2017年6月8日

「俺の後に立つな!」いや立てるかも!? 連載50周年の劇画「ゴルゴ13」の大規模な特別展を開催

1968年11月発売の「ビッグコミック」から連載50周年(2018年)を迎えるのを記念した劇画「ゴルゴ13」の大規模な特別展が大阪と川崎で開催される。
開催に先立ち都内で記者発表会が行われた。

 

【大阪展】
2017年10月6日(金) ~ 11月27日(月)
大阪文化館・天保山(大阪市港区、海遊館となり)

 

【川崎展】
2018年9月22日(土) ~ 11月30日(金)
川崎市市民ミュージアム

 

孤高の超A級スナイパーを描く劇画「ゴルゴ13」は、国籍や年齢が不明の主人公デューク東郷が、様々な任務を遂行するストーリーでありながら、その名ゼリフや信条などが長年にわたり支持され、「ゴルゴ学」などの本も出版されるほど、半世紀にわたり幅広い年齢層のファンを魅了しています。

本展では、初公開の原画をはじめ、さいとう・プロダクションにある「武器庫」から門外不出だったモデルガンも披露、また、ゴルゴの愛用銃アーマライトのレプリカを構えスコープをのぞく体感コーナーも開設します。

また、記念撮影コーナーでは本展で新たに制作したゴルゴの等身大パネルと記念撮影ができる。「俺の後ろに立つな」の吹き出しを置き、「ゴルゴの後ろに立ってみた」的な貴重なショットも。

さらに、さいとう・プロの分業制を詳しく解説し、ゴルゴが完成するプロセスや制作秘話にも迫ります。展覧会公式テーマ曲はギタリスト山本恭司氏が担当、ゴルゴ好きな女性で構成するファンクラブ”GOLJO”の会長にはタレント眞鍋かをりさんが就任し、本展を盛り上げます。

 


記者会見では、ゴルゴ13の生みの親、さいとう・たかを氏から挨拶。

「ゴルゴを50年やってきたことは本当にありがたいこと。ただ自分としてはやってみたら50年経っていたということであまりピンと来ていない。ゴルゴ13は自分の考え方、価値観、常識を描き込んだ。読者がそういうものを読んでどう思うか、むしろ私のほうが聞きたい気持ち。担当編集者に50年は折り返し地点だと言われびっくりした。そこまで生きられるかなと(笑)。今後もがんばれるだけ、がんばりたい。」

また、「今後ゴルゴ13の標的にしたい実在する政治家や著名人は?」と言う質問に対しては、「よく聞かれるんですけど、どうしても描けない人もいますね。下手に描いたら海の中にもってかれるだろうなと(笑)。」

また「これはお蔵になったんですけど、イランのホメイニさんがニセモノだっていう話を描いたんです。そしたらイラン大使館からものすごくお小言頂いて…。イランの人もゴルゴを読んでいるんだと、ものすごく驚きましたけどね(笑)。」といった秘話も。

「今ご存知のように、この人を描いたら面白いだろうなという人はいっぱいいるんですけど、なかなか思うようには描かせてもらえない。出来る限り架空の人物として面白い人物を出していきたい。」

「日本の政治のことを描くと生々しくなって面白くなくなる。それにこう言っちゃなんですが、日本の政治はあまりおもしろくないでしょ?(笑) 自分自身が日本人だからあまり下手なことは描きたくないという気持ちもありますしね。」と話した。


展覧会監修・杉森昌武氏より見どころが紹介される。


展覧会公式テーマ曲制作・山本恭司氏によるギターの生演奏「13th Shot」も披露された。
「ゴルゴ13は私が10代の時、自分を大人にしてもらった作品。この曲にはカッコよさも当然だが、切なさも込めた。」という。

 

ゴルゴ13特別展覧会 公式サイト: https://www.golgo-13.com/

 



2017年6月5日

白熱のエアバトル!! Red Bull AIR RACE CHIBAが開催!!

