コンバットマガジン 2022年3月号発売!! コンバット星☆からやってきたバッコント君より


ハイパー道楽をご覧の皆様、こんにちは。
バッコント君です。
1月27日(木)にCOMBATマガジン3月号が発売されます。
今月も盛り沢山でお届けします。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
あ、お願いしますバッコン。


【悶絶必至! 読み狂い! NAM戦企画だっちゃ!】
「LRRP」
●偵察は無駄足に終われば味方は安全、運悪く全滅しても“強力な敵がいる”というメッセ―ジになり、非常に重要な任務であるが当事者にとっては割に合わない任務で、敵地を何日にもわたって歩き、情報収集から遊撃戦まで行なう長距離偵察ともなれば、もはや偵察というより苦行である。この任務、あるいはこの任務に従事する者を指す“LRRP”の4文字には我々一般人の想像をはるかに超える苦労と危険、そしてプライドが詰まっている――。ベトナム戦争時代の韓国軍長距離偵察部隊に密着した貴重なルポ!


「UNTOLD SEAMAN BLUES」
まだ語られていないLST船員の記録 【第3回】
●ベトナム戦争時、南ベトナムの各地に大規模な基地を展開した米軍に様々な物資を輸送した兵站揚陸艦LST。自衛隊を退職し、1965年にその乗組員となった木村氏。今日まで人目に触れることなく眠っていた写真と、語られることのなかったLST乗組員の記憶が今誌面で明らかになる好評企画第3回。1966年1月に出発した二度目の航海では、船酔いにも慣れ、手には新しいカメラがあった――。


資料収集と現地視察
ベトナム戦争激戦地の戦跡探訪
●長期にわたったベトナム戦争が終結してから数年後、戦史研究のために統一ベトナム(ベトナム社会主義共和国)の“戦後”を確かめようと。ホー・チミン、フエ、ハノイを中心に戦跡を訪ねた三野正洋氏。至る所に兵器の残骸があり、破壊されたままの家屋も生々しい。しかし、そんな戦争の痕跡がまだ色濃く残っている街で、力強く強かに生きる人々の姿があった……!


ここは地獄の一丁目……アメリカ軍が訓練用につくった
ベトコンビレッジ
●アメリカ軍には戦地の地形や建物をそっくり真似た“MOCK TOWN”、または“MOCK VILLAGE”と呼ばれる施設がある。戦時にこの施設で訓練を受けた者は、実戦デビューが約束されたといっていい。ベトナム戦争によって作られた通称“ベトコンビレッジ”はベトナムに送られる多くの兵士にとって失敗が許される最後の場所となった。


トンネルラット Part4
●地中に張り巡らされたトンネルの中で繰り広げられた攻防を詳細に解説する好評企画。トンネルネットワークが築かれていたクチは、サイゴンから20マイルほどの目と鼻の先だった。潰したいトンネル網の上に司令部を開いてしまったのは真っ赤な稲妻、トロピックライトニングな面々。夜な夜な、基地の食堂に食料を盗みに、頭の黒いネズミが出没する。武器弾薬まで盗まれて、ようやく基地の地下にベトコンのトンネル網があると気がついた! ベトナムの地中で暗躍するトンネルラットの物語part4!


【好評連載】
現用米軍装備カタログ
「海」装備特集 part5
1990年代の強襲上陸装備特集
ロンドン・ブリッジ・トレーディングLBT-1195
●EAGLEインダストリーと並んで、1990年代の現用装備を代表する「ロンドン・ブリッジ・トレーディング・カンパニー株式会社(以下、略してLBT)」。1990年代を中心に見られた「イスラエル・スタイル」「 SEAL個人装備6カラー迷彩」「M60E3マシンガナー装備」「SEAL個人装備LC-1リーフ迷彩BDU」を実物のアイテムを基に徹底解説。今月も永久保存の内容です!


ウエスタンアームズ
今月のリコメンドモデル
コルト・コブラ・カスタム リアルスチールVer.
●スタローン主演の傑作アクション映画『コブラ』の劇中で使用されたゴールドカップ・ナショナル・マッチ(以下:GCNM)の9mmコンバージョンモデルが、ウエスタンアームズからニューバージョンでリリースされる。CBHWを本体素材に、ハンド・ワークによる丁寧な黒染めと、入念なポリッシュを施した人気のフィニッシュで、深みのあるブルーと、エッジに露出したわずかなシルバーが、特有の金属感と実用カスタムのムードを醸し出す痛快なまでの毒々しさもつ一挺の魅力を徹底リポート!

ベレッタ M8045クーガーF CBHW
●これまでWAが様々な仕様で製作・販売してきたM8045のベーシック・バージョン“ベレッタM8045クーガーF/CBHWバージョン”を再生産。CBHWの素材感を残し、スライド両サイドだけを軽くポリッシュした質感は猛々しく、強かなムードを醸し出す! 近代型セミオートの傑作の美しさを堪能せよ!


東京マルイ
新製品速報!
コンパクトキャリーガスガンシリーズ LCPⅡ&CURVE
ボルトアクションエアライフル VSR-ONE
●近年の実銃界、サバイバルゲーム界で流行の軽量樹脂製フォールディング・ストック仕様のショートライフル、VSR-ONE。そして発売されるや人気爆発のコンシールドキャリー・ガスガンシリーズに早くも新製品2モデルが登場! その概要をお届けします。

BBエアーリボルバーPRO SAA.45
5-1/2インチ アーティラリー
●業界&ファン最注目の東京マルイ/コルトSAA(=シングルアクションアーミー)実射編! 今回は10歳以上用商品であるマルイSAA。その感触の違いを実際の試合と同じように真剣に撃ち、その実力を証明する石井健夫氏渾身のリポート!


ミリタリアラウンドアップ!
続・アメリカ軍従軍章
●マニアのための資料集&毎回が永久保存版でお馴染みの本連載。今回は兵士が特定の戦争や作戦に参加したことの証として授与される従軍章。2021年12月号では第2次大戦におけるアメリカ軍の従軍章を紹介したが、今回はその続編として現在入手可能な戦後制定の従軍章を紹介します!

その他、ジャーナリスト横田 徹氏が自らの半生を語る「ストリンガーブルース」、昨年行なわれた装備好きのためのイベント「ギアログ・レザレクション」リポート、さらに2021年のマルゼンAPS-3 LEモデル“コズミックシルバー”の実力にサバ3メンバー(※広報オリモト)が迫るレポートもあるよ。充実の布陣でお届けします!

皆様、今月もお読み頂きましてありがとうございました。
あ、ありがとうございましたバッコン。

えっと、なんか面白いこと、言わないと…
う~ん…すみません、思い浮かばないです。
来月は頑張ります…。
あ、頑張りますバッコン。

それじゃ、最後は昨年全然バズらなかった挨拶でしめまさせて頂きます。
アディダス、フラミンゴだバッコ~ン!
(↑東北地方のバッティングセンターで住み込みで働き始めたらしい物欲王の五十路さんから、年賀状で今年も使ってくれというメッセージが届いたので、今月も不本意ながら続けます。あ、続けますバッコン)

月刊コンバットマガジン 2022年3月号(通巻552号)
価格 定価¥1,426
発売日 令和4年1月27日