ポケットどころか口の中に隠せそうなキャノン砲

よいこのみんなはマネをしないでね! と言われると「俺、悪い子だし」と言ってしまう方が好きそうなタイプの兵器が、ここに登場しました。
手の平サイズ、というかもはやコイン程度の大きさという超小型っぷり。まさに小人の兵器という感じですね。

中世あたりで使われた臼砲をモチーフに、真鍮から手作りしたこの大砲(?)は、ガンパウダーを使って直径3㎜程度の鉄球を飛ばします。
子供のころ、こうゆう事して怒られませんでしたか?
爆竹と壊れた雨傘と……(自粛)
この動画の方、なにが嬉しくてこんな精密機器のそばでこんな遊びを…。ひやひやします。それも電球だの生卵だの、片付けが面倒くさいものばっかり。
マッドサイエンティストのにおいがプンプンします。

キーホルダーサイズの拳銃とか、いわば「小人の武器」というべきものを製作した人の動画は、たくさんあります。
調べてみると、そのなかでも大砲を自作するというアイデアはそれでひとつのジャンルを形成しており、この動画のようにコインサイズのものから、子犬くらいの大きさのものまで多種多様。
どれも「地面に衝撃を逃がす」というアイデアしかなかった中世の大砲たちと似て、発射の衝撃に耐え切れず吹っ飛ぶものが多いです。

「よいこはマネをしないでね!」