6月3日(土)〜4日(日)に千葉・幕張で2017年レッドブル エアレース第3戦が行われました。今年で3回目の開催となります。
そして、注目は日本人で唯一参戦している室屋義秀選手です。2016年、ここ幕張で初優勝し、2017年シーズンも第2戦サンディエゴで2勝目を挙げています。本大会では連覇と連勝がかかっています。
これから白熱したレースが繰り広げられます。
が、その前に…


レッドブル エアレースはレースだけでなく、様々なイベントでも楽しましてくれます。
今回はなんと飛行可能な零戦がフライパスを行いました。
世界で4機しかない飛行可能な貴重な機体です。しかも零戦二二型というのもこれまたマニアックです。
これを観れただけでも来た甲斐がありました。


さらにAH-64D アパッチロングボウも飛来しました! でもフライトの後、観客席に着陸展示とのこと(私が観覧している場所ではなかった)。


続いてのデモフライトにダグラスDC-3が登場。1936年から世界初の本格的旅客機として活躍しました。ミリタリー好きにはC-47といった方がわかりやすいかな。


白熱のエアレースが展開!!


爆音とともにアクロバティックな飛行を堪能できます。


ものすごいGが掛かっているんだろうなぁ…。


な、なんと室屋義秀選手(チーム ファルケン)が優勝しました!

2連覇と連勝を成し遂げるとは……。ランキングも1位に上がり、ワールドチャンピオンがみえてきました。
競技ルールについてはこちらを参照してください。
https://www.redbull.com/jp-ja/red-bull-air-race-need-to-know


うわー、パイロンにヒット!!
最終決戦のファイナル4は最初に飛んだ室屋選手のスーパータイムにプレッシャーを受けたのか、続くドルダラー選手がパイロンヒットで2秒ペナルティ、ソンカ選手もインコレクト・レベルで2秒ペナルティを受けてしまいました。最後まで手に汗握る接戦でした。



2017年5月31日

スタジオインターフィールドがサバドル女子メンバー募集中!

CM等映像広告やグラフィックの企画制作から撮影、編集、プリント作業などを行う、株式会社 スタジオインターフィールドがサバドル発掘プロジェクトを始動、メンバーを募集しています。
以下、リリースです。

サバドル女子メンバー募集
今勢いに乗るサバゲー界をさらに盛り上げる女性ユニット
近年、人気レジャーとして急激な成長を続けているサバイバルゲームをより多くの人に知ってもらい、さらに盛り上げていくためにサバゲーが大好きな女性ユニットを結成します。

 

【活動内容】
・サバゲーフィールドへの出張イベント(ゲーム参加)
・ミリタリーショップ、シューティングカフェ、バー等で開催されるイベントへの参加
・雑誌、web 動画、番組等への出演etc…

 

チームでゲームへ参加することが多いので15 名以上のユニットを予定しています。
基本的に土日祝日を中心に活動します。
活動場所は主に関東圏内を予定しています。

 

【応募資格】 18 歳以上 女性( 未婚) 特定のプロダクションと契約していない方
未成年者は保護者の同意が必要

 

【応募サイトはこちら】
http://st-interfield.co.jp/survivalgameidol/



2017年5月31日

MOOK「トイガン解体新書 決定版」 アームズマガジン副編集長から

5月31日に発売されるMOOK「トイガン解体新書 決定版」をご紹介させていただきます。

アームズマガジンを代表するMOOKである「トイガン解体新書」シリーズ。シリーズ6作目となる今回は、シリーズ史上最多の52挺を収録。特に東京マルイのガスブローバックハンドガンについては、ほとんどのモデルを収録。また、ページ構成も見直し、分解・組立のポイントや注意点ついても掲載。今まで以上に実践的な内容になっております。

ちなみに、全52挺のうち30挺以上は私が実際に分解・組立をしておりますが、年を追うごとに分解工程や構造が複雑になっている反面、生産性向上のためなのか、組立に関してはシステマチックになっている部分もあります(もともと分解することを前提に設計されているわけではないので…)。ここ最近の商品は、手順を間違えなければ一度分解したら戻せないということが少なくなっていると思います。

