サバゲで使えそうなアドベンチャーカメラ(小型軽量)

01
今回はサバゲで使えそうなウェアラブルカメラのご紹介。
その名も「アドベンチャーカメラ HX-A100」!!

最近フィールドで銃やヘルメットにカメラを搭載しているプレーヤーをよく見かけます。
ゲームシーンをカッコよく編集してYoutubeにアップしたりしてる人も多いですよね。

ここ数年、ワイドな画角で高画質の小型ビデオカメラが多く発売されました。
GoProとかCONTOURJVCのGC-XA1などですね。

そして、このパナソニックのHX-A100は2013年5月に発売になったばかりの最新モデルで、カメラ部と本体がセパレートになっていて頭部にカメラを設置しても重くならないタイプです。
使用時重量は167gですが、カメラ部分はなんと30gと軽量。カメラの傾きを検知して傾きを補正する機能も付いています。

JIS防水保護等級IPX8相当で水深1.5m/30分までの撮影が可能です。
雨の日のサバゲーだって、水際上陸作戦時だってへっちゃらです。
IP5X相当の防塵性能も有しています。

もちろん1920×1080ピクセルのフルハイビジョン動画が撮影可能。

さらにスロー映像が撮影できます。
毎秒約60フレーム(1920×1080)、毎秒約120フレーム(1280×720)、毎秒約240フレーム(848×480)の3つのモードで撮影可能。120フレームでこの解像度はうれしいですね。

そして液晶モニターこそ搭載してないのですが、専用アプリをスマートフォンにインストールすれば、ワイヤレス通信で動画の転送が可能なのです。

惜しいところとしては外部マイク端子がないこと。内蔵マイクがモノラルで風切低減機能はありますが、サンプル動画を見るとやっぱりボコボコと風切音がなっちゃってますね。

カメラが小型なので、付属のイヤーフックで目線の位置に限りなく近いポジションで撮影できます。
02

カラーはブラックとオレンジの2種類。

撮影可能時間はフルHD 30フレーム撮影で約140分とまずまず。

これはちょっと面白そうなカメラですよね。

アドベンチャーカメラ HX-A100(楽天)

パナソニック公式サイト

藤岡弘アドベンチャーwith アドベンチャーカメラ

[amazon]