月刊アームズマガジン2019年2月号 毛野ブースカから

月刊アームズマガジン2018年12月号

月刊アームズマガジンの編集ライターの毛野ブースカです。

2018年、そして平成30年も終わりを迎えようとしております。みなさんはどのような一年でしたか?
月並みではありますが、2018年に発売されたトイガン新製品の中で私が印象に残ったものを挙げていきたいと思います。

まず、もっとも印象に残ったのは東京マルイの「89式5.56mm小銃ガスブローバックガン」です。一昨年のマルイフェスで発表された時は「電動の89式も、ガスブロのM4A1 MWSも、どれも東京マルイはガスブロの89式を作るための布石だったのだろう」と思ったほどの気合いの入れ具合でした。
当初より発売は遅れましたが、実際に完成した製品の出来は素晴らしく、特に3発制限点射がバシッと決まり、ガスブロのM4A1 MWSと同様の命中精度を実現し、実銃に近い内部構造を再現できたことに驚きを隠せませんでした。

東京マルイの製品が続いてしまいますが、やはり「グロック19サードジェネレーション」を挙げないわけにはいきません。発売された製品は、実銃用ホルスターにバッチリ入るリアルサイズなだけではなく「私、脱いでもすごいんです」(ちょっと古いかな…)ではないですが、内部構造に関しては、同社のグロック17シリーズのアップデートというよりも完全新規に近く、東京マルイの気合いを感じさせるものでした。私も発売早々、買ってしまいました。
写真はリアルガンライターのSHINさんが一時帰国した際に、グロック19を実射してもらった時のものです。実銃のグロック19を所有しているSHINさんもその出来栄えに感動していました。

そして意外なところでは、タナカの「SIG P220IC陸上自衛隊ブローバックガスガン」でしょうか。サンプルを撃った瞬間、ブローバックの俊敏さに思わず「おおおおっ!」と声を出してしまうほどビックリしました。従来モデルを撃ったことのある方なら涙モノでしょう。
命中精度も劇的に向上し、まさにサバゲで戦える9mm拳銃の登場でした。ベストセラーモデルをゼロに近い状態から改良することは勇気が要ります。そこにチャレンジしたタナカのスタッフの努力に拍手を送りたいです。

海外メーカーも精力的に新製品を行なっています。9月にはG&GアーマメントやVFC、ICSエアソフト、LCTエアソフト、BOLTエアソフトを訪問した時には、新製品が次々と開発されている現場を目の当たりにして驚きと感銘を受けました。彼らのトイガンに対するポジティブでエネルギッシュな探究心は2019年も止まることはないでしょう。

2019年はどんなトイガンは発売されるのでしょうか。今から楽しみですね。

それでは、11月27日に発売されます2019年2月号をご紹介させていただきます。今月号の表紙は本誌連載記事『LEAD』や、2018年10月に開催されましたサバゲ祭でもゲスト参加していただいた北村諒さん。実は、男性タレント単体がアームズマガジンの表紙を飾るのは実に十数年ぶり。2003年2月号から判型がA4ワイド判になってからは初めてです。グラビアと連載記事、さらにロングインタビューを組み合わせた特別編で、サバイバルゲーマーの北村諒さんの魅力をお届けします。

特集はエアガン「超」研究。エアガンのことがもっと知りたい、どんなカスタム方法があるのか知りたい…そんなエアガン好きな方に贈る内容です。まず前半の「気になるM4系電動ガンクロスレビュー」では、ユーチューブでお馴染みのマック堺さん、サバゲ祭2018にゲスト参加していただいたグラビアアイドルの松嶋えいみさん、2019年1月号の表紙を飾った「リトルアーモリー」豊崎恵那役を務める東城咲耶子さん、本誌でお馴染みのみりどる乙夜さん、本誌ライター陣のモロ☆、IRON SIGHT、そして毛野ブースカの7人のエアガンファイターが、M4系電動ガン13挺を忖度なしでレビュー徹底レビューしています。

特集後半の「カスタム&チューニングを究める」では、KRYTACの電動ガンTRIDENT SPR-Mをベースにしたカスタムガンや東京マルイグロック19サードジェネレーション解体新書、さらに最新ショップカスタムコレクションやバイオBB弾実射テストを敢行。エアガン購入時やカスタマイズ、アクティビティに欠かせない情報を一挙紹介します。

さらに、特別付録として「アームズマガジンオフィシャル組立式ターゲット」が付いてきます。

2019年2月号をよろしくお願いします!!


