BB弾のアンケート

BB弾のアンケート 結果

使用しているBB弾についてのアンケート結果です。

東京マルイとG&Gが二強

まずはよく使用するBB弾メーカー。
よく使用するBB弾メーカー
東京マルイとG&Gのメーカーブランドが拮抗し、ツートップという結果になりました。なお、問2のその他のブランドでも重複して回答している人がいましたが、それを除外してもなおこの二大ブランドは揺るぎありませんでした。約半数がマルイかG&GのBB弾を使用しているという結果です。
また、新興ブランドであるGALLOPも29%と大健闘しています。続いてエクセルやSIISといった古くからある定番のBB弾ブランドが続き、BATON、LayLax、BURST BULLETなどのショップブランドは4%以下という結果でした。

その他ブランドの中ではTAMTAM、マルシン、HERCULES、ヴァルケン、Action Army、トイテック、KSCなどが挙げられました。また、エアガンのおまけに付いてきた弾や拾った弾という回答も。BB弾を拾って使いまわすと銃の故障の元となるのでやめましょう。

女性に人気のブランドはGALLOP

性別で絞り込んでみると女性に人気のブランドはGALLOPとなっています。
GALLOP

年齢別では20代に人気のBB弾はG&Gとなっています。
20代に人気

30代に人気のBB弾は東京マルイが逆転して多くなります。
30代に人気

40代に人気のBB弾はさらに東京マルイの比率が多くなります。
40代に人気

関東ではG&G、関西では東京マルイ

今回のアンケートでは関東からの回答が6割となりましたが、地域別に絞り込んでみると特色が確認できました。関東エリアではG&Gの割合が多い結果となっています。
関東エリア

関西エリアでは東京マルイが8割と圧倒的人気。またGALLOPは関西では6位で関東の1/10となっています。
関西エリア
中部は関東と同様の傾向で、大別すると中部から東がG&G派、西が東京マルイ派が多い傾向にありました。
GALLOPは関西より西と、北海道エリアではまだメジャーではないようです。

弾の重さは0.2gと0.25gが主流

弾の重量別では0.2gを使用するユーザーが74%と多く、0.25gも55%が使用している結果となりました。
弾の重量別
それ以外の重量は1割以下となっていて、BB弾の主流は0.2と0.25g弾と言えるでしょう。

重量別の絞り込みでは0.2gでは東京マルイが54%、G&Gが50%という結果です。


一方0.25gで絞り込むとG&Gが53%、マルイが48%という結果に。GALLOPも10%ほど増えています。

サバゲーで使いやすい4000発入りなどの大袋販売があるかどうかの差もありそうですね。
なお、0.12gはマルイ、0.23gではG&G、0.28gではGALLOPが一番人気となっています。0.29gはマルゼンのスーパーグランドマスターですね。

サバゲーをする頻度別に絞り込むと、ほぼ毎週ゲームをするヘビーゲーマーに人気なのはGALLOP、続いて東京マルイとなっています。


ほぼ月イチゲーマーや月に2~3回のゲーマーに人気なのはG&G、続いて東京マルイとなっています。

BB弾選びのポイントは精度と価格のバランス?

BB弾選びで最も重視するポイント、この質問はあえて択一にしました。
BB弾選びで最も重視するポイント
44%の回答者が「精度」重視としている一方、15%が価格という回答もされています。ハイクオリティなBB弾でありながらリーズナブルな値段というバランスも重要ということでしょうか。
また、弾詰まりしないことや、どこでも買える入手性、チームメイトの評判も気になる部分ではありそうです。


詳細なアンケート結果はコチラ!!


本アンケートは「アンケートツクレール」という外部アプリケーションサービスを利用して実施しました。アンケートシステムの仕様上、最大回答数は1000件となっています。また、同一IPからの連続投稿はできないようなシステムになっていますが、プロキシ経由やケータイ端末など変動するIPからの連続投稿は制御しきれていないと思われます。あくまで参考結果として受け止めてください。


2015/08/26

■過去のアンケート