トイガンをカスタムしたい方、トイガンのメカニズムを知りたい方、ショップさんやチューナーさんに読んでいただきたい1冊です。

 


トイガン解体新書 決定版

 

・・・・・・・・・・・・・・
*以下目次です

●トイガン分解・組立の基礎知識

●東京マルイ
次世代電動ガンSOPMOD M4
次世代電動ガンHK416デルタカスタム
次世代電動ガンHK416D
次世代電動ガンHK416Cカスタム
次世代電動ガンHK417アーリーバリアント
次世代電動ガンM4A1カービン
次世代電動ガンSCAR-L
次世代電動ガンAK74シリーズ
次世代電動ガンG36K
電動ガンハイサイクルM4 CRW
電動ガンハイサイクルMP5K
P-90
M14
89式5.56mm小銃
AK47ベータスペツナズ
G3 SAS
SIG552 SEALS
トンプソンM1A1
電動ショットガンAA-12
電動コンパクトマシンガンH&K MP7A1
電動コンパクトマシンガンMac10
電動ハンドガンハイキャパEガバメントモデル
電動ハンドガンM9A1
電動ハンドガンG18C
ガスブローバックガンM4A1 MWS
ガスブローバックガンMP7A1
ガスショットガンKSG
ガスショットガンM870タクティカル
USPコンパクト
HK45
スミス&ウェッソンM&P9 Vカスタム
グロック34
U.S.M9ピストル
ハイキャパ5.1ガバメントモデル
コルトガバメントマークⅣシリーズ70
シグザウエルP226E2
XDM-40
Px4
FNファイブセブン
デザートイーグル.50AE
ソーコムMk23
コルトパイソン
VSR-10
M40A5
L96 AWS

●タナカ
M700ポリスAIR

●ウエスタンアームズ
M1911A1シリーズ

●KSC
M4A1 TEG

●KRYTAC
TRIDENT CRB

●G&Gアーマメント
CM16 SR-XL

●ARES
ハニーバジャーロングバージョン

●BOLT AIRSOFT
リコイルショック電動ガンMP5J


トイガン解体新書 決定版



2017年5月27日

89式小銃らしきガスブロが香港のメーカーから発売!

大阪で開催中のショットショージャパンにて、ホビーショップいずもが展示したガスブロのモックアップを速報。

メーカーは香港のoctagon airsoft。

商品名は架空で
航宙自衛隊制式小銃
SPACE BLASTER
T2189

9月発売予定で予価78000円前後

製品は固定ストックになるそうです。



2017年5月27日

コンバットマガジン 2017年7月号発売!! 服部編集長より

ハイパー道楽をご覧の皆さま、コンバットマガジン編集長の服部と申します。

今月号の表紙は、ESSオフィシャルの写真。装備ひとつひとつをチェックするだけでしばらく時間が経ちそうです。

 

特集はSIG。「腕時計」のそれと共通する精密さを持つスイス生まれの銃。今回は米陸軍正式採用拳銃となったことを踏まえ、ハンドガンを中心にSIGの奥深い魅力を紹介します。

 

 

第二特集はアイウェア。ミリタリーに採用されたメーカーを中心に、コンバットマガジンがレコメンドするメーカー&モデルを紹介します!

 

その他、ジプチにおける自衛隊の海賊対処のレポート。

先日開催された静岡ホビーショーのレポート。

そしてミリ女子によるミリ女子のための「女子サバゲー」イベントのレポートなど、盛りだくさんでお送りいたします!

今号も宜しくお願いいたします!

 


コンバットマガジン 2017年7月号

 

 


コンバットマガジン 2017年7月号



2017年5月26日

PEACE COMBAT Vol.19 発売!! 井上編集長より

ハイパー道楽をご覧の皆様、こんにちわ。PEACE COMBAT 編集長の井上です。

最近は秋に大きなことをやろうと思ってまして色々仕込んでますよ。また、来年のG.Wくらいにさらに大きなことも企画してますので、ぜひ、Peace Combatをフォローお願いします。詳細は近くなったら報告致しますね。

さてここでは、次号5月27日発売のPEACE COMBAT VOL.19の宣伝をさせてもらいます!

