崩壊後の日本を舞台にした架空戦記サバゲー「桜乱戦記」が始動!

崩壊後の日本を舞台にした架空戦記サバゲー「桜乱(おうらん)戦記」が始動!


2019年12月01日(日)、千葉県にあるサバイバルゲームフィールド「OPERATION FREEDOM」にて、「桜乱戦記-20XX-」、通称“桜乱戦記”の第1回目が開催される。

MADサバ頭目SATOMICからの新しい装備系の提案「崩壊後系ミリタリー装備」


昨年はテレビ番組化するなど大きな盛り上がりを見せた「MADサバ8」だったが、次回開催へ向け、「世紀末愛好とは何か?」を様々な視点で体系立てて見つめなおす為のMADサバ熟成期間とした。多様化と整合性のバランスをとったような魅力的なコンテンツとしての脈略を踏んでいける文化空間つくりの一環として、「終末装備」や「世紀末装備」が「装備系としてのミリタリー装備の考え方」と出会った時、「どのような化学変化が起き、どのような人たちが興味を覚え、作り上げていくか、、、?」をSATOMIC氏なりに学びながら展開していくつもりらしい。

昭和65年に核戦争が勃発し、世界が崩壊に至る世界線


桜乱戦記の世界観は、MADサバと違って時代も場所も限定されているのが特徴だ。

昭和94年になる頃には?


世界核戦争の序盤から他国の介入を受け紛争地帯となっていた日本列島も、ある程度の共同体や軍閥による政権が散見するようになっていた。

南の日本国、北の日本人民共和国と大きく別れており、各々の中でも派閥に分かれ、主導権争いに明け暮れていた。

今回の舞台は“南日本でのクーデター事件”


南日本の暫定政府は、ソ連侵攻により北日本に出来ていた国家「日本人民共和国」と事実上の停戦協定を結び、境界線を侵さない代わりに互いの領域にしかない資源を調整・交易する事で安定した政権を維持していた。

それに対し、「分断による諸問題を解決する事」を大義名分とし、北関東の奪還(と言う名目の縄張りの拡大)を望む急進派勢力「国土奪還同盟」が軍事的イニシアチブ確保のために、武装蜂起。

一部国防軍将校も合流し、関東を牛耳る軍事評議会暫定政府と交戦。停滞した情勢は中小勢力を巻き込み一気に激化をたどることとなった、、、


桜乱戦記の示す「終末×ミリタリー」のドレスコードとは?

今回のドレスコードの特徴は、ハードコアな世界観のわりに、幅広い設定で参加が可能な点だ。今まで終末系のイベントでは難しかったミリタリー装備をはじめ、民兵装備ができる。もちろん、設定によってはいわゆる一般的な終末装備も歓迎されており、示された世界観だからこその装備の組みやすさがある。入口さえ見つけてしまえば入りやすいだけではなく、各々の設定を深めやすいようバランスが図られているのが最大の特徴だ。


ストーリーを絡めたゲームとドラマティックに寄り添っていくオプションルール

桜乱戦記では、一般的なサバイバルゲームを一日を通した大枠のストーリーの中へ落とし込み、それに見合ったゲーム内容を経験することで桜乱戦記のプレイヤーとして世界観へ入っていく為の様々な演出が施されている。

必須ではないが、一例として参加者各々が「自由に自分の考えた武装組織を名乗っていい」点だ。

 

今後の展開

桜乱戦記は、数回限定の完結した会として運用される予定とのことで、興味のある方はぜひ参加してみるといいだろう。

開催予定日まであと一カ月半となるが、今後もイベント内容が発表されるとのことなので、公式アカウントをチェックして見逃さないようにしよう。

 

関連動画

桜乱戦記-20XX-第一章 開催概要

主催:SATOMIC
開催日:2019年12月1日(日)
開催場所:OPERATION FREEDOM(http://op-freedom.chu.jp/
参加費:4000円(暫定)
参加定員:60名

アクセス情報:京成酒々井駅から車で15分

※事前に公式アカウントにて送迎バスの案内があります。

「桜乱戦記-20XX-第一章」参加応募ページ
Twitter: https://twipla.jp/events/404561

関連リンク
桜乱戦記 公式 Twitter:https://twitter.com/OURAN_history