『ブラックプリンセス 魔鬼』がブラックすぎる件

元陸自1佐が描く、電子書籍マンガ『ブラックプリンセス 魔鬼(マキ)』がやたらとブラックすぎるので紹介。

 

著者は石原ヒロアキ。元陸上自衛隊の一等陸佐!!

(ストーリー)
人間の魂を採集するために送り込まれた魔界の女子生徒。彼女たちが目にした地球はまさに戦国時代だった。テロの嵐が吹き荒れ、日中戦争は秒読み、大国を巻き込みながら新たな世界戦争の恐怖が迫る。紙より軽い人間の魂は簡単に集められるはずだったが……。
リアルな戦闘シーン!軍事常識に裏打ちされたディテール!マンガという新たな切り口で「軍事とは何か」を伝える。陸上自衛隊の元化学防護隊長が描く長編シミュレーションマンガ!

 

03

01

02

82ページ
定価300円(税込)
ご注文は下記をクリック(第1話は無料で試し読みできます!

https://yondemill.jp/ebooks/10386

 

(著者のことば)
軍事問題はよくわからない、つまらないという人が結構います。「平和を愛するなら戦争を理解せよ」と、戦略家リデルハートも言っています。
今から約30年前に赤塚賞を準入選してから戦争を簡単に、かつ興味を持って理解できるような漫画が描けないか考えてきました。そのために自衛隊にも入り、気がつけば陸自1佐で定年になっていました。
これまでに十分な知識と経験を積むことができました。かといってリアルな戦争モノは読者の幅を狭めます。また、あまり荒唐無稽なファンタジーでも現実味がありません。そこで魔女と人間が組んで戦争をするという物語を考えました。

 

この漫画にはところどころ風刺やギャグに防衛問題や戦争の真実が隠れています。ブラックユーモア満載なので「ブラックプリンセス」なのです。
この漫画を通して一人でも多く防衛問題や戦争を考えていただけたらと思います。

 

(作者経歴)
自衛隊の主な経歴
職種:化学
昭和57年3月陸上自衛隊幹部候補生学校
第4師団化学防護小隊長
第12師団司令部化学幹部
平成5~6年幹部学校技術高級課程
平成6~8年陸上自衛隊化学学校教官
平成8~11年陸幕化学室
平成11~14年内閣府遺棄化学兵器処理担当室
平成14~17年第7化学防護隊長
平成17~18年第101化学防護隊長
平成20~23年装備実験隊第1実験科長
平成24~26年補給統制本部化学部長
・地下鉄サリン事件、福島第1原発で災害派遣に出動。
・内閣府出向当時、中国へ遺棄化学兵器の調査等で20回以上出張。ロシア国境、北朝鮮国境含む中国各地を回る。
・化学剤検知器等の化学器材の調査、化学部隊の研修、研究機関の研修等で、アメリカ、イギリス、ドイツ、ベルギー、オランダ、オーストラリアなどの部隊、研究機関、軍事産業を訪問。10回以上海外出張を経験。
その他
昭和56年第14回赤塚賞準入選。
第1種放射線取扱主任者の資格を有する。
石原ヒロアキはペンネーム。