月刊アームズマガジン2020年7月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
月刊アームズマガジンの編集ライターの毛野ブースカです。

このブログを書いている前日に緊急事態宣言が全国的に解除されました。解除されたからといって新型コロナウイルスの感染が収束したわけではなく、まだまだ気を緩めるわけにはいきませんが、ひと安心といったところでしょうか。解除を受けて今週末にサバゲの予定を入れている方も多いかと思います。

5月といえば毎年静岡ホビーショーが開催され、東京マルイの次期新製品が発表されます。しかし今年は2月下旬の段階で中止が決まり、新製品の発表タイミングがなくなってしまいました。しかし、東京マルイは「マルフェスONLINE」という業界初の動画配信で次期新製品を発表しました。みなさんご覧になりましたか? 今回、アームズマガジンでは動画の公開にあわせて事前に取材させていただくことができました。

今回発表された新製品の中で、私がいちばん気になったのは「固定スライドガスガンコンパクトキャリーシリーズ」です。事前情報もなしにサンプルを見せていただいた時は久々に心躍りました。ガスブローバックではなく、あえて原点回帰的な、安定した性能を発揮する固定スライドガスにしたところに好感が持てました。コンパクトながらも手応えがあり、トリガープルもスムーズで撃ちやすかったです。

LCPとボディガード380のどちらを選ぶか迷うところですが、LCPかなと思いました(でも発売されたら両方買うと思います…)。デリンジャーやPPK、コルト25オートやブローニングM1910などコンパクトハンドガンは昔から人気があります。今回発表されたLCPとボディガード380も現物を見れば欲しくなると思います。どちらも実物ホルスターに収納可能なので、今から手に入れて発売を待ちたいと思います。

それでは、5月27日発売の2020年7月号をご紹介させていただきます。今月号の表紙は、実に17年ぶりとなる男性モデルによる表紙です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため外部の方との接触を避ける意味合いから、敢えて今号ではこのようなかたちを採らせていただいたきました。みなさんいかがでしょうか? 誰がモデルを担当しているのかはここでは明らかにしませんが、私ではないことは確かです。特集にあわせて東京マルイの次世代電動ガンAKストームを手にしたアンノウンオペレーター風にしてみました。

巻頭特集は「美ら海の守り:陸上自衛隊 第15師団」。沖縄県那覇駐屯地に司令部を置く第15旅団は、2010年3月の改編時に部隊規模が混成団時代の1800名から現在約2600名に増員。令和元年3月には宮古警備隊、令和2年3月には第15情報隊が新編されています。地理的特性を踏まえ、さまざまな脅威や事態に即応できる離島型旅団として、戦車や野戦特科などの重装備を持たず、一方で航空・対空戦力が強化されていることも特徴となっています。この日本の“最前線”を守る精鋭旅団を取材しました。

特集は「最新トイガン&サバゲギアベストバイ」。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の中、トイガン&サバゲギアメーカー各社は意欲的に新製品開発・発売に取り組んできました。そこで「最新トイガン&サバゲギアベストバイ」と題してコロナ禍でも頑張っているメーカーを応援すべく、今話題のトイガンや2020年上半期に発売されたトイガン新製品や注目のサバゲアイテムを一挙紹介します。

2020年7月号をよろしくお願いします!!

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arms MAGAZINE HEADLINE NEWS
速報!東京マルイ次期新製品

■巻頭特集
美ら海の守り:陸上自衛隊 第15師団/笹川英夫

■特集:最新トイガン&サバゲギアベストバイ
●進化するモダナイズドAKトイガン
・東京マルイ次世代電動ガンAKストーム
・リアルガンモダナイズドAKコレクション
・モダナイズドAKトイガンピックアップ
・モダナイズドAKオリジナルカスタム
●注目のニュートイガン総まとめ
・この夏発売のトイガンチェック
・レビュー付き最新トイガンピックアップ
・編集部イチ押し! 最新カスタムパーツ&アクセサリーカタログ
・サバゲーマーの登竜門“CONDOR”
・お値打ち価格のサバゲギア
・バトルプルーフされた実物ギアの数々
・Made in JAPANのギアという選択肢

■TOYGUN’s FIELD
タナカ デザートイーグル.50AEヘビーウエイトモデルガン
スモルトリボルバー4インチヘビーウエイトVer,3ガスガン
ルガーP08 8インチヘビーウエイト“1914 Erfurt”バージョンガスガン
S&T 三八式歩兵銃初期型エアコッキングガン
S&T Kar98k Another Ver.エアコッキングガン
Lancer Tactical PROLINE SERIES NEEDLETAIL ENFORCER MOD ALPHA BLACK&MOD PDW BLACK
Arcturus MUR MOD.Bライトウエイトカービン
Arcturus 416A5ブラック
WA コルトニューエージェントガンブラックver.
WA ベレッタM92FSダイハードバトルダメージver./ベレッタM1934カーボンブラックヘビーウエイト
エラン コルトコンバットコマンダー.38スーパー
ハートフォード M1866 イエローボーイコンプリート2020モデル
MULE ダブルバレルデリンジャーアーリーモデル
B.W.C. AMTハードボーラー5インチ中期型モデルガン

■Customgun,Newparts & Accessory

■MARUSHIN HANDGUN COLLECTION
Vol.13  マテバ4インチシルバーABS

■空想銃カスタム指南 YURI CUSTOM WORKSHOP
~冒険野郎の.45(フォーティーファイブ)~

■トイガン解体新書~特別編~ 東京マルイ V10ウルトラコンパクト

■REALGUN REPORT:CZ75ファーストモデル/SHIN

■模型的アプローチによるトイガンリアル仕上げ術:CZ75ファーストモデル

■無可動実銃は極上の嗜み

■1911 .45ACP vs. 9mm 名銃にまつわる永遠の議論を深掘りする/Hiro Soga

■Airsoft Surgeon Clarence Lai~エアガンカスタムで夢をつかんだ男~/櫻井朋成

■HANDGUN SHOOTING~最新拳銃射撃術~その3/SHIN

■LittleArmory RPG7を作ろう!

■カイデックス工作室第7回

■アームズマガジンレザークラフト教室

■U.S.SURPLUS FIGHTING LOAD CARRIER&EQUIPMENTS

■PICKUP ITEMS

■ブロックで創りあげるミリタリーの世界

■LEAD

■Tactical Gear Laboratory 戦術装備研究所

■リエナクトメントのススメ

■サバゲ野郎一番星

■清宮海斗のサバゲ・ウイニングロード

■トイガンイベントカレンダー

■IMPORT TOYGUN NEWS

■Arms CINEMA INFO:白河理子の今月のイチオシ!!/小明の神聖キネマ帝国

■『二丁目のガンスミス』

■ARMS SQUARE

■アニメ&ゲーム インフォメーション

■Arms MAGAZINE TREND Tracker
かざりのここ最近/かざり
極東かすみん第7機関/高良かすみ
サバゲ創造のススメ/モエガミ
らんまるぽむぽむのゆる訓練