月刊アームズマガジン2022年10月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
酷暑で天候が不安定な日が多かった7月、8月が過ぎようとしていますが、みなさん体調を崩していませんか。今月はエアガンとは関係のないMOOKの宣伝をさせていただければと思います。アームズマガジンの編集作業と並行して8月31日発売予定のMOOK「スーパーカブに乗ろう」を制作していました。このMOOKはタイトルの通りホンダのスーパーカブを扱ったものです。

みなさんホンダのスーパーカブ(カブといったほうがわかりやすいかもしれません)と聞いて何を思い浮かべますか? おそらく多くの方は新聞配達や郵便配達、お蕎麦屋さんの出前で使われているオートバイのイメージではないでしょうか。そうした街中を走る配達用のオートバイとして知られている一方、オートバイ乗りの間では燃費がいいことでも知られています。

実は今年、スーパーカブシリーズのメインモデルであるスーパーカブ110と、そのバリエーションであるクロスカブ110が新型エンジンを搭載してモデルチェンジされました。従来モデルも燃費は良かったのですが、新型エンジンになってさらに燃費が良くなったと報道されました。それを実証するために、今回スーパーカブ110やクロスカブ110を含めたスーパーカブシリーズ4台の燃費テストを行ないました。ちなみに私はクロスカブ110の担当でした。

テストの結果は誌面を見ていただくとして、私たちが想像するよりも燃費が良かったことだけお伝えしておきます。まさに「スーパーカブ、恐るべし」でした。2日間に渡ったロケで走った距離はおよそ500㎞。排気量が125㏄以下なので高速道路を走れないのと、今回実走したスーパーカブはすべて借り物なので慎重な運転が必要なうえに暑さもあってかなり過酷なロケでしたが、今となってはいい思い出です。興味のある方は是非ご購入いただければと思います。

それでは、8月26日発売の2022年10月号をご紹介させていただきます。今回のカバーガールはグラビアアイドルの藤乃あおいさん。スタイリングはPMSC(民間軍事会社)の要人警護ミッションをイメージしセットアップしてみました。石川県金沢市出身にして「加賀百万石バスト」とまで言わしめたダイナマイトバディはジャケット&ジーンズでも隠しきれていませんが、グラビアページの後半では水着スタイルでフルパワーを発揮していただきました。ぜひご覧ください。

巻頭特集は「今この注目!サブマシンガン」。サブマシンガンは1980年代以降、アサルトライフルの陰に隠れがちでしたが、いまだに多くの法執行機関で使われており、次世代サブマシンガンの登場とともに再び脚光を浴び始めています。またエアガンでも次々の魅力的なモデルがリリースされ、注目している方も少なくないはず。そこで今回の特集はエアガン、実銃のサブマシンガンをフィーチャー。サブマシンガンが気になっている方に必見の内容になっています。

ワイド特集の陸上自衛隊では、我が国防衛の最前線にある、西部方面隊の第8師団・第43普通科連隊の市街地戦闘訓練を取材。レンジャー隊員によるロープを用いた突入訓練や89式小銃の射撃訓練、中距離多目的誘導弾の洋上標的射撃訓練などをご紹介します。また、後半では新たに導入された多用途ヘリコプターUH-2を中心に、陸上自衛隊の多用途/輸送ヘリ戦力について解説しています。

2022年10月号をよろしくお願いします!!

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arns MAGAZINE HEADLINE NEWS
タナカ アンマークド“黒星”(ヘイシン)ピストルHWモデルガン
ハートフォード プロテクター・パームピストルモデルガン
東京マルイ 次世代電動ガンURG-I 11.5インチSOPMOD BLOCK3ブラック

■巻頭特集:今こそ注目! サブマシンガン
サブマシンガン最新事情
東京マルイ次世代電動ガンMP5SD6
G&Gアーマメント MCX9エンハンスドバージョン
CYMA Enhanced MP5K PDWフルメタルETU電動ガン
最新&定番SMG12挺ガチンコクロスレビュー
アツいぜ! 灼熱のサブマシンガン・フィールドトライアル
光学機器&アイテムセレクト
特別編 無可動実銃コレクション

■TOYGUN’s FIELD
E&C コルトM653電子トリガー搭載電動ガン
E&C コルトコマンドXM177E2 with M203グレネードランチャー電子トリガー搭載電動ガン
E&C Geissele SMR Mk4 Federal 10インチ電子トリガー搭載電動ガンオリーブドラブ
E&C Mk12 Mod.1 SPR固定ストックver.電子トリガー搭載電動ガン
S&T URX4 KM8&KM10チャレンジャーラインG3電動ガン
S&T FF5&FF3.5 SDチャレンジャーラインG3電動ガン
WA L.A.ヴィッカーズカスタムヴィンテージコレクション&リアルスチールver.
WA ベレッタM84FSカーボンブラックヘビーウエイト
SⅡS  固定スライドガスガン Mk-23 SOCOM PISTOL Newバージョン
エラン タカカスタムファイナルモデル
B.W.C. ホーグ6インチカスタムモデルガン

■ベテランに訊く! アームズ新人スタッフ スキルアップへの道

■Arms CUSTOM GARAGE

■CUSTOM GUN NEW PARTS

■M4カービンドレスアップガイド
~アクセスオーバーシーズ編パート12~ MAGPUL TACTICALカービン

■CUSTOM PARTS PICKUP:ノーベルアームズ SURE HIT MRS2

■SIGHTRON JAPAN OPTICS COLLECTION Vol.13 TR-Xライフルスコープシリーズ

■空想銃カスタム指南 2nd Season“エンハンスドM1911A1”前編

■GEAR PHOTO

■SURVIVAL GAMERS LABORATORY

■AM SPECIAL:TACTICAL BOOTS COLLECTION

■WELCOME! NEW ITEMS

■SURVIVAL GAME GEAR PICK UP:REPSGEAR PLATE CARRIER SET UP GUIDE

■夏まつり 竹芝ブラックホール2022

■SEALsサバイバルゲームフィールド 15th ANNIVERSARY EVENT

■RAD AMMO BATTLE ROYALE

■らんまるぽむぽむの入門! 海兵隊

■Soldatenfibel 兵士の入門書

■WORLD TOYGUN INFORMATION

■ワイド特集:陸上自衛隊
第43普通科連隊 市街地戦闘訓練 / 中距離多目的誘導弾訓練/笹川英夫
陸上自衛隊の多用途 / 輸送ヘリ戦力/武若雅哉

■自衛隊戦闘バイブルRETURNS 第4話 AAV7/上田 信

■ショップ最前線

■Arms Information & Present

■藤乃あおい グラビア

■REALGUN REPORT
COLT PYTHON/SHIN
OMEGA GIDEON SHADOW .45ACP H&K UMP Clone/Hiro Soga
Glock 17 / SIG P320 Custom/櫻井朋成
B&T Police Day/飯柴智亮
Next Generation Battlefield Technology/飯柴智亮
#Tactical Today Vol.1 コンバットハンドガンランキング/SHIN

■無可動実銃ミュージアム