月刊アームズマガジン2023年7月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
5月10日~14日にかけて第61回静岡ホビーショーが開催されました。静岡ホビーショーの模様はハイパー道楽さんがリポートしていますので、すでにご覧になっている方も多いと思います。私はアームズマガジンの編集に携わってから20年近く、ほぼ毎年静岡ホビーショーを取材しておりますが、コロナ禍以降は取材できずにいました。今年は4年振りに取材することができましたが、やはり活気に満ちた現場の雰囲気はいいですね。

静岡ホビーショーと言えば東京マルイの次期新製品が発表されることはみなさんもご存知のことかと思います。今年の注目は、発売が延期になっていたガスブローバックショットガンSAIGA-12K(以下サイガ)の試射ができたことでしょうか。私は記事のリポート用にサイガの試作品を撃つ機会に幸運にも恵まれましたが、コロナ禍の中、撃つことはもちろん手にすることもできなかったみなさんにとっては、まさに待ちに待った瞬間だったと思います。私も久しぶりにサイガを撃つことができました。

あらためてサイガを実射してみると、肩にガツっとくるリコイルショックの強さに思わず声を上げそうになりました。同社のショットガンシリーズと同様、BB弾が3発同時に発射され、固定ホップアップながら適度な散開具合で飛んでいきます。連射してもダレることなく45発=15ショット分を撃ち切ることができました。ブローバック式のショットガンはマルゼンから発売されていますが、それとは一線を画す撃ち味が体感できます。シューティングマッチで使える機会があれば、3ガンマッチのように連射してみたいです。

ショットガンが好きな私は以前からサイガが欲しいと思っていました。発売されるとしたら電動ガンかな…と思っていたので、ガスブローバックガンで発売されると聞いた時に絶対に買うと決めていました。ということで、SAIGA-12Kの発売日が発表されたその日に予約しました。今から発売日が待ち遠しいです。

それでは、5月26日発売の2023年7月号をご紹介させていただきます。今月のカバーガールは、今回のカバーガールはグラビアアイドル・女優の竹内 花さん。今年大学を卒業したばかりで、さらに活躍の場を広げている彼女が、射撃教官に扮して本誌表紙&グラビアを飾ってくれました。グラビアページではインストラクタースタイルから水着姿まで、「銃」を手に取った普段見られない彼女の姿、表情が掲載されているので必見です!

巻頭特集は「コスパで選べ! 電動ガン」。いわゆる「スポーツライン」はポリマー樹脂などで作られたボディから軽くて取り回しやすく、サバゲーにピッタリな電動ガンの代名詞となっています。かつては安いけど性能はそれなり、といった製品も見られましたが、それはもはや過去の話。近年のスポーツラインはハイエンドモデルにも劣らない実射性能を持ち、中には電子トリガーなどの最新装備を搭載した製品も存在しています。ことサバゲーでは、リアルなハイエンドモデルだけど少々重い、といった製品に対しても使いやすさという点でアドバンテージを持つと言えるでしょう。今回はそんなスポーツラインの魅力に様々な視点から迫ります。

今月号も陸上自衛隊を総力取材。令和5(2023)年3月3日、陸上自衛隊東富士演習場の基本射撃場(300m)において、20式小銃の実弾射撃訓練が実施されました。訓練を担任したのは、富士教導団の普通科教導連隊(普教連)第3中隊。同連隊は全国の普通科部隊のベンチマーク(指標/基準)とされ、陸上総隊直轄の水陸機動団と並んで早い時期から新型小銃の配備が開始されたことでも知られています。今回はその実弾射撃訓練を取材しました。また他にも特殊部隊に占拠された建物の制圧を想定する奄美警備隊の訓練レポート、陸自唯一の“空中機動旅団”、第12旅団の取材レポート、そして自衛隊創設以来最大の大改編を迎える陸海空自衛隊がどう変わるかを解説したレポートも掲載。日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、進化していく陸上自衛隊に注目してみました。

その他、静岡ホビーショーやVFCのHK53ガスブローバックガン、タナカのコルトポリスポジティブスペシャル4インチサードイシュー“R-model”HWモデルガンなど、注目の新製品をたくさんご紹介させていただいています。

2023年7月号をよろしくお願いします!!

 

 

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arns MAGAZINE HEADLINE NEWS
第61回静岡ホビーショーレポート
VFC/Umarex ヘッケラー&コックHK53ガスブローバックライフルJP Ver.

■巻頭特集:コスパで選べ電動ガン
●最新スポーツライン電動ガン
S&T AKMNスポーツライン電動ガン フェイクウッド
S&T HK416D 10RS スポーツラインG3電動ガン
S&T MK46 Mod.0 BKスポーツライン電動ガン
Specna Arms SA-C21-PDW COREスポーツライン電動ガン
Classic Army M4 URG-I 電動ガン
C.A.T. Versatile-8 AR
G&Gアーマメント CM16 RAIDER 2.0 DST
LANCER TACTICAL M-LOK 10″ Airsoft M4 AEG 電動ガン
ARCTURUS MUR MOD.C ライトウエイトCQB AEG
ICSエアソフト LIGHTWAY-DAGGER
●実射トライアル
激走!ポリタンクチャレンジ
スポーツライン・バディトライアル
●こんな人にオススメ! イチ推しスポーツライン電動ガン
●スポーツライン電動ガンの基本的なメンテナンスと分解工程

■TOYGUN’s FIELD
コルトポリスポジティブスペシャル4インチサードイシュー“R-model”HWモデルガン
ペガサス2ガスガンシリーズコルトSAA 2nd 7-1/2インチブラックガスガン
ハートフォード プロテクター・パームピストルモデルガン
S&T UMP45 G3電動ガン
S&T PM md.63(AIM)/PM md.90(AIMS)フルメタルG3電動ガンリアルウッド
E&C Mk12 Mod0 SPR 固定ストックver.&伸縮ストックver./Mk12 Mod1 SPR 固定ストックver.電子トリガー搭載 電動ガン
WA ウィルソンCQBコマンダータクティカルツートーン
WA ベレッタM92FSダイハードガンブラックver.
エラン コルト1911ブリティッシュコントラクトピストルin 455

■CUSTOM GUN NEW PARTS

■アームズマガジンオリジナルプロダクツ

■空想銃カスタム指南 2nd season

■Arms CUSTOM GARAGE

■WELCOME NEW ITEMS

■SURVIVAL GAMER LABORATORY

■ベテランに訊く!アームズ新人スタッフ・スキルアップへの道

■宍道サバゲーPARK DANDAN 1周年記念イベント レポート

■HK祭り2023 Season1イベントレポート

■J-TECH TACTICAL BACKPACK PICKUP

■Soldatenfibel 兵士の入門書/STEINER

■現代軍の編制入門 第7回:アメリカ軍の師団編制と用兵思想の発展 その3/田村尚也

■AM SPECIAL 進化する陸上自衛隊
20式5.56mm小銃の現況/笹川英夫
奄美警備隊/笹川英夫
第12旅団/武若雅哉
陸海空自衛隊2023/菊池雅之

■自衛隊戦闘バイブルRETURNS 第13話 陸上自衛隊の装輪車輌(ジープ、トラック)/上田 信

■ショップ最前線

■Arms Information

■竹内 花 グラビア

■REALGUN REPORT
Beretta 84F/SHIN
#Tactical Today ~Vol.10:サブマシンガン~/SHIN
AA-12 Auto Assault-12/Hiro Soga
GRAND POWER K100 MK23/櫻井朋成
The 39th Best Ranger Competition/飯柴智亮

■無可動実銃ミュージアム