SHOT SHOW 2019 INDUSTRY DAY

米国のラスベガスにて開催されているSHOT SHOW 2019の取材に来ています。
初日の月曜日はインダストリーデーといって、郊外の射撃場にて各社新製品を試射できる日になります。
いくつか撃った銃をご紹介いたしましょう。


GLOCKの新製品はGLOCK 43Xと48になります。シングルスタックのサブコンパクトで、PVCコーティングのライトグレーカラースライドとなっています。


43Xと48はスライド長とバレル長と、サイトが異なるくらいであとは同じです。口径は9mmの装弾数10発。
小さいだけあって、リコイルも強めに感じました。


こちらはSFAのXD-M 10。10mm口径のピストルです。サイズが大きく、そこそこ重いので、10mm弾のリコイルを上手く吸収してくれ、マイルドな撃ち心地でした。


WaltherのQ5 MATCH SF。フレームがスティールフレームになって重量感が増しました。安定して撃てますが、独自のグリップ形状は慣れが必要な感じです。手の大きい人に向いていそうですね。
PPK/sと比べると同じメーカーでもスタイルが大きく変化していますよね。もちろんPPKの硬質感のあるデザインも大好きです。


MOSSBERGといえばショットガンが有名ですが、今年はMC1 SCというサブコンパクトピストルを発売しました。
これも口径は9mmで、結構打ちやすい印象でした。価格はベーシックモデルで$425とリーズナブルですね。


なんと、Sol Invictus ArmsではフルオートショットガンのAA-12が撃てました!! スレッジハンマー刻印のボックスマガジンとドラムマガジンでバリバリフルオート射撃してみました。ものすごい反動ですが、撃ち始めてしまえば意外と銃を抑え込むことができました。


分解清掃もみることができました。モナカ式のカバーをバカりと開けると内部フレームがこんな感じになっています。
まるでキカイダーみたい。


こちらも撃ってみたかった一丁で、Arsenal Firearmsの2011 Dueller、ダブルバレルの1911クローンです。
もうこれは完全にネタ銃といった感じで、グリップ太くて角ばっていて、リコイルも2倍ですし、近くのプレートに当てられず、弾がどこ飛んで行ったか全然わかりませんでしたw。


こちらはQuarter Circle 10というメーカーのMP5のマガジンを使用できるQC5ピストルキャリバーカービン。


Kel-Tecの新型ショットガン、KS7。KSGのシングルチューブマガジン版といった感じで装弾数7発のブルパップポンプアクションショットガンです。


CMMGのMK57というピストルキャリバーカービン(PCC)です。モデル名にもあるようにFN Five-seveNのマガジンを使用できる5.7mm x 28弾を使用するPCCです。ものすごく撃ちやすかったですね。


PROFENSEというメーカーが7.62mmのミニガンの射撃デモを行っていました。
もう、広大な会場のどこにいても「ブヴォォォォォォー」っという毎分3000発の射撃音が響いていました。
低速連射モードと高速連射モードで射撃しており、音でもその差がわかりました。


UNITED DEFENSEのAK103 X3です。ショートバージョンのAKで7.62mm x 39弾仕様、マズルフラッシュが目の前に見えて楽しかったです。


MAGPULはCz EVO3用のグリップ、フォアグリップ、マガジンを発売していました。
安定して撃てますね。

さて、明日以降は市内のサンズエキスポ・コンベンションセンターに場所を移して各社の新商品を紹介したいと思います。

関連リンク