でも、機種がAKやG3のようにモーターホルダー式になっている場合は、モーター位置調整の芋ネジが適正位置にないのかもしれません。この場合は適宜調整してください。

(3)また、ご自分でメカボ内の部品を交換しているなら、シム調整のセッティングミスがあり得ます。
ギアがスムーズに回っているように思えても、(i)シムが多い、(ii)セクターギアがタペットに干渉している可能性があります。
(i)は、シリンダーとピストンとスプリング以外のみでメカボを組み立て、かならず全部のネジを締め込んでみてから、ギアが抵抗なく回るかチェックしてみてください。(ii)の場合は、タペットプレートに磨耗痕がないか調べてみてください。これらに当たる場合は、シムの厚みを調整する必要があります。(調整方法は、YOUTUBEに載っているガンジニアさんの方法を参考にするといいでしょう)

その他、
(4)ヒューズ容量の間違い
(5)バッテリーセルの故障
(6)適切なパーツ組み合わせでない
場合にも同様の問題が起き得ます。

(4)で、正しいヒューズ容量は、20A〜30Aです。
(5)は、他の電動ガンにそのバッテリーを繋いで動くかどうかを確認してください。リポの場合、バッテリーがパンパンに膨らんでいる場合は故障の疑いがあります。
(6)は、低ギア比・ハイレートスプリングに、ハイスピードモーター・ニッケル水素電池を組み合わせた時に発生します。電流量が不足しモーターが回転できなくなることにより、モーター内部の配線が熱融解します。カスタムされている場合は、このことも疑う必要があるでしょう。



これ以上は、機種やパーツの特定が必要になりますので、具体的検討はできません。
もっと詳しく原因究明したい場合は、機種やパーツ名をできる限り示してください。



電動ガンのヒューズ ねこめし [05/27(火) 07:20]
Re:電動ガンのヒューズ ななねこ [05/27(火) 15:37]
Re:電動ガンのヒューズ ねこめし [05/27(火) 17:17]

パスワード: