ATPFバーチャル体験:ステージ1 [ATPF講座 第4回]

今までコースの説明をしていきましたが、実際にはやはり参加しづらいとか敷居が高いのではないかという心配もあると思います。

そこで、ATPF KT2のバーチャル参加してみようと思います

今回は2014年2月のコースをもとに説明します。

001

ATPF KT2の朝は早いです。
0900にBLAM様に集合します。

002

これはシューティングのコースを自分たちで設営するためです。

通常BLAM様はサバイバルゲームフィールドなので、バリケードが無作為に立てられています。

003

それを並べ替え、安全に気をつけた配置や動画撮影によい配置などに置きます。

流れとしてBB弾掃き掃除->設営の順番になります。

004

他の参加者と目があったら笑顔で会釈するとよいでしょう

005

設営が終わったら各自装備を準備します。
BB弾やガス等の消耗品、忘れ物には気をつけましょう。

006

007

みなさんなんらかのお話をしているので話を聞くなり輪に入るなりしてもよいでしょう。

008

エアガンの初速チェックも行います。
このとき、注意事項ありますのでインストラクターの指示に従ってください。

009

インストラクターのガイダンスのあと、初心者ご挨拶があります。
難しいことは考えずに名前とATPFに興味をもったきっかけくらいをお教えください。

そのあと、コース説明になります。

010

本来は全てのコース説明を行ってからスタートなのですが、今回は記事の進め方に合わせてステージ1へ進みます。

ステージ1
基本中の基本ながら最大の難関とも言えるステージ1です。

2月は以下のようなコースでした。

014

毎月ストップターゲットが変わります。
このときは左下でした。

私は右下のターゲットから反時計回りでターゲットを撃っていきます。

013

この撃ち方だと上下動が少ないのでガスを吹き出しにくいという話もあるのですが、基本的には慣れなので好きなように撃つのがいいと思います。

今回の私のタイムは以下の通りです

ストリング1 6.15秒 5発
ストリング2 5.88秒 5発
ストリング3 5.79秒 6発
使用弾数 16発
ペナルティなし

トータル 17.82秒

タイム的にはやや遅めですが焦りでペナルティがつくと大変なので、呼吸でリズムをとりながら撃つようにしています。

次回はアクティブステージです。


 

特報!
ATPF KT2では、定期的に「お題」を設けていて総合順位の他に表彰しています。
2014年4月13日(日)の「お題」はフリーダムアート対決! です
滅多に見られないフリーダムアート様のカスタムガンがたくさん見られるチャンスです!

ATPF初参加のチャンスかも?!

シューティングおよびATPF初参加の方は事前レクチャーがありますので kt2blast@gmail.com までご連絡ください)


baba 馬場 飛

2005年よりサバイバルゲームをはじめる。
2007年よりシューティングへの参加をはじめる。
2008年よりIAPSジャパンオープンへの手伝いを手始めにイベントへのスタッフ参加をはじめる。
(東京ミッション、アンリミティッド、IAPSジャパンナショナルなど)
国内メーカー様の知己を得、海外メーカーまたは海外イベントオーガナイザーとの渉外、海外販売ルートの調整などを行う。
現在、ATPF KT2にてサブインストラクター担当。

BLASTブログ
http://blaststaff.militaryblog.jp

Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/ShootingBLAST