 

今号の表紙は、スナップイシューということで、弊誌初のスナップのコラージュにしてみました。どうですかね? なんかこう並ぶとフィギュアみたいで面白いですね。いきなり表紙になっててビックリした方もいるかもしれません。この場を借りてお礼を申し上げます。

また、今号はなんとKRISS USA社の正式ライセンス取得のVECTORとPEACEのコラボロゴパッチが付録で付いてきます! ついに6月の末にLayLaxさんから発売を控えたVECTORの発売記念パッチです。これはコレクターならずとも手に入れていただきたい逸品、今回が最初で最期の予定です。

VECTORの実機のレビューや、ブランドストーリー、カスタムパーツガイドがついた特集も中面でやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

 

そして、民間M4特集! 今流行?のシビリアンスタイルのコーデや銃の特集です。

厚ぼったくない、オシャレスマートなコーディネート提案になります。モデルは宮杜さん、黒川くん、そして西崎莉麻さんにお願いしました。パーツガイドや、ギアガイドも含め参考にしてもらえたらと思います。

そして、冒頭でも申し上げました、スナップ特集! 同時にミリタリー鉄板ギアブランド30選カタログも付いてます。世の中、ホント面白い人いっぱいいますね。この企画は編集してて面白かったです。また来年くらいにやりたいですね。

最期になりましたが、このイベントの告知をさせてください。

115テイラーさんと共催で、こんなイベントやります。6/25です。場所はオペフリです。

これはいつものPeace Combat Game_sのようにタレントさんはいませんが、本当の装備好きな人のために作ったイベントでして、撮影会やファッションコンテスト、カメラマンも多数配置して、写真、映像を残すことにこだわったイベントになります。だれでも表紙になれるPEACE COMBATの表紙パネルも設置してあります。もう半分くらいは埋まってるそうなんで、お早めに予約してもらえたらと思います。

 

それでは、皆さん。今号も宜しくお願いいたしま~す。

 


PEACE COMBAT (ピース コンバット) Vol.19

 

目次

011 FORWARD
020 KRISS VECTOR 発売秒読み 実機を徹底レビュー
028 CIVILIAN STYLE GUIDANCE
魅惑の民間M4特集!! オリジナルPMCスタイリングガイド
重装備PMC/軽装備PMC/ストリート/シューター
タクティカルベルトキット7選
046 CUSTOM GUN GALLERY
054 NEW TOYGUN CATCH UP 新着ニューガン情報
057 戦場のランドシャーク
058 FIRST MANUFACTURING DIV.
062 DO THE SURVIVAL GAME IN EARNEST ガチサバゲのススメ
064 SYSTEMA DAY 2 DAY MANUFACTURE
066 松嶋えいみのPRIVATE ACADEMY
070 MIL ♥ NAVI 初音のミリタリーナビゲーション
072 永尾まりやのFIELD SPOTTING
076 SHOP RECOMMEND STYLE 全国ショップ対抗コーディネート選手権
082 ミリパンのススメ ~ WHAT’S YOUR CHOICE?~
086 PEACE COMBAT GAMERS FIELD SNAP
全国サバイバルゲーマーズ 装備白書 2017
サバゲギアならこれを選べ!
定番から最新まで外さない30ブランドカタログ
116 BLACKHAWK! 最新万能ホルスター
124 NYLON FREAKS フリークスによるフリークス談義
126 MILITARY VEHICLE HUNTING
139 BRIEFING BOARD
140 FIELD INFORMATION
141 NEW RELEASE TOYGUN INFORMATION
142 NEW SHOP REPORT/ POINT DOG’S
144 NEW FIELD GRAND OPEN / OLD CAMP GRAND OPEN REPORT
146 EVENT REPORT
150 SPLASH TOUR FINAL
151 NEW GAME SYSTEM/ SEALs INTELLIGENT FLAG SYSTEM
152 NEW MOVIE INFO
153 SG FASHION SNAP
154 大門団長の大量破壊コラム
155 MOUNTAIN RECON
156 COCO’S SURVIVAL GAME SEXY HOROSCOPES
159 ハイパー道楽のDOURAKU ライフ
160 インパルス板倉の散財、万歳!!
162 PRESENTS

