カラシニコフ機関銃PKM

ロシアの汎用機関銃、PKMの実射動画です。

ベルト給弾式用の弾丸ベルトを用意する映像が、なかなか胸のうずかせてくれます。笑

1960年代、あのAK-47の設計者であるミハイル・カラシニコフによる設計で、PK機関銃が開発されました。

7.62mm×54R弾を使用するベルト給弾式で、毎分650発の弾丸を飛ばす事が出来ます。銃身長は1173mm、重量は8990g。

この動画に登場する銃PKMは、その改良モデルです。

PK機関銃のPKM、と考えてください。

このようなPK機関銃の派生型というのは結構な数があり、たとえばPKやPKMにトライポッドを装着したらPKMS型、そこにさらに暗視装置NSPUを装着したらPKMSN型など、目が痛くな

るような仲間がいっぱいなのです。

他には有名なPKP。これはPKMをさらに改良したもので、現在ロシア特殊部隊などに配備を進めているそうです。

他には、あのツァスタバM84やM86。あの銃はPK系の機関銃を基盤として生産されたものだそうです。

じつに良い音の銃ですね。

この銃は、本物の銃からこだわり抜いた銃声を直接レコーディングしたゲーム、バトルフィールド3でも使用されています。