月刊アームズマガジン2019年2月号
目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arms MAGAZINE HEADLINE NEWS
B.W.C. IMI Mini UZI 9mmモデルガン
映画『Mile22』

■特集:エアガン「超」研究
●気になるM4系電動ガンクロスレビュー
・ハイグレードモデル
・PCCスタイル
・スポーツラインモデル
●カスタム&チューニングを究める
・KRYTAC TRIDENT Mk2 SPR-Mマルチガンカスタム
・東京マルイ グロック19サードジェネレーション解体新書
・話題のショップカスタム
・最新バイオBB弾実力テスト
特別付録「アームズマガジンオフィシャル組立式ターゲット」の使い方

■TOYGUN’s FIELD
KSC M9A3タイプF
クラシックアーミー AR4-SBR
KSC P230ヘビーウエイト
WA ベレッタM92FSエリートCQBガンブラックver.
WA キンバーLAPDメトロカスタム
タナカ G18C Gen3エボリューション2 フレームHWモデルガン
タナカ S&W M629フラットサイド3インチVer.3ガスガン
ハートフォード FDCベーシックコイルSPコンプリート

■Customgun,Newparts & Accessory

■Air Gun Custom Enthusiast Vol.3 幻に終わったNEWソーコムピストル

■ガンフィニッシュワークショップ
「東京マルイ パイソン4インチ ガンブルーカスタム編」②

■無可動実銃は極上の嗜み

■2018 MOA EXHIBITION ~アジアトイガンメーカーの最新アイテムが台北に集結!~

■第34普通科連隊 第40期 部隊レンジャー課程/笹川英夫

■REALGUN REPORT:CUSTOM GLOCK WORLD/SHIN

■THE GUNFIGHT TECHNIQUES FROM EXPERTS
EP.11:タクティカルトレーニング withロブ・ホウト/SHIN

■ポリス・ファイアアーム・トレーニング/Hiro Soga

■PM-63 RAK マシンピストルの傑作、その魅力を再確認する!/櫻井朋成

■リエナクトメントのススメ

■LittleArmory コンシールメントケースAを作ろう!

■Wooly Pully KENPTON KNITWEAR

■REAL AVID SMART MAT SERIES

■ショットショージャパン2018 冬の部

■PICKUP ITEMS

■Tactical Gear Laboratory 戦術装備研究所

■Arms MAGAZINE TREND Tracker
かざりのここ最近/かざり
サバゲ創造のススメ/モエガミ
極東かすみん第7機関/高良かすみ
白幡いちほのサバゲ女子リアル事情/白幡いちほ
AM編集長が行く GUN&MILITARY見聞録

■サバゲ野郎一番星

■アームズサバゲレポート
KRYTAC OWNER’S MEETING 2018 Vol.3
銃屋大戦争
イコラパークスという荒野で行動しよう!
祝! サバっちゃアウトドア一周年祭
THE BAKEWALL JAM2~cross colors~
第3回 ARMOR祭
ナンバー9×アームズマガジン 12周年合同イベントゲーム
FLBFクリスマスイベント開催!

■イベントカレンダー

■IMPORT TOYGUN NEWS

■Arms CINEMA INFO:白河理子の今月のイチオシ!!/小明の神聖キネマ帝国

■『二丁目のガンスミス』

■ARMS SQUARE

■COVER:北村諒

■MILITARY BODY MAKE