 


PEACE COMBAT (ピース コンバット) Vol.19



2017年5月26日

月刊アームズマガジン2017年7月号 アームズマガジン副編集長から

月刊アームズマガジンの副編集長の毛野ブースカです。

5月と言えば、東京マルイの新製品が発表される静岡ホビーショーが毎年開催されます。今年の目玉は、昨年11月末に開催された「東京マルイFESTIVAL 3rd inベルサール秋葉原」発表された電動ショットガン「SGR-12」。M-LOKを採用したハンドガードやアンビタイプのマガジンキャッチ、セレクターレバー、ワンピースアッパーレシーバーによる高い剛性感など、アサルトライフルのカタチをしたショットガンと言っても過言ではなく、使い勝手はよさそうです。手にしてみるとかなりズシリときますが、東京マルイの気合の入れ具合がヒシヒシと伝わってきます。夏頃には発売のようですが、今から楽しみな方もいらっしゃるのではないでしょうか。


個人的には「シグザウエルP226E2ステンレスモデル」がとても気になります。東京マルイP226レイルが発売されてから10年以上、東京マルイP226シリーズをずっと使い続けている私としては、手に入れないわけにはいかないです。6月発売予定とのことですが、今から発売が待ち遠しいです。

 

それでは、5月27日に発売されます2017年7月号をご紹介させていただきます。カバーガールは人気急上昇中のアーティスト「まねきケチャ」の中川美優さんと藤川千愛さん。中川さんと藤川さんにはアメリカ警察特殊部隊の最新装備を着用していただきました。ちなみに藤川さんがお持ちの銃は、今話題のKRYTACの最新電動ガン「クリスベクター」です。


総力特集は「精鋭!アメリカ警察特殊部隊」。LAPDメトロポリタンディビジョンの最新装備やSWATスタイリングテキスト、エアガンセットアップなどサバゲでもジワジワと人気が高まりつつあるLE系スタイルをフィーチャーする。


小特集では表紙でも登場するKRYTACのクリスベクターをピックアップ。ディテールや実射性能に加えて、貴重な実銃のクリスベクターをレポートも合わせて掲載。また巻頭では、先日開催された静岡ホビーショーに出展していた東京マルイとクラウンモデルの新製品レポートしています。

2017年7月号をよろしくお願いします!!

 


月刊アームズマガジン2017年7月号

 

目次・・・・・・・・・・・・・・
■TOYGUN HEADLINE NEWS
速報!第56回静岡ホビーショー

■総力特集:精鋭! アメリカ警察 特殊部隊
●SWAT~Special Weapons And Tactics~/SHIN
●LAPD Metro Division 最新装備事情/Hiro Soga
●SWATウェポンセッティングマニュアル
●アメリカンポリス トイガンピックアップ
●US.POLICE 特殊部隊スタイリングテキスト
●ポリスギアカタログ
●アームズの目玉 Newゲームピックアップ レインボーシックスシージ
●ポリスアクションムービー列伝
●アームズ ポリスチャレンジ2017

■TOYGUN’s FIELD
●TOYGUN NEWMODEL速報
タナカ コルトパイソンスネークアイズ2.5インチ“R-model”スチールフィニッシュガスガン
タナカ U.S.M9 Armed ForcesエボリューションHPモデルガン
WA コルトオフィサーズACP
WA キンバーウォリアー“ジョン・ウィックモデル”
WA コルトコマンダー“ガルシア”ヴィンテージエディション/ベレッタM84FSサイレンサーモデル
KSC MP7A1タクティカル
ハートフォード コルトM1860アーミーコンバージョンモデル
エラン スプリングフィールド アーモリーモデル1911
B.W.C. スプリングフィールドアーモリーNASTOFF.45

