謎の電動MP5がリサイクルショップで目撃される

ハイパー道楽の掲示板に謎のMP5 SD3電動ガンが販売されていた、という投稿を頂きました。

投稿主のみりたりしあさんが、近所のリサイクルショップで見つけたとのことです。

そのパッケージには
HI-POWER & HI-RESPONSE
NEWメカニック電動ライフル
NIGHT MARE SEALS MODEL
MP-5・SD3
とあり、
TOP
MADE IN JAPANの記載とASGKのシールも貼られています。

最初に想像するのはTOP JAPANという国内トイガンメーカーですが、検索してもトップ製MP5の情報は出てきません。
また、TOPの公式サイトにもMP5の情報はありません。

まったく謎の電動MP5なので、思い切ってTOP JAPANさんにお聞きしてみましたところ、あっさりと謎が解決しました。

「お問合せ頂きました製品は、本体はファルコントーイ製で、弊社のドラムマガジンを付けてカスタム品として販売したTOPの商品です。」

とのことでした。

「ただ、ファルコントーイ製ですので、修理等はできない状況です。」とも。

なんとあの、ファルコントーイ製の電動MP5だったのです!!

発売は1994年、まだTARGETというショップ時代のカスタムガンだそうで、当時の広告も頂きました。

該当部分の拡大です。


価格は29,800円。
「ナイトメアは悪夢の意味、影のごとく敵地に潜入し悪夢のごとく作戦を展開! シールズ仕様のMP-5・SD3を君のものに!!」
とワクワクするコピーが掲載されています。
装弾数1000発のスチール製ドラムマガジンがカッコいい!!
内部機構としてはバルグシステムを使用した電動ユニットで、その後TOPのM60や64式小銃の開発にも影響を与えています。

当時、ファルコントーイは電動ガンのMP5を開発後にエアガン販売から撤退してしまいますので、その製品を当時のTOPがオリジナルモデルとして販売していたという事なのですね。