MADサバ前時代史「ビフォーザMADサバシリーズ」が始動!

MADサバ前時代史「ビフォーザMADサバシリーズ」が始動!

2020年4月26日(日)、千葉県にあるサバイバルゲームフィールド「OPERATION FREEDOM」にて、「荒廃聖域スクラサ」、通称“スクラサ”の第1回目が開催される。


MADサバ頭目SATOMICからの新しい提案「世紀末世界“戦場“体験」

2018年にはテレビ番組化するなど大きな盛り上がりを見せた「MADサバ8」だったが、次回開催へ向け、「世紀末愛好とは何か?」を様々な視点で見つめなおす為のMADサバ熟成期間とした。“多様化“と“世紀末らしさ“のバランスをとり魅力的なコンテンツへと成長させることを目的とした文化空間つくりの一環として、「王道の世紀末」と「戦場を再演する事」を目標にした時、「どのような人たちが興味を覚え、愛好の場が熟成されていくのか?」をSATOMIC氏なりに展開していくつもりらしい。


世界核戦争後100年経過した極東の島国が舞台

スクラサの世界観は、将来のMADサバへ向け、あえて世界的に崩壊した後の日本を舞台としている。その理由はいつ明らかになるのか?


世はまさに、世紀末戦国時代?

崩壊しきった世界において、各地では様々な政権が群雄割拠し覇権をめぐり争い、下克上による政変や集散離合は当たり前の、戦国時代と化していた。


スクラサの舞台は“二大勢力の戦争”

一世紀前の世界核戦争において、特に被害の甚大だった“セントラルカントー”は現在まで治安が悪化を極めていた地域だったが、力の淘汰を繰り返した結果、最近は黒いギャング集団が一円を取り纏め一国家に匹敵する勢力に膨れ上がった。

“ブラックリベリオンズ”

彼らはその力を背景に、徐々に周辺の地域を併合し、ついには東にある国へと侵略を始めた。

“スクラップユニオン”
彼らは、「創意工夫と連帯」を是とする集団だ。乱世の中でこの考えを徹底するのは簡単ではないが、その考えに人が集い長い年月をかけて結束の強い一大国家へと成長した。

黒いギャング集団の侵略に備え防備を始める。

スクラサは、そのブラックリベリオンズとスクラップユニオンの抗争を描いた戦場物語だ。

スクラサのドレスコードは?

スクラサのドレスコードは、MADサバの前時代史という事で、新たな文化風俗が生まれる前(民族や部族的な文様や衣装が作られ始める前)の時代という脈絡を持ち、その場にあるものを利用して生き残り戦う事を意識したドレスコードとなっている。

各勢力ごとにテーマがあり、「ブラックリベリオンズ」が黒色を意識したならず者集団。「スクラップユニオン」が廃材やDIYを意識したドレスコードとなっている。

いわゆるMADMAXやFalloutシリーズに見られるようなステレオタイプな世紀末装備を筆頭に掲げられているのが最大の特徴だ。

もちろん、すべての参加者がそうでないといけないわけではなく、世紀末・終末系の装備であれば幅広く受け入れているそうだ。

持ち寄りの資材を使った攻防戦!?

今回のスクラサは、終日ブラックリベリオンズとスクラップユニオンが様々な形で進退しながら攻防をする形となる。

その中で、特徴的な物は、参加者や運営が持ち寄った資材を使って、防衛陣地を作りながら攻防戦を行うという、ならではのゲームがある。
世紀末世界での戦争物語を再演するにあたって欠かせない要素となっていきそうだ。

ストーリーを絡めたゲームとドラマティックに寄り添っていくオプションルール

スクラサでは、一般的なサバイバルゲームを一日を通した大枠のストーリーの中へ落とし込み、それに見合ったゲーム内容を経験することで世紀末世界のプレイヤーとして世界観へ入っていく為の様々な演出が施されている。

必須ではないが、一例として参加者各々が「自由に自分の考えた“トライブ”を名乗っていい」点があることも特徴的だ。

 

今後の展開

荒廃聖域スクラサは、ビフォーザMADサバシリーズの目標でもある、3年後のMADサバへ向けた数回限定の完結した会として運用される予定とのことで、興味のある方はぜひ参加してみるといいだろう。

開催予定日まであと2カ月程となるが、今後もイベント内容が発表されるとのことなので、公式アカウントをチェックして見逃さないようにしよう。

関連動画

荒廃聖域スクラサ-序- 開催概要

主催:SATOMIC

開催日:2020年04月26日(日)

開催場所:OPERATION FREEDOM(http://op-freedom.chu.jp/

参加費:5000円(割引あり)

参加定員:100名

アクセス情報:京成酒々井駅から車で15分

※事前に公式アカウントにて送迎バスの案内があります。

 

「荒廃聖域スクラサ-序-」参加応募ページ

Twitter: https://twipla.jp/events/432038

FACEBOOK:https://www.facebook.com/events/1496591710511665/
関連リンク
荒廃聖域スクラサ序ホームページ:https://www.brainmixer-ent.com/scrasa01

MADサバ公式Twitter:https://twitter.com/MAD_WARRIORS