●IMPORT TOYGUN PICKUP
ARES トンプソンM1928/M1A1 電動ガン
キングアームズ M4 TWSシリーズ 電動ガン
BOLT AIRSOFT M4 ELITE SD
キングアームズ P90タクティカル電動ガン
キングアームズ CAA M4カービン/CQB電動ガン

■Customgun,Newparts & Accessory

■ジーフォース ノワール電動ガン用リチウムポリマーバッテリーシリーズ

■ガングラフィックス HWSコルトSAA.45

■トイガンマニアックス WAベレッタM1934

■突撃! 隣の新製品

■P285メンテナンスツールセット発売記念インタビュー

■第2特集:KRYTAC KRISS VECTOR
●KRYTAC KRISS VECTORインプレッション
●REALGUN REPORT SPECIAL KRISS VECTOR:SHIN
●フィクションの世界で暴れるベクターたち
●TOMYTEC『LittleArmory』のクリスベクターを作ろう!

■REALGUN REPORT Graham Combat COMBAT PISTOL/SHIN

■THE AK CUSTOM AK74 MIMI-DRACO PISTOL SAIGA AK RIFLE CUSTOM/Hiro Soga

■米韓合同軍事演習「キーリソルブ」「フォールイーグル」/笹川英夫

■Vz.58 1958年型短機関銃/櫻井朋成

■Smith&Wesson腕時計ラインアップ

■PICKUP ITEMS

■GEARs 装備カタログ

■サバゲ野郎 一番星

■ボスゲリラのショップ訪問 AIRSOFT97 秋葉原店オープン!

■Para Bellum~サバイバルゲームで生き残るための備え~第12回:チームワーク

■植杉佳代のUP TO THE MINUTE GUN SHOOTING 第5回:ライフルスリングの使い方とウェポントランジション

■ブースカ師匠、推参! NOVEL ARMS葉隠マッチM-6参戦記

■サバゲファイターズ~アームズ1on1キング決定戦~

■正田美里アワー 笑ってサバとも!

■アームズサバゲレポート
●東京サバゲパーク3周年記念定例会
●本日は晴天なり! S.V.G.Unlimited vol.12
●TEAM6 第100回記念 チームシックス定例ゲーム
●潜入! トキワ街ミリタリーフェスタへようこそ!
●XX(ダブルクロス)オープン!! かすみん最新サバゲレポート
●全国サバイバルゲーム陣取り合戦 日本最大級のサバゲイベント! UNION FESTIVAL
●全国サバイバルゲーム陣取り合戦 第2回ハンドガン野郎祭

■トイガン業界アーカイブ 業界のプロフェッショナルたち 広木健治 後編

■トイガンメンテナンス講座

■月刊ゲリラリラ

■イベントカレンダー

■IMPORT TOYGUN NEWS

■Arms CINEMA INFO:白河理子の今月のイチオシ!!/小明の神聖キネマ帝国

■アームズレコメンド

■ARMS SQUARE

■COVER GIRL SPECIAL SELECTION
まねきケチャ 藤川千愛/中川美優

■HOUSTON×Arms MAGAZINEコラボ リバーシブルパーカー

■Virtual Mission Game Manual 水崎綾女の仮想作戦遊戯教本

■河瀬直美監督作品『光』尾崎美佐子役水崎綾女インタビュー

■主を失った世界の名銃たち The Obsolete Real Guns

■リエナクトメントのススメ「ドイツ軍の糧食」再現 野菜類の基礎知識その③

■Tactical Gear Laboratory 戦術装備研究所

■鈴木咲のBEGINNER SURVIVAL GAME STYLING

■ミリタリー フィットネス ワークアウト

■最新EMSマシン「STYLIFT」で兵士のような肉体を手に入れられるかっ!?

■肉体改造 マッスルロード

■らんまるぽむぽむのサバイバルクッキング

 


月刊アームズマガジン